« 【よしふる動画】どうしますか?TPP 道州制もやる気満々 編 | トップページ | 馬鹿なのか売国奴なのか »

2013年5月 2日 (木)

批判的に聞く(9): 週刊西田一問一答「TPP、いくら反対しても結局は参加するのでは?」

ふだんはチャンネル桜の水島総の「直言極言」を素材に、人の話を「批判的に聞く」訓練を、皆様とともに実践していますが、今回は趣向を変えて、自民党参議院議員の西田昌司氏の「週刊西田」から、お題を出してみたいと思います。

下の動画をみて、西田氏の話を注意深く聞き、何か気づいたことがありましたら、コメント欄にご意見をお寄せください。

(「批判」という言葉を「悪口」や「あらさがし」という意味と誤解される方もいらっしゃるかもしれませんが、ここでは、「物事の可否に検討を加え,評価・判定すること。(大辞林)」という意味で使っています。)



« 【よしふる動画】どうしますか?TPP 道州制もやる気満々 編 | トップページ | 馬鹿なのか売国奴なのか »

【批判的に聞く】シリーズ」カテゴリの記事

コメント

自民党が政権をとってから、西田氏の言葉に内容が感じられず動画を見なくなっていましたが、さらに酷くなってるようです。

おそらく、本当のこと(売国政権であること)を言えば票を失うし、かといって嘘をついてもばれたときに大きなしっぺ返しを喰らうしで、ごまかしを続けるしかないのでしょう。

投稿: たかたろ | 2013年5月 4日 (土) 02時21分

ほんの少し前まで、この男を熱烈に支持していた自分を恥じます。

西田は自分の言ってる事の整合性がない事がわかっていながら、国民に支離滅裂、前後不覚、意味不明なメッセージを発信しているのです。

はっきり言って、確信犯です。
国を守ると何度も言ってましたが、本当に国を守るのであれば、まずTPPになんか参加しません。

真の愛国者であれば、政治生命を賭してでも命がけで、TPP参加を阻止するのが当たり前ではないですか。

それが、最上で0点で良しとする?
安倍総理の交渉力に期待する?安全保障の観点からTPPに参加もやむなし?ふざけんな。どの口が言ってんだよ!と腹が立ってしょうがありません。

西田は民主党がTPP推進している時、ビデオレターで何度もTPP参加を批判していたにも関わらず、安倍が言いだすと、支持をお願いします。と何を寝ぼけた事を言ってるんでしょうか。

ネトウヨやネトサポと言われる、安倍信者が付け上がるのは、西田や三橋の影響が半端ではない事が、このビデオを通してわかります。

これに対抗するには、じゃんじゃん道場破りするしかありません。
いや、しましょう!!!

投稿: あだりん | 2013年5月 3日 (金) 10時03分

 やたらと「国を守る」ということを強調していますが、TPPって、経済面での国を守る機構を破綻させるものですよ?経済で国を守れなくて、どうやって国を守るんですか。さっぱりわかりません。
 TPPに参加すれば外交面で有利に運べるから、TPPに関しては0点でもいいなんて言ってますが、TPPに参加すれば米国が今より日本を守ってくれるとでも?多少の心証の改善はあるかもしれませんが、根本的には何も変わりありません。経済面でのデメリットの分を打ち消すのすらできるわけないでしょう。それ以前に「自主憲法の制定」をさせて、日本に軍事面でも米国の思う通りにさせたいくらいですから。

 こんな動画を見たところで、TPPに参加しないのが最もいいという考えを全く揺るがすことはありません。

投稿: 北野茂良 | 2013年5月 2日 (木) 22時25分

1.国を守る、国力を高める、デフレ脱却が安部総理の決意とおっしゃっていますが、デフレ促進策のTPPに参加する事を否定して  いません。
2.デフレ脱却の為の目的の手段として、TPP参加もやむ終えない。
3.TPP参加により、国益にプラスとマイナスがあっても、トータルで考え、マイナスでなく、0点で良い。とおっしゃっているが、  国民に伝える時には、その事を言うのか、言わないのかは、おっしゃっていない。
4.安全保障という事も出てきたが、TPPとは全く関係ない。
  安全保障と言い出したら、TPPのメリットはないと言っているようなものだと、東田剛氏もブログで言ってます。
西田氏もやはり、TPP参加反対と表向きだけで、腹の中は参加OKなのでしょう。

投稿: rg oyaji | 2013年5月 2日 (木) 19時04分

>買弁政治屋が氾濫プラス売国奴官僚ではお手上げか?経団連と天下り先TPP利権官僚が涎、日本血税で長年養って貰っていたのに日本国民には面従腹背とは。

最初に申し込んだ財務省官僚は誰か?経産省宗像直子、岡田秀一は知れてる。財務が使い込み!TPPでぐしゃぐしゃにして逃げ。

モンサントのロビー活動は賄賂賄賂。反対派には機密費で抑えたAB氏、TPP成功報酬のためなら、何でも5月5日の東京ドーム・国民栄誉賞授与式で超豪華始球式!投手・松井氏、打者・長嶋氏、球審・安倍首相、捕手・原監督←原発繋がり読売新聞、正力、ナベツネ、AB、古くは満州阿片閥元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1367380235/

★アメリカ合衆国が消えれば吹っ飛ぶTPP?
イるミなテぃらが全米全土に100基の核爆弾を仕掛けて5月5日前後に爆破計画?
http://www39.atwiki.jp/daimazin1954/pages/250.html
私共のオーストラリア海外統括本部からの報告で大変な情報がもたらされました。 拡散希望
その前にぉバマがガンタナモ基地捕虜虐待で起訴、そんな大統領に日米同盟?

