« 露出狂と化した「裸の王様」動画ヴァージョン | トップページ | 「安倍信者」のためのワンポイント・レッスン »

2013年7月 3日 (水)

日本の根っこ

かねてより新自由主義や構造改革やグローバリズムに反対し、その結果、現在のように安倍政権や自民党に対して反旗を翻すことになったWJFプロジェクトですが、多くの「保守」(自称)の人々と対立することになった一方で、WJFプロジェクトの主張に深い理解を寄せてくださる方たちがいらっしゃいます。そしてその方たちには、ある共通点があります。それはなぜか神道の素養のある方たちが多いという点です。

例を挙げると、日本古学アカデミー代表であり、日本古学(国学)の研究をされている紀瀬美香さんは、何度か、WJFプロジェクトの記事をブログで紹介してくださっています。

トップページで紹介している反TPPのちらしを提供してくださった憂國大和魂さんは、出雲にルーツがあり、お家が神道なのだそうです。

憲法無効論をとなえる皆さんも、WJFプロジェクトの主張に理解を寄せてくださっていますが、この方たちも神道に関わりのある方たちが多いです。

WJFプロジェクトの主張を理解してくださる方に神道に関わりのある方たちが多いというのは決して偶然のことではないと思います。

神道は、「日本の根っこ」に関わるものです。

私たちの心の深層は、どこかで、いにしへの縄文の森につながっています。

神道を通してでも、他のどんなものを通してでもよいのですが、政治を考える以前に、日本とは何か、日本人とは何か、日本の文化とは何かという問いかけを、心のどこかに抱いてこられた人たちは、日本人として守るべきものを深く自覚されているのだと思います。

このような方たちは、日本人として最も大切なものが何かきちんと見えている方たちですから、安易に特定の政党や政治家を絶対化するような過ちには陥らないのだと思います。政党や政治家は、「守るべきもの」を守る上での手段にはなり得ても、それ自身が守るべき対象にはなりえないからです。

それに対して、ふだん「日本の根っこ」を深く自覚することのないまま、「嫌韓」や「反中」や「反民主」という皮相な入り口から、唐突に政治に関心をもつようになってしまった人たちは、善悪二元的な情報の刷り込みに洗脳されて、特定の政党や政治家を盲信するようになってしまうのではないでしょうか。そして、日本を破壊しようとする政治家や政権すらも守ろうとする、本末転倒に陥ってしまうのだと思います。

日本人である以上は、韓国がどうだとか、中国がどうだとか、アメリカがどうだとかいう以前に、「日本の根っこ」を深く自覚していただきたい。「根っこ」とは言うまでもなく、物事が右や左に分岐していく以前の本質ということです。そして「日本の根っこ」を深く把握したところから、もう一度、政治という現実の問題にもどって、今日本の内外に起きていることを見回してみるべきであると思います。

ブログ・ランキングにご協力ください。一日一回、右のバナーをクリック願います。


« 露出狂と化した「裸の王様」動画ヴァージョン | トップページ | 「安倍信者」のためのワンポイント・レッスン »

TPP」カテゴリの記事

コメント

WJF様へ

多様な考え方を寛容するのが多神教の良い面だということと、私が無神論者という点にも共通項があります。私は無神論者ですが、宗教をそのものを否定はしません。それも日本人的な考え方ではないでしょうか?と思います。

投稿: 瓢箪山 | 2013年7月 4日 (木) 18時05分

瓢箪山さん

無神論も有神論も「あるかないか」といういずれか片方の立場を正解として固着する以上、二元論に陥っており、一種の近代主義です。冷戦構造の中で左翼と右翼が争う構図と変わりはありません。「神ながらの道」が私たちに教えるものは、神とは「あるのでもないのでもない」ということではないでしょうか。いや、「教え」などという断絶や分離を前提とする概念すらそこにはありません。ただあるがままの自然がそこにあり、私たち日本人はその中で連綿と歴史を紡いできたという事実があるのみです。

投稿: WJF | 2013年7月 4日 (木) 02時17分

神道というか、要するに祭祀を大切にしていれば、帰結するところは同じかもしれません。
神道界みたいに、○○界となると、ズレることが出てくるのでしょうね。
祭祀の観点からすると、偽皇室典範こそ最も許すことができないものです。

投稿: 憂國大和魂 | 2013年7月 3日 (水) 20時28分

変わったアプローチですね(^_^;)
神道かどうかは解りませんが、多神教の寛容さ的な考えの方々が、安倍自民の危険性に気付き易いのかも知れませんね。でも私は無神論者です(^_^;)

投稿: 瓢箪山 | 2013年7月 3日 (水) 19時16分

神道は、日本の習俗、習慣、そして日本人の行動様式にも多大な影響を与え、そして日本人としての同質性、連続性を保つ役割を担ってきていると確信しています。

共同体が残っている地域には、必ず氏神様を祀った神社があり、地域の歴史と繋がっています。
(悲しいことに、そういったお社が少しずつ消えているという話を聞いたことがあります。地域の共同体が消えるとき、そこに住まう人はいても、絆が失われ、共同体統合の象徴である神社が消えていくのでしょう・・。)

