WJF制作委員会: 韓国による文化捏造問題

これまでに制作した動画
危機に瀕する日本: 日韓紛争概説 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察(日本語版 2011年7月)

Endangered Japan: Book1: A Cultural War (英語版2011年6月制作、2013年3月YouTubeにより削除、そののち再アップロード)

A veszélyeztetett Japán (I. Kötet): Egy kulturális háború (ハンガリー語版 2012年7月)

Un Japon menacé: La "Korean Conection" et l'Histoire du pillage d'un patrimoine culturel.(フランス語版 2011年7月)

Japão ameaçado: Uma pequena pesquisa sobre o conflito entre o Japão e a Coreia(ポルトガル語版 2011年7月)

ญี่ปุ่นตกอยู่ในอันตราย(タイ語版)

위기에 임박하는 일본: 일한 분쟁 개론 문화 약탈과 역사 왜곡에 관한 고찰(韓国語版 2011年10月)

Япония под угрозой: Небольшой обзор конфликта между Японией и Кореей(ロシア語版 2012年2月)

Japón en peligro: Un pequeño estudio del conflicto entre Japón y Corea(スペイン語版 2012年1月)

يابان مهدد : دراسة حول الصراع بين اليابان وكوريا
(アラビア語版 2012年4月)

韓国による日本文化略奪:ジャパン・エキスポ2011での偽サムライと偽剣道(日本語版 2011年4月)

A Cultural War: Fake Samurai & Kendo in the Japan Expo 2011 (英語版 2011年4月)

Egy kulturális háború - Hamis szamurájok és kendo a 2011-es Japán Expón(ハンガリー語版 2012年6月)

Comment discerner le vrai du faux samurai au Japan Expo 2011: Sur un Pillage Culturel(フランス語版 2011年5月)

Gefälschte Samurais und gefälschtes Kendo auf der Japan Expo -- Über eine kulturelle Beraubung(ドイツ語版 2011年5月)

Falso Samurai y Falso Kendo coreanos en 'Japan Expo 2011': Un Atraco Cultural(スペイン語版 2011年5月)

Falsos Kendo e Samurais na Expo do Japão 2011: numa pilhagem cultural(ポルトガル語版 2011年5月)

재팬・엑스포 2011으로의 가짜 검도, 하나의 문화 약탈에 관해서(韓国語版 2011年5月)



コメント

東京タワーで5月6日まで開催中の
「世界記憶遺産の炭坑絵師 山本作兵衛展」
http://www.tokyotower.co.jp/55/index_05.html
http://www.tokyotower.co.jp/hot_topics/index.cgi?tno=2100
に行って来ました。
混んでいたら、作品を遠くから覗く感じだったら嫌だなと恐る恐る出かけたのですが、東京タワー自体は色んなイベントで(外でドイツビールの屋台が出ていましたよ)結構な人出でしたが、山本作兵衛展は地味な内容だからか中高年が多く、ゆっくり見れました。
HPや雑誌の特集で何度も見た事がありましたが、本物を見れて満足です。

しかし…入ってすぐに世界記憶遺産の説明がありましたが、アジアでは韓国の9個が最多に、昭和のギャグ漫画の様にズコーと滑りたい気持ちでしたwww
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E8%A8%98%E6%86%B6
>2011年時点で9点と、現在、ヨーロッパおよび北アメリカ以外ではメキシコと共に一番多く登録されている。

私は国連やユネスコも胡散臭い、信じていませんが、

ユネスコ本部局長に韓国人女性が初就任
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/1668342.html
(韓国人が就任する前からユネスコ胡散臭と思ってましたが、もう完全にオワコンですね)

世界記憶遺産とやらはこの国がこんなに幅を効かせているのでは、ろくでもない、たいしたことない物ですね。
山本作兵衛さんの作品は、日本の近代化を底辺で支えた庶民の血の通った記録で貴重ですが、怪しいキムチ臭いのと一緒にされたくないわー。
記憶遺産、「日帝の残虐行為を忘れないなんたらかんたら」と捏造登録しそうで油断出来ませんね

こんなギリギリにお知らせしてスミマセンですが、良い展示でしたよ!
東京近郊にお住まいの方お勧めです。

投稿: 朝顔 | 2013年4月29日 (月) 19時13分

フランス・ジャパンエキスポが米国進出 2013年夏カリフォルニアで開催されるようです。

http://animeanime.jp/article/2012/07/08/10746.html
韓国が姑息な事をしないようチェックが必要ですね。


今年の漫画、アニメ関連のヨーロッパで行われるリストがこちらに出ています。
http://www.eurojapancomic.com/calendar

外務省のHP見ると、やる気を感じられません。

世界の外務省は、自分がいる国で、日本にかかわりのあるイベントをチェックし、HPでは全部網羅して、日本企業にチャンスがあることをお知らせする勢いがなくてどうするんでしょうか。