買弁より手持ち弁当な一般庶民の抗議があるようですが何故か集まりがワるい。管理人様も、普通な庶民はTPPは貿易交渉くらいにしか知らされて居ませんから手応えがイマイチでしょう。
騒がさせないのもアッチの手はずでしょう。
★賛同・出席は以下のフォームにてお申し込み下さい。
http://my.formman.com/form/pc/T8lk1dGveIYMlDnS/
東京都芝公園5月25日。
>カルトそうかの2代目葬儀には30万人。
さてドラキュラ協定は日光をでユダ米多国籍企業600社が判明しています。
日本に外資が漁り横文字企業になり
働くは日本人では無いを
1人ひとりの声は小さくても断固反対TPPの意志を伝えよう。首相官邸Fax03-3581-3883安倍晋三事務所Fax03-3508-3602
安倍晋三事務所電話03-3508-7172
売国はやめろ!

投稿: ありがとう | 2013年5月 2日 (木) 17時13分

この人は何があっても安倍内閣支持、自民党支持なんでしょうね。
信用できる人ではないです。
あるブロガーさんがTPP危険は嘘?みたいな感じで節操のないサイトというサイトを紹介してました。
ISD条項の事例を多く上げて危険性を否定しています。
僕は勉強はできるほうではないですし、英語もできないのでISD条項の事例の真偽を確かめられませんが、このサイトを見ていくとこの人は信用できるような人ではないというのが見れば見るほど思われてきます。
でも信用してしまう人もいるようです(勉強がある程度できる人ほど信用してしまうようです)。
時間がありましたら、節操のないサイトさんの批判はやってもらえないでしょうか。

投稿: akira | 2013年5月 2日 (木) 17時01分

初めてコメントさせていただきます。
西田議員は明確なTPP反対派だと思っていたので、本当に残念です。自民党全体がこういう雰囲気なんでしょうね。
それにしても、ひどいもんですね。
TPPにおける日本の最良の結果は、0点を取ること!ですと!!
ベストが0点なわけですから、良くても△30点くらいにはなりそうです。
その見返りがなにかというと、、、外交上、防衛上やむを得ない、、というぼんやりとした曖昧な言葉でしか語られていません。
そのあたり、もっと具体的に説明していただきたいものですね。
△100点を押しつけられるかもしれない危機と同程度の危機が、防衛上、生じているとはとても思えないんですけどね。
米国の要求は無下に断れない、といいますが、さて、逆らってTPPに加入しなかった場合、在日米軍が全て引き上げるとでもいうのでしょうか。
まあ、私は出ていってもらっても全く構いませんけどね。本格的な高齢化社会になる前に(って、もう遅いかな)自主防衛できるようにしなくてはならないですしね。
広大な土地を無料で利用でき、思いやりなんちゃらまでもらえ、犯罪も見逃してもらえる、上げ膳据え膳の好待遇の米軍がいなくなるなんてこと、ありえませんよね。あ、本国ではできないオスプレイの訓練もできますしね~。
では、米国に逆らうと、東京大空襲でもされると言うのでしょうか?これもありえませんよね。
経済封鎖も無理です。世界第三位経済大国を抑え込むだけの力は、現在の米国にはありませんし、それこそ、そんなことをしたら世界恐慌に発展してしまいます。
では、なぜ米国の要求には従わざるを得ないのでしょうか、、、
もうこれは、政治家個人の問題しか考えられないでしょう。
要は、ポチになれば長期政権、逆らえば、即交代、悪けりゃ、お縄頂戴、最悪の場合は、あの世行き。
米国の犬になれば、メリット満載ですからね。手のひらの上で踊ることを良しとすれば、一定の権力と利権がちゃんともらえます。しかも、売国ブレーンは腐るほどいるので、難しいことを考える必要もありません。
安倍総理が何を考えているかわからないなんて、当然ですよ。何も考えてませんから。総理になりたいだけの人です。
この動画、まずは己の政治家生命と地位の確保、その次に国の損害をなるべく少なくするよう努力する、それが「最上が0点」ってことなんだと解釈しました。

投稿: chiba | 2013年5月 2日 (木) 12時40分

WJF様

これは呆れます。

事前協議で全てを譲って、既に日本はボロボロです。
「TPPは何か得る事より、マイナスならない事が大事で、0点なら良いのです(笑)」
と、まるで未だマイナスではないかの様に、悪びれもせず言ってのける西田議員は大嘘つきです。

またTPPを撤退すれば、何も失わずに済むのです。
0点を目指す…つまり将来的にも自民党は、TPP撤退は無いとカミングアウトしていると思います。

投稿: 中野剛志さんのファン | 2013年5月 2日 (木) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【よしふる動画】どうしますか?TPP 道州制もやる気満々 編 | トップページ | 馬鹿なのか売国奴なのか »