« 危機に瀕する日本: 第一巻: 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察(英語版)再掲しました。 | トップページ | 「旭日旗は禁止されなくてはならないか」(英語版)を再掲しました »

2013年4月 1日 (月)

我々は何を掲げ、何を語るのか

今、旭日旗の問題が話題になっています。

【旭日旗】「日本の戦犯旗をロゴに使った会社が謝罪」~イギリス留学の韓国人女子学生が話題に

■ 『旭日昇天旗』の寿司会社が修正を約束して“凱歌”

Nisi20130331_0007957823_web_59_2013

イギリスの韓国人留学生が日本の戦犯旗をロゴとして使うある寿司会社から、是正の約束を受けた事情がインターネット空間で話題になっている。『グローバルwebマガジン』ニュースロー(www.newsroh.com )は30日、北アイルランドの首都ベルファストに交換学生として行っている韓国人女子学生が、寿司弁当会社を相手にした凱歌を紹介して注目を集めた。

ID『パワー布徳』を使用するこの女子学生は、最近町内の便宜店(以下、コンビニ)で日本の戦犯旗である旭日昇天(Rising Sun)の名前と象徴を使った寿司弁当を見つけた事が、行動に乗り出したきっかけとなったと紹介した.。彼女は、「こんな物がコンビニで堂々と売れているという事に火が出たり(頭に来たり)、こんな物を使って文化マーケティングする日本も本当に悪く、余り知らずに良いと使う外国人を考えると気に障った」と語った。

数日後には更に情けない事態が発生した。通学している学校の学生会館の売店がこの会社と契約を結び、売店の至る所で『Rising Sunの寿司入荷』という案内と、一方の冷蔵スペースに戦犯旗の弁当がたくさん積まれているのである。歴史を専攻したというこの女子学生は、すぐに家に帰って問題の弁当会社を検索、2011年に創業した会社という事を知った。Facebookのページに入ってメールを送った。

「私はクィーンズ大学に通う韓国人学生です。あなた会社の製品に付いた旭日昇天旗を見て驚きました。あなた会社のロゴは日本が第二次大戦の時に使用した旗で、ヨーロッパのナチ旗と全く同じで戦争犯罪を象徴しています。以下の資料を読んで名前とシンボルを変える事を考慮してください」

数日後に返事が来た。

「こんにちは、私の名前はジョナサン・ダンカンでRising Sun寿司の社長です。私たちのロゴに込められた文化的背景を知って本当に驚きました。添付された文章を読みながら、また、私たちのロゴが人々にどのような気持ちを持たせていたかを考えるととても恐ろしかった。私の無知に対して本当に申し訳ございません。最大限早期にロゴを変える事を約束します。このような事実を教えていただき本当にありがとうございます。これのせいでショックを受けたならお詫び致します」

彼は引き続きもう1通のメールを通じ、

「私たちはまだ始めてから1年を少し過ぎた新しい会社のため、(私たちのロゴが)非常に多くの人々を不快にしなかったらと思います。この敏感な問題を最大限早期に修正するようにします」

と更に約束した。翌日もドンコン社長は、後続措置に関する内容を知らせるなどの誠意を見せた。

「デザイナーに旭日昇天旗に関する背景事実に関して話しました。ロゴを再びデザインする事にしました。しかしwebサイトとラベル(パックに付けるシール)、自動車、看板など、直さなければならないものが多く、デザインをして注文して直すまで時間が少し掛かるということを了解して欲しいと思います」

この女子学生は、「率直に言うと大して期待はしていなかった。そのまま知らなかったら知らせてあげたかった。そしたら積極的に謝罪してすぐに変える事になったのでなんだか感動が押し寄せてきた」と語った。引き続き、「私によって1人(職員や他の人たちも知る事になったので更に多く !! )がこのマークの真実に対して知る事になり、我々の痛い歴史を知る事になって胸がいっぱいだ。今後ともこのような事実がもっと広がったら良いだろう」とインターネットに掲載した理由を説明した。

今日のユーモア( www.todayhumor.co.kr )に載せられたこの事は、現在、問い合わせ件数3万5000件を超えてネチズンたちの賞賛のコメントがあふれている。