フランス・ジャパンエキスポの件は、今年は、日本のメディア各社が報道してたみたいですが、サンリオブースをみてびっくり。
なぜ、サムスンのモニターが。よく見ると、会場のあちこちのモニターがサムスンだらけ。

日本企業として、シャープやソニーに声をかけ、日本製モニターを
使ってほしかった。脇が甘い。連携が取れてない。

企画書を作って、モニターや、音響企業、PCや、カラオケ、携帯メーカー、お祭り主催者、観光地などに、もっと積極的に、こういう世界イベントに出て言ってPRするようにお願いして行きたいと思っています。

世界のイベントリストをチェックして、企業にお知らせするだけでも、もしかしたら、一歩何かが変わるかもしれません。

そして、企業同志が、タッグを組んで、相乗効果を狙う、連携が必要ではないかと思います。

投稿: 日本のこころ | 2012年7月12日 (木) 14時50分

日本のこころ 様
今年のJapan Expoを総括すると、公式イベントやスポンサーからは、韓国は徹底的に排除され、いくつかの販売ブースで、日本の商品と紛れさせながら、韓国の物品を売るケースが見られたということのようですね。逆に言えば、販売ブース(露店)で、純粋に韓国のみを取り扱った店が存在しなかったわけですが、運営側が、店舗の参加条件に「日本関係のものを販売すること」という条件を設けたため、混在させるような売り方しかできなかったのだろうと推測していいのではないかと思います。今年の運営はなかなかがんばってくれたし、去年の私たちの活動が功を奏したのではないかと考えています。

投稿: WJF | 2012年7月12日 (木) 06時32分

JAPAN EXPOの様子は、在フランス日本人の方が
数名、様子をUPされてましたので、そちらに、今後、
コリアコネクションをはじめ、これからのJAPAN EXPO関係でも
もっと情報を集める事ができないか、メールで頼んでみます。

投稿: 日本のこころ | 2012年7月11日 (水) 12時59分

在仏日本大使館員の韓国的行動様
欧米(そして日本)に入り込む朝鮮人によって、東京裁判史観や反日思想が、ますます強化され伝播されていく。それによって日本がますます包囲され、追いつめられていく。このような事態をどのようにしたら打破できるのでしょうか。それには淡々と我慢強く事実を提示し続けるしかいないと思います。そして、「欧米」といっても一枚岩ではありませんから、その中に一人でも多くの日本の理解者と味方を作り、増やしていくことではないでしょうか。フランスの人々の日本に寄せてくれる思いは格別のものと思います。ありがたいことです。それを大切にしていきたいと思います。

投稿: WJF | 2012年7月 7日 (土) 21時56分

抗議に対する返事に、フランスの日本大使館が「何にもやらない」と、「韓国には絶対に抗議しない」と言ってのけていることがとても気になります。どうも在日韓国人がいるとしか思えないのです。

去年、震災の後、フランスの日本大使館がフランスのテレビ局に至極的外れな抗議をしたことを思い出しました。

日本のYahooや大手ニュースサイトなどでも取り上げられていたんですが、「フランスのテレビ番組が、日本の原爆犠牲者を侮辱した発言をしたことに日本大使館が抗議」という見出しでした。

でも実際の内容は全くの的はずれで、日本への原爆投下をしたアメリカへの非難、日本への深い同情という内容でした。

YOU TUBEで見たんですが、どうも消されてしまっていて残っているか分からないので要約します。http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=xP24BEbWyMY

登場人物は全て上手いろう人形を使っていて、フランスのニュースキャスターが、東北の津波の救援にあたっている米軍を報道します。

米軍は、「なんてことだ、日本は原爆の落とされた1945年から何も発展していない。」と、1945年の原爆投下後と東北の津波の跡との写真が出されます。

それを見たニュースキャスターは、「だめだこりゃ・・・。」と深刻そうに首を振り、頭を抱えます。表情も、人形ながら、とても深く同情しているように見えました。

この番組は、続けて以下のようなものを流していました。

またニュースキャスターが、日本の津波のニュースを伝えます。
日本の管首相が、電話で世界に助けを求めます。(この首相の人形や発言にも日本に対してまともな好意的な感じに創られていると受け取れました)。するとフランス語のアナウンスが流れ、「すみません、何曜日と何曜日にお願いします。」と言われ、またかけると今度は「何時から何時にお願いします」ということが繰り返され、またニュースキャスターが頭を抱えて「だめだこりゃ・・・。」と言う。

