« ひきつづき、マイナンバー法の参院通過阻止にご協力ください | トップページ | 日本人は愚かではない »

2013年5月14日 (火)

NINJA指令019号: 衆参同日選を想定し、反TPPの声を国会議員に届けよう!!

NINJA指令019号:
衆参同日選を想定し、反TPPの声を国会議員に届けよう!!

衆参同日選の可能性がささやかれています。

下は、三重大学副学長、児玉克哉教授の考察です。

参議院選挙直前の衆議院解散による衆参同時選挙はあるのか?

ここにきて、衆議院解散による衆参同時選挙の可能性も浮上しています。一般的に言えば、昨年末に衆議院選挙をしたばかりで、1年にも満たない状態での解散総選挙は異例中の異例となります。ありえない、というのが一般的な見方。私もそう思います。そもそも国政選挙には大きな金がかかります。国のお金もかかりますし、個々の陣営にも相当な金がかかります。昨年の衆議院選挙でお金を使い、借金を抱えている代議士もいますから、少なくとも2年は間隔をあけなければ、やってられない、のです。その代議士の下には多くの秘書などが雇われています。総選挙となれば、彼らの生活もまた選挙の結果次第となります。1年で選挙をされたら、たまったものではありません。

このように考えるなら、近々の衆議院解散総選挙はまずありえない、と思います。

しかし、安倍首相はあえて、この非常識をやる、という可能性が強くなってきたと思っています。まず、形式的な要件としては、1票の格差問題があります。4月23日に衆議院本会議で「0増5減」法案が可決し、参議院に送付されました。現在の状況は、昨年末の総選挙に関する1票の格差問題での違憲判決続出があり、このままでは昨年の衆議院選挙が無効になるという議論があります。本当に無効となるかどうかは、議論の分かれるところですが、それくらい本気で改革すべきだ、という主張にはかなりの人が賛同するでしょう。違憲状態解消優先の方針を全面にたてるなら、早い段階で「0増5減」法案を成立させ、もう一度、総選挙をやり直すということは、筋は通っています。「0増5減」では不十分だ、という主張はありますが、それ以上になると合意がとれるかどうかも分かりません。違憲状態のままでもう3年やるのか、と逆襲されれば、野党も強くは反発できない状態です。民主党は、選挙制度改革を明確にしないままに、昨年の解散総選挙を挙行しました。いわば、民主党政権が残した宿題でもあり、民主党は「0増5減」の先行案と早期の解散総選挙に反対してもあまり説得力がない、ということもあります。

ただ安倍首相があえてこの非常識ともいえる解散総選挙を行うとしたら、こうした筋論ではなく、彼の本命の憲法改正を実現するためのものでしょう。現在、安倍内閣には非常に高い支持率があります。好調なアベノミクスをもとにして、順風のたちあがりです。確かに自民党は総選挙で大勝しましたが、自民党に風があったわけではありません。民主党がこけたから、その反発票がきただけ。しかし、今の自民党には風があります。前回の総選挙では、自民党の政策が支持されたわけではない、という評論が多くありました。民主党が否定されただけだ、と。この状態で憲法改正という大事業をやり遂げることは難しいことも確か。ここであえて総選挙をして、前回以上の結果を残すなら、安倍内閣は国民の付託を得た、と主張できるでしょう。
では7月の解散総選挙による衆参同時選挙となったら、どういう結果が出るか。まずは衆議院。前回の選挙が自民の大勝でしたから、大幅なアップとはいきませんが、それでもさらに10議席くらいの積み上げができます。選挙資金は大変ですが、それは野党の方がもっと大変。相対的に言えば、風があり、体力がついている自民党がさらなる議席増を実現します。参議院選挙は、憲法改正案の議決に必要な3分の2を獲得するのが難しい情勢。しかし、衆参同時選挙となると、参議院選挙でも自民党にいくつかの積み上げがありえます。なんといっても衆議院では圧倒的に議席を獲得している自民党が、同時選挙をするなら、参議院でも自民に有利に運びます。自民の取りこぼしがさらに減り、圧勝中の圧勝となる可能性があります。こうなると、自民の内部を固めることができますし、維新や民主の一部などとも連携し、参議院でも憲法改正の3分の2を確保することができる可能性が高まります。

今、解散総選挙による衆参同時選挙をするなら、おそらく次の3年間は大きな国政選挙はありません。つまり安倍内閣は3年間かけてじっくりと憲法改正に取り組むことができるのです。

このように考えると、もし安倍首相が本気で憲法改正に取り組む意思があるなら、(あると思いますが)、一見非常識にみえる参議院選挙直前の「まさかの違憲状態解消衆議院解散」による衆参同時選挙もかなりの可能性があるのです。安倍政権への高支持率もいつまで続くかわかりません。来年に解散しようとしても、その時にはかなり支持率が落ちているかもしれません。そういう状況で解散総選挙したら、憲法改正はますます遠のきます。となれば、高支持率の今、あえて解散をし、国民の付託を受ける、という手は、十分に「ありえる」のです。

私個人は、日本はあまりに衆議院選挙をしすぎており、解散総選挙は頻繁にすべきではない、と思っています。しかし、情勢を分析すると、安倍首相はやるかもしれない、と思っています。参議院選挙だけではなく、同時選挙の可能性が一気に浮上しています。(2013年5月3日)