「愛国されています。他国で苦労している時に国のために時間を作った事。この国の国民は本当に感謝しています」、「わー、勇気を出した事も凄いけど、社長がそのように応じるとは!。ロゴを変えるという事は会社のシンボルを変えるという事で、最初から会社を変えるのと同じような打撃なのに・・・。素敵ですね、熱くなりました(涙)」、「国家がすべき事を個人がするなんて!素晴らしい(笑)。作成者と同じくこの会社も概念を持ってカッコいいですね」、「うわーよくやりましたww誇らしい韓国人!それにむやみにに怒る事もなくすごく上手く言いました(笑)ところで韓国企業にこのような件を入れたら、すごく気に入らないというような回答がくるみたいだ(笑)」

ソース:NAVER/ニューヨーク=NEWSIS(韓国語)

旭日旗の問題の本質は、他の人々が何を掲げ、何を語るかではありません。

旭日旗の問題の本質は、日本人である我々が何を掲げ、何を語るかです。

私たちが旭日旗の意味を語るのは、外国の人々に旭日旗を愛好してもらったり、意匠として利用してもらうためではなく、私たち自身が、国家として、堂々と旭日旗を掲げ続けるためです。

とするならば、イギリスの弁当屋が旭日旗を掲げようと、韓国人の学生に言われてそれを取り下げようと、私たちには関係のない話であると言うこともできます。

我々の国、日本国が粛々と旭日旗を掲げ続け、我々日本人が旭日旗の意味を正しく語り続ければ、それで話は尽きる問題です。

その問題の本質を忘れて、外国人に旭日旗を利用してもらうために、奔走することのないようにしたいものです。

予想されるのは次のような予定調和です。

(1)「いつものパターン」で韓国人が騒ぐ
(2)「いつものパターン」で日本の「保守」がそれに応じる
(3)「いつものパターン」で、海外メディアの注目を浴びる

同じことは慰安婦問題など、他のあらゆる日韓の問題についても言うことができます。

他の人々が何を掲げ、何かを語るかは大きな問題ではありません。

我々が何を掲げ、何を語るかが、唯一のそして究極の問題です。

(本来であれば、日本の神聖な軍旗が、外国の弁当屋の意匠に身を落としている事実に、日本人の側から怒る声があがってもいいのかもしれません。韓国人が旭日旗を使わないようにと世界中で呼びかけていることよりも、私たちの軍旗が外国人によって軽々しく扱われていることの方がはるかに深刻な問題なのかもしれません。外国人が、日本の軍旗の意匠の日常の中で好んで使用している現在の事実は、果たして彼らが日本を征服し無力化させた歴史的事実と完全に無関係と言えるでしょうか。世界の軍旗の一覧の中で、意匠として一般の外国人に親しまれ使われているのは、日本の軍旗だけですが、このことの意味を今一度掘り下げて考えてみた方がよいと思います。外国人に自分たちの軍旗を軽々しく扱われても、そのことには気分を害することなく、むしろそれをやめろと呼びかけている韓国人に腹を立てている私たちの感覚は完全に倒錯している可能性すらあるのです。この点において、WJFプロジェクトの旭日旗の動画を、点検し直す必要を感じています。)


« 危機に瀕する日本: 第一巻: 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察(英語版)再掲しました。 | トップページ | 「旭日旗は禁止されなくてはならないか」(英語版)を再掲しました »

慰安婦問題」カテゴリの記事

コメント

旭日旗の扱われかたを思いだしました。

在日米海軍厚木航空施設 渉外部 @hnro_atsugi
NAF厚木にオフィスを構えた部隊建物前には、名前を下げる表札の代わりのような鳥居が置かれます。先ほどもご紹介したHSM-77も「鳥居表札」が最近置かれたようです。因みに副司令官のお名前はAppleget中佐→ ow.ly/kaVV6

高城 通教 (教道) @kyuhzaemon
米軍基地のアメ公どもは、部隊エンブレムあたりならばまだしも、表札やら基地内の標識類やら、矢鱈と気安く「鳥居」を使い過ぎだ。この日本では、鳥居とは聖なる領域と外界とを隔てる象徴であり、その内側は特殊な清浄な領域であることを示すもの。こういう扱い方は極めて不適切、まことに不快に思う。

高城 通教 (教道) @kyuhzaemon
(承前)もしも日本人が基督教教会の「十字架」を表札だの標識だのに面白半分のように気安く使っていたとしたら、アメリカ人はどう感じるであろうか。