といったものです。これは、フランスのデリバリー会社の応対そのものを用いたフランスへの皮肉のジョークです。

見ていてなかなか面白かったし、実際に見たところ、本当に日本に対して深い同情が感じられるものでした。

その番組はもともと、フランス政府を皮肉る、自国の悪い点を冗談で笑いながら指摘していましめる、高尚な類のもののようでした。

こんな事に抗議しては、これからはフランスは気を使って、日本へのアメリカの原爆への非難すら出来なくなりますよね。

それが狙いたかったんではないかとも思えてしまいます。

イギリスのBBCが、二重被爆者を「世界一運が悪い男」と笑い者にしたこととは全くの正反対です。
こちらには激しい抗議はしないのでしょうか?
BBCはいつも開き直っています。

さらに、最近思うのは、BBCが取り上げる日本の内容が、どうも少しかっこ悪い感じにされていると思い、東アジアは全て韓国系が担当されて、日本に関することを悪くしているように思えて仕方ないです。

BBCのフクシマの特集で、子供とその母がずっとしゃべる特集で、「日本政府は自分の子供が被爆しない限り何も分からないんです。」と締めくくるものがありましたが、その(もうしわけないが太って目が細い)子供の顔とか外見がどうも韓国か中国人みたいに見えて仕方なかったです。

日本人と韓国人を全く逆に思わせたい意図も感じます。

震災直後から、海外の同情を寄せるあらゆるウェブを見ましたが、韓国系がものすごく、日本へのありとあらゆる同情を嫌い、「大げさな」とか、日本人がモラルがあるなんて大嘘だ、と例を出したり、大げさすぎると書きまくっていました。韓国系とは分からないようにですが、私には分かりました。

フランスの大使館も韓国系だから、同情を寄せる、日本のイメージがよく見えるものを攻撃して消そうとしたとしか思えません。

何年か前に、ニュースウィークでも、アジアの整形特集、として、なぜか表紙が日本人の整形の写真で、韓国が一番すごい整形率だというのに、韓国はほぼ取り上げず、日本の整形ばかり取り上げていました。

本当に腹立たしくて仕方ないです。
日本人と韓国人を正反対に見せたがる写真ばかり広めていて、整形の件、世界に勘違いされたくないことで、本当に今一番なんとかしたいものです。

投稿: 在仏日本大使館員の韓国的行動 | 2012年7月 7日 (土) 14時49分

日本のこころ様
この手の会場内の出店はJapan Expoの中でどういう位置づけや契約に基づくものなのでしょう。運営側も販売品の内容まで規制できないのではないかもしれません。やめろと言ってもやめる人たちではないので、こういうことをしたら、彼らが損をしたり恥をかくような環境を作っていくしかないと思います。写真や動画の資料がもっとあれば、動画にして晒したいところですが。

投稿: WJF | 2012年7月 6日 (金) 21時01分

http://higedharma.blog90.fc2.com/blog-entry-1302.html

今年のジャパンエキスポ。
やっぱり韓国人はやってくれてます。
恥ずかしくないんだろうか?
ないんだろうなぁ。
自ら、韓国は、日本の植民地だよ的な印象を振りまいてるとしか
いいようがないですね。

投稿: 日本のこころ | 2012年7月 6日 (金) 17時07分

日本のこころ様
ありがとうございます。昨年多くの皆さんが動いてくださった成果だと思います。昨年はサムソンも出展していましたが、協賛企業の中からも、今年は韓国系がきれいに消えていますね。ベトナムの武術なども昨年はあったように記憶していますが、今年は見当たりません。主催者は、純粋な日本文化の祭典としてやっていこうと方針を転換したのでしょうか。そうであるなら、日本以外の国からの出展が減った分、しょんぼりしてしまわないように、一層盛り上がってほしいですね。

メディアは、Japan Expoのような海外の日本文化の祭典はほとんど取り上げませんね。日本文化の盛り上がりの陰に韓流が小さく隠れてしまうのが困るのかもしれません。