神道について、私は深い教養をもっていませんが、亡くなった曾祖母の振る舞いや言葉に神道の精神が生活の中に宿っていたと回顧することが多く、その奥ゆかしさを感じます。

曾祖母はよく言ってた言葉として、「お天道様がみていらっしゃるから、悪いことしたらいけんよ」「米一粒に神様がおられる。一粒も残したらいけんよ」「お茶碗にも神様がおられるけんな」
そして、日が昇ればありがたやと、お日様に向かって手を合わせていました。

それらは信仰のための修行のような息苦しいものでなく、彼女が自然に祖先から受け継いできたものでしょう。そして日常において、「私」を「超越」したものが常に「在る」ことを感じることで、生活のなかに祖先らが営々と築き上げた「真善美」を宿らせていたのだと、曾祖母と過ごした日々から思い出すことが出来ます。

日本の精神が宿っていない「カルト保守」に、幸いにも私は染まることがなかったのは、私が曾祖母のおばあちゃん子であったお陰と感謝しています。

そして曾祖母と過ごした麗しい郷土を守り抜き思いを次代に継ぐことこそ、私がこれから生きていく上での使命であると、困難な時代を前にあらためて覚悟する次第です。

投稿: こしき | 2013年7月 3日 (水) 19時06分

himikochanさん

いきなり神政連の名前なんか出されてもなあ~(笑)

自民の主たる支持団体じゃん。公明の創価学会と同じ。
本来の神道とは関係ないでしょう。

なんか夫婦別称問題にエライ熱が入ってるけど
TPPなんか知らんよみたいな感じだし。

投稿: 無名 | 2013年7月 3日 (水) 18時34分

「理解してくれる人に神道に関わりがある人が多い」
から
「神道に関わりがある人は全てWFJの趣旨に賛同する」
には帰結しませんよ。

2番目の「」を否定するなら神道政治連盟のような例外を一つでも出せばいいですが、それは1番目の「」の否定にはなりません。

投稿: わだつみ | 2013年7月 3日 (水) 17時04分

himikochanさん
ご指摘ありがとうございます。himikochanさんにとって「日本の根っこ」ってどのようなものですか? 安倍政権はそれをどのように「守ろう」としていますか? 「どこまでも国をオープンにする」ことによって、それは守られていくのでしょうか?

投稿: WJF | 2013年7月 3日 (水) 16時44分

>WJFプロジェクトの主張を理解してくださる方に神道に関わりのある方たちが多いというのは決して偶然のことではないと思います。

あのお・・・。事実誤認があるようですので少し指摘させて下さいね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93%E6%94%BF%E6%B2%BB%E9%80%A3%E7%9B%9F
(引用開始)

神道政治連盟国会議員懇談会[編集]神道政治連盟には国会議員懇談会があり、超党派グループであるが自由民主党の議員が大半を占めている。2013年現在の会長は安倍晋三。

2000年には当時の森喜朗内閣総理大臣が懇談会結成30周年記念祝賀会にて「神の国発言」を行った。

2009年12月14日には天皇特例会見問題では鳩山由紀夫内閣の内閣総辞職と天皇と習近平の会見中止を求める決議文をまとめ、日本会議国会議員懇談会、真・保守政策研究会と共同記者会見を開いた[1]。

2010年9月27日には、尖閣諸島中国漁船衝突事件への対応をめぐり、菅内閣の総辞職を要求する緊急声明をおこなった[2]。

(引用おわり)


神道界ってずうーーーと昔から自民党支持一本やりですよ。
今度の選挙では有村治子議員(自民党)を熱烈推薦中です。
http://www.sinseiren.org/

投稿: himikochan | 2013年7月 3日 (水) 15時46分

最近は家に神棚がない人も多いそうですね(´・ω・`)なぜこんな国になってしまったんでしょうか(´;ω;`)私も偉そうなことはいえませんが本当に日本人は金だけのサルになろうとしているのかもしれませんね。

投稿: メッコール | 2013年7月 3日 (水) 11時12分

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-140.html
安倍晋三氏と統一教会が繋がっている数々の証拠!
大手マスコミが触れない安倍自民党総裁の秘密
http://www.m9l-o-l.com/archives/28887900.html

http://cache.2ch-ranking.net/cache.php?thread=uni.2ch.net/newsplus/1372483505/&res=100
【カルト】「統一教会とずぶずぶ」自民党の現職国会議員が発覚
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/giin/1293116218/
★安倍元首相がカルト統一教会「合同結婚式」に祝電!7
http://www.youtube.com/watch?v=nRCCbBlbpNE
【拡散希望】自民党偽議員安倍晋三氏統一教会へ祝電
http://www.log-channel.com/bbs/poverty/1370861377/
たった半年で安倍ちゃんが成し遂げた政治的実績がすごすぎる件
http://50064686.at.webry.info/201210/article_48.html
盲信・盲目・熱狂的に安倍晋三を支持、
応援してる自称保守「似非保守・バカルト狂信者」の政治思想

投稿: ナリスマシ日本人安倍 | 2013年7月 3日 (水) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 露出狂と化した「裸の王様」動画ヴァージョン | トップページ | 「安倍信者」のためのワンポイント・レッスン »