議員たちは、衆参同日戦の可能性に、戦々恐々としているはずです。

このような時こそ、反TPPの大きな声を議員たちに届けていきましょう。

全国の国会議員の事務所に、電話・メール・FAXを使い、TPPに対する怒りの声を届けていきましょう。

ご自分のお住まいの地域に関係なく、下のリストの中の国会議員をランダムに取り上げ、各位、可能な範囲で、毎日複数件ずつ継続して地元の事務所にTPP反対の声を届けてください。

●各議員の地元事務所の連絡先は下のサイトから調べることができます。
ザ選挙: 衆議院議員一覧
ザ選挙: 参議院議員一覧

日本のすばらしい生活環境を未来の世代に残すため、ぜひともご協力をお願いいたします。

また、立場を超え、左も右も関係なく、日本人が一つになって、TPP交渉参加阻止のため力を合わせていきましょう。

ブログ・ランキングにご協力ください。一日一回、右のバナーをクリック願います。


« ひきつづき、マイナンバー法の参院通過阻止にご協力ください | トップページ | 日本人は愚かではない »

情報部隊NINJA」カテゴリの記事

コメント

人ではなく個々の事象に対して考えをもっていなければ
「人」という不安定要素に振り回されて正しい物事が見えてきません。
選挙も人ではなく個々の事象に対して投票したい・・。
幾度裏切られたことか。

「アベノミクス」で景気が良くなったのではなくて、「デフレ対策」で
良くなったんです。彼はただ、その手法を一時的にとっただけ。

かつての小泉同様、グルの北朝鮮を利用した支持率上昇を狙っているようです。また拉致被害者が戻ってきそうですね。いつも一般人被害者は
政治に利用される・・悲しいことです。

投稿: nature | 2013年5月16日 (木) 19時45分

大変お世話になっております。
反逆する武士
uematu tubasaです。

初めての投稿かと存じます。

今後ともよろしくお願い致します。

TPP参加反対のため地元の衆院議員の事務所に訪問して陳情しました。

今後とも地道な活動を頑張って参ります。

さて、衆参同時選挙ですが、どうなのでしょうかね。

こればっかりはわかりませんね。

投稿: uematu tubasa | 2013年5月16日 (木) 17時21分

反省無き いつもの調子で政権売国、TPP売国を決めていたアベちょんジャマイカ?
ジミン政治は日本人を切り売りしながら、議員身分保障&政権保障をシてた清和会=征倭会、
御多分に洩れなくォザワちょんも同じ=430兆円も中東戦争とかに出資=小泉イラク自衛隊派遣では35名が殉職←知らせない>
安倍さんが米債50兆円を約束は一世帯当たり約150万円に!
日本人には3Kをヤラセる積もりだケケ中 派遣業パソナ役員←下駄やの小倅、小さい頃から童話活動に、勤しんでた。小泉・ケケ中・ォザワは日本人マインドでは無い>

似非右翼が日本人デモをヤりにくく、
桜〇誠って、走価学会系の工作員だって理解していた? リ輿水の所にも拡声器持って行ってた、朝鮮学校にも行ってたよね(^-^) ターゲットに共通点が見られる。
更にはnews U.S.で桜井の動画の紹介があった時に、桜〇は走価だとコメント入れたら消された。

News U.S.は走価系の電波塔だから小沢叩きにシツコクご執心だった時期があったし、在日叩きのふりをして
TPPを隠す。

News U.S.の書き手担当 龍馬は
草加耕助 @kousuke431さんは
Twitterを利用。

情報でごまかし続けてた戦中・戦後を赦さないぞ!!

チョウセン放送局の内実
最低な衛生観念の国の食品の検査を甘くした民主党は酷い
それにその悪しき改定を元に戻さない
自民党も同類だ
サイトにも「トイレで白菜を洗う」て普通に書いてる。
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f1bb2a4b01/
「最近朝鮮事情」 国立国会図書館 近代デジタルライブラリー
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/766869
(153ページ中、57ページ辺り)
「自民党ネットサポーターズクラブ」は、仮に登録時は個人情報を書いたとしても、ネット上における世論誘導工作は匿名です。
ジミンが管理している 特に自分の視座や立脚点を持たない日本人は、コロッと誘導されてしまうのです。つまり、無自覚B層の一丁上がり。
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1953.html
それに気がついたときは、もう手遅れ。

投稿: こんにちは | 2013年5月15日 (水) 10時42分

衆参ダブル選挙に向かっているようですね。
TPP反対の政党を応援します。

http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-2075.html

投稿: たこ | 2013年5月15日 (水) 09時05分

TPPという名で偽装された経済戦争で日本が破壊されれば、日本は半永久的に米中等の戦勝国からのリンチであった「東京裁判史観」で拘束されたまま、グローバル企業連合らの猟場として社会の隅々まで狩られ、日本という名があるだけで日本ではない国の行く末がみえてしまいます。

アベノミクスや派手なパフォーマンスで庶民を騙し続け、TPP参加に邁進する安倍首相は日本を取り戻すどころか、どんどん毀損していく一方です。

もう残された時間はありません。

私がTPP問題で学ばせていただいた事を踏まえ、日本を守りたい私の思いをこめた意見を、一人でも多くの議員に送り届けるよう頑張ります。

投稿: こしき | 2013年5月14日 (火) 22時11分

WJFさん宛に物騒なリプライツイートがたくさん来てますよ。チェックして見て下さい。

投稿: Jun | 2013年5月14日 (火) 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひきつづき、マイナンバー法の参院通過阻止にご協力ください | トップページ | 日本人は愚かではない »