投稿: WJF | 2012年6月28日 (木) 22時20分

在仏大使館は、仕事をしてないみたいですね。
まぁ、外務省、特に領事や、大使館の職員は
仕事ができないのに、偉そうにしてるゴミみたいな人が
多いと有名ですものね。

とりあえず、外務省に厳しく抗議をしてもらうように
メールしました。まぁ、返事はないんですけど。

あとは、政治家の方々にメールして、政治家から
外務省に圧力をかけ対処してもらうしかないかと思ってます。
動いてくれそうな政治家のリストアップもしなきゃですね。

みなさんも、協力して、政治家や、官僚に対応するように
声を届けていきましょう。誰かがやってくれると、自分は
動かない、他力本願ではなく、一人一人、出来そうな事を
やっていきましょう。
声が大きくなれば、動かざるを得なくなるはずですから。

投稿: 日本のこころ | 2012年6月28日 (木) 21時57分

今年の、JAPAN EXPOは、どうも
韓国色が、排除されてるようですね。
HPを見る限り、韓国勢は見当たらないように思います。

でも、情けないのが、日本のメディアです。
去年、ドラマサイトには、韓国ドラマだらけで
日本のドラマは一本も紹介されてなかったのですが

今年は、フランスで放送開始される日本のドラマが
たった1本だけ紹介されています。
韓国勢は見当たりませんから、自主退場したか、
主催者が断ったんだと思います。

日本のTV局は、どうして、自社作品を売り込まないんでしょうか?
せっかくのチャンスなのに、意欲がなさ過ぎます。
ここ数年、日本のドラマにも推理物、刑事物など、世界で
わりと受け入れられやすいジャンルのものから、心理を描いた
よい作品があったと思います。
DVDをならべてみるとか、鑑賞会を開いて、ファンを獲得するとか
そういう努力をしても良いと思うんですけども。

早速、関西と関東の大手TV局に、ジャパンエキスポを取材して
番組に取り上げてほしいむねと、日本の良いドラマを
世界に知ってもらうために、宣伝導入として、数番組格安で
提供して、放送してもらうなりして、日本ドラマファンの獲得に
努力してもらいたいと要望のメールをおくるつもりです。。。

コリアンコネクションでは、相変わらず、偽剣道などの捏造PRをしていたみたいな韓国ですが、どうも人数が集まらなかったみたいなので、とりあえず、WJFさんが、作成してくださった、各国語のこの映像は、かなり効果があったのではないかと思います。

これからも、偽剣道、日本の伝統をパクろうとする韓国を許さない活動を続けていかないとだめですね。

投稿: 日本のこころ | 2012年6月28日 (木) 21時52分

日本のこころ様
去年は韓国のメディアや韓国人のブロガーなどもうれしそうに取り上げていたのに、今回の沈黙は不思議ですよね。失敗だったのでしょうか。

開催前はこんな宣伝動画まで作って盛り上がっていたのに・・・
http://www.youtube.com/watch?v=FjQPjXSnMjM

きちんと純粋な韓国文化を紹介するExpoとして仕切り直してくれればいいと思います。

投稿: WJF | 2012年5月 9日 (水) 07時36分

パリのコリアンコネクションは結局何人あつまったんでしょうかね?
検索かけても、日本語サイトには状況報告がなくて・・・
YOU TUBEに画像がありましたが、見る限り、参加者のほとんどはアジア系ばかりに見えましたし、映像再生回数もまばらでした。

もりあがらなかったんで、さすがに韓国メディアも今回は
ダンマリなんでしょうか、、、

投稿: 日本のこころ | 2012年5月 8日 (火) 12時58分

1人でも多くの人に!拡散希望 様

このサイトでまさに韓国のHPの内容を一個一個おかしい間違っているところを説明していますよね。

これをそのまま英語で動画にするだけで完全に嘘だと世界に広められそうですよね。

こんなことを政府機関が沢山寄せ集まってやっている韓国を世界が見て驚くのでは。

韓国のHPの画像そのものを抜き出して説明されているのでとても快い反論に思えました。

それにしても、韓国のその開催内容、酷過ぎますね・・・!!

投稿: 世界に真実を | 2012年4月 9日 (月) 01時00分

『フランスで開催される韓国文化イベントがヤバイ』
http://hamusoku.com/archives/6939551.html


ハムスター速報というサイトで偶然見つけたのですが、韓国の日本文化捏造が詳しくまとめられています。
すごく危機感を覚えました。楽観視はまったくできません。

日本政府は韓国政府に対して抗議し、対策室を設置すべきです。

投稿: 1人でも多くの人に!拡散希望 | 2012年4月 8日 (日) 23時44分

在仏の友人が在仏日本大使館に「コリアンコネクションに抗議はしないのか?」と聞いたところ、

韓国は自分たちの文化を広めようとしてやっている。

日韓の二国間の問題なので(在仏日本大使館としては)何もしない。

もし何か抗議をするようになったとしても、参加している企業などに言うかもしれないが、韓国、国自体には言わない。

東京から指示がなければ何もしない。

もし(抗議など)何か行動したとしてもサイトに載せることもないし誰にも知らせない。

フランス人が何か聞いて来れば答える。(フランス人に「ニンジャは日本のものではないのか?」と聞かれれば「日本のものです」と答えるという意味か?)

…との答えが返ってきたそうです。

在仏日本大使館 http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/

感想/ 日本大使館は日本人のためのものではない、ということを改めて認識しました。

投稿: まるこ | 2012年4月 4日 (水) 04時36分

korean connection 2012でまた韓国が懲りずに、偽剣道・偽合気道・偽忍術などの出展を行うみたいです。
フランス語に翻訳して見たんですが内容が酷すぎます。

見た人は日本の政府機関や政治家・外務省にメールして抗議・出展の停止を求めてください!
日本政府は、これらの文化略奪行為に対抗する強力な情報機関を作る時がきているのではないでしょうか?

投稿: 拡散希望 | 2012年3月20日 (火) 02時06分

日本人のみならず外国人の間でも、「韓国VocaloidのSeeUは、UTAUの天音ルナのパクリじゃないか」という意見が出てきているようです。

とりわけ、この天音ルナのサムネイルとSeeUはそっくりなので、動画のコメント欄で議論がなされています。服の色も似ていますし、頭に付けているのがウサ耳かネコ耳かの違いしかないように思います。
Amane Luna - Meltdown [UTAU]
http://www.youtube.com/watch?v=obONnFJtRps

UTAUファンでアンチSeeUのアメリカ人が、少々過激なタイトルをつけて投稿しています。パクリにかなりお怒りのようです。こういうのを見ると、「当の日本人はパクリ疑惑についてもっと大騒ぎすべきなのでは、日本人はおとなしすぎるのかな」と思いました。
[UTAU] I=FANTASY [Amane Luna + Appends (SeeUsucksheehee)]
http://www.youtube.com/watch?v=tdZGoyPyceE

同じアメリカ人が投稿、この動画のコメント欄でも議論がなされています。
[UTAU] I=FANTASY [Amane Luna]
http://www.youtube.com/watch?v=epURutNv3tA

確か、初音ミクのGoogle ChromeのCM動画のコメント欄だったと思いますが、「SeeUの動画で、韓国人がヤマハ開発を伏せて韓国独自開発のVocaloidのようにコメントしてて不快」といった趣旨の日本人のコメントを見たことがあります。これが本当ならば、嫌な予感がします。
現在、『危機に瀕する日本』第二巻を制作なさっているとのことですが、「起源主張までには至らないもののパクっている」というものまで取り上げるご方針であれば、天音ルナとSeeUを少し取り上げてみてはいかがでしょうか。
今後の起源主張の芽を摘んでおく、日本のポップカルチャーのファン層に「韓国による日本文化略奪」を広めることができるという効果が得られるのではないでしょうか?

投稿: sumi | 2012年1月 5日 (木) 21時08分

「韓国の陶工が日本に渡って日本文化の形成に大きく寄与した」「東アジア思想と文物を韓国が日本に伝授、影響を及ぼした」などという記述が、アメリカ・カリフォルニア州の小・中・高校の教科書に2014年頃から載ると言う記事を見ました。

韓国(朝鮮)が日本文化形成に寄与、東アジア思想・文物を伝えたというのは嘘・デタラメだと私は思っています。

『広開土王碑』(414年、広開土王の功績を記念して建てられた碑):
「百済と新羅は高句麗の属国だったが、391年に日本が海を渡って攻めてきて 百済を打ち破り、さらに新羅も打ち破って属国にした」

『隋書』(656年、唐で完成した隋の歴史を記した中国の正史):「新羅も百済も倭国を大国として敬仰している。それは倭国には優れた品々が多いためで、常に使節が倭国に赴いている」

最近中国で発見された『梁職貢図』にも「新羅は倭の属国」とあり、さらに韓国で発見された古墳などの遺物や『日本書紀』の任那日本府の存在など、古代日本が朝鮮南部に勢力を広げていたのは間違いがないでしょう。
6世紀の仏教伝来も、仏教はインドで生まれたもので朝鮮が発祥ではありません。
朝鮮側の資料にも日本に文化を伝えたと言う記述はありませんし。
 
日本の方が先進的で、日本から朝鮮に大きな影響を与えたと言えるのではないでしょうか。

投稿: ソウタロウ | 2012年1月 2日 (月) 01時59分

韓国起源説を調べている上で知った事なのですが、韓国の歴史教科書には
「優秀な朝鮮民族と劣等な日本民族」「東アジアの文化的後進国であった日本」「近代化以前の日本の文化はすべて偉大な先進文化を持つ朝鮮半島から由来したもの」「朝鮮半島の先進文化を未開な日本に教えてあげた」
など、日本に対する優越感がかなり強調されているようです。

これらの主張が間違いである事を示すため、新たな動画を制作していただきたく、参考のため本をご紹介したいと思います。

一冊目は『日韓がタブーにする半島の歴史』(室谷克実著)で、「古代日本は朝鮮から先進文化を学び国を発展させてきたというのは大嘘である」と著者は主張しています。

 朝鮮半島最古の歴史書『三国史記』には「新羅の4代目の王が日本 列島から来た」とあり、中国の正史『隋書』には「新羅も百済も倭 国を大国として敬仰している。それは倭国には優れた品々が多いた めで、常に使節が倭国に赴いている」と記述があること。     また、稲作の伝来は、大陸→日本→朝鮮の順に伝わった事、古墳の築 造年代が日本より後であることなどが書かれています。
     

二冊目は『日中韓2000年の真実 ~なぜ歴史のウソがまかり通るのか~ 』(拳骨拓史著)で保守評論家で有名な渡部昇一氏の推薦が帯にあったので購入したのですが、こちらは古代の日本・中国・朝鮮の関係の他に、戦争責任や領土問題についても論じられております。


投稿: ソウタロウ | 2011年12月27日 (火) 02時28分

Очень интересно. У вас затрагивается тема творчества у корейцев. Жаль конечно, что невозможно знакомиться с видео на русском язык. Мне немного знаком японский язык и как я понял вы хотите показать, что корейцы очень многое заимствовали у Японцев не так ли?

投稿: コンスタンチン | 2011年12月11日 (日) 20時36分

通りすがり様
どなたかがYouku.comに転載されているようです。"Endangered Japan"で検索してみてください。

投稿: WJF | 2011年10月15日 (土) 23時38分

中国出張中の日本人です。
自分は中央日報(電子版)の記事でこの動画の事を知ったのですが(完全に宣伝になってますね)、中国ではyoutubeの動画は見れないのが残念です。
文化略奪の件は中国人も関心があると思いますし、中国でも見れる動画サイトにもupされると嬉しいです。

投稿: 通りすがり | 2011年10月14日 (金) 23時56分

日韓ワールドカップの時に「あれ?」と思っていたのですが、これほどとは知りませんでした。私達は間違った教育を受けてきたのですね
中学校の先生に朝鮮の人達は可哀想な日本の犠牲者と教えられて信じて来た年月が口惜しいです。私に出来る事は動画の拡散と小額の寄付を続ける事だけですが、応援していきます。

投稿: みほ てぃ | 2011年10月 6日 (木) 11時17分

第二次大戦後の韓国・朝鮮人による偽りの非難についての動画が、是非みたいです。

投稿: 市田 | 2011年10月 5日 (水) 12時41分

韓国仏教の『参禅』をフランスで広報、「日本の『禅』は偽物」=韓国
サーチナ 10月3日(月)10時42分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111003-00000022-scn-kr

投稿: south | 2011年10月 4日 (火) 13時42分

万葉集の万葉仮名は、日本語ではなく、朝鮮語で書かれているというのがありましたがこれも日本文化の略奪/朝鮮起源説の一つですね。

投稿: Yokkape | 2011年9月22日 (木) 21時06分

Orwell 様
情報提供ありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿: WJF | 2011年9月 4日 (日) 18時11分

古田博司著、朝鮮民族を読み解く、ちくま学芸文庫、は、「平明で奥深い朝鮮文化入門書」である。事大主義の根幹について、読み解いている。日本を侮蔑する伝統的な考えがどこから生まれてきているのか、偏狭な朝鮮独自の狭量な歴史観がどこにあるのかを、わかりやすく読み解いている。鎧を脱がせる方法が書いてあるように思う。日本に対する偏見を止めさせるきっかけが書かれているように思う。番組制作にきっと参考になる。

投稿: Orwell | 2011年9月 4日 (日) 04時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。