投稿: 朝顔 | 2013年4月18日 (木) 17時36分

こんな考えもあるのかと新鮮でした。
http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=538157035

投稿: とほ | 2013年4月 6日 (土) 20時42分

だめだめわんこさん

ご理解とご支援に感謝します。

投稿: WJF | 2013年4月 4日 (木) 00時16分

わかっておりますよ。WJF様の熱い想いと真摯な態度は。あなたは今まで行動で示してきたんです。私はあなたを99.9%信じますよ。

私はあなたの味方です。今回のことだってあなたと争うなどとは考えていませんし、ただの認識の些細な違いですし。迷惑をかけるつもりもありません。ここはあなた様にブログですしね。メール呼びかけがだめならだめで載せなくてもよいのです。

どうか日本人同士、助け合いましょう。

それよりも三橋の対策をしなくてはなりません。
どうせいつものように自分に不都合な記事を検索してチェックしているのでしょう。

投稿: だめだめわんこ | 2013年4月 3日 (水) 23時36分

だめだめわんこさん

既に申し上げたことがWJFプロジェクトの理解であり、以前より、WJFプロジェクトは、不特定多数の日本人に、海外の政治家や企業にメール攻勢をかけるように呼びかける行動を推奨してはいません。ご理解ください。

投稿: WJF | 2013年4月 3日 (水) 23時12分

まあお気持ちはわかりますけどね。

そもそも話の前提が違うんですね。

私の考えは

1、旭日旗はきちんと日本海軍の直接的な後継組織である海上自衛隊で使用されている。

2、旭日旗は捨てられてなどいないし世界をさまよってもいない。それはただの1、を否定しているWJF様のイメージに過ぎない。

3、旭日旗には政治性はある。ただしそれは日章旗に順ずる日本の象徴という意味である。

4、よって日本のシンボル(表象物)として普遍性を持ち、商業利用は可能。

5、商業利用する企業は、そもそも旭日旗を、たとえば「かっこいい」という正のイメージがあるから使用している。負のイメージと認識しているのであればそれは企業イメージのダウンにつながるから使用するわけがない。

6、そもそも本家本元である海上自衛隊で本来的な目的で使用されおり、副次的に世界各国で正のイメージで使われることは、日本の国益につながる。

7、負のイメージとして貶める目的で使用されるのであればその限りにあらず。ただし路傍の石を蹴る者はいない。それは反面、日本は貶めるだけの高い価値がある存在だということを逆説的に意味している。

投稿: だめだめわんこ | 2013年4月 3日 (水) 10時36分

だめだめわんこさん
「我々は何を掲げ、何を語るか」という記事で訴えているのは、日の丸や旭日旗を掲げるべき本来の主体は、日本国や日本人であり、外国人ではない。我々日本人が外国人に対して「私たちの旭日旗をこれからも弁当の商業デザインとして使い続けてください」と訴えるのはおかしいと述べているのです。

日本人が日の丸弁当つくるとき、そこにはやはり日本人のささやかな「願い」や「祈り」が込められていると思います。それは「国家の意思」にどこかでつながっている、それどころか「国家の意思」の実体そのものかもしれません。

旭日旗が弁当のデザインに使われているのは、軍艦マーチがパチンコ屋で流れていることと通底するものがあると思われませんか? ここで平和主義者が「軍艦マーチは日本帝国主義のシンボルであり、パチンコ屋で用いられるべきでない」という運動を起こしたとします。それに対して「保守」の人々が「いや、軍艦マーチは日本帝国主義のシンボルなどではない。だから、パチンコ屋で用いられるべきだ」と抗議活動を行ったら、それはかなり倒錯した行為ではないでしょうか。この例の場合軍艦マーチを使用しているパチンコ屋も、平和主義者も両者共に間違っていると考えるべきです。そしてこの例に対する唯一の正解は「軍艦マーチはそれにふさわしい人々(日本の海軍)によって、ふさわしい目的のために用いられるべきである」になります。

日本帝国海軍が解体させられて、軍艦マーチがパチンコ屋のテーマソングに身を落としたように、旭日旗は日本が武装解除させられ平和憲法を押し付けられることによって、本来の持ち主をなくしてしまいました。そして捨て犬のように世界をさまよって、今や弁当屋の意匠に身を落としているわけです。その捨て犬となった旭日旗さえも、今度は韓国人によって追い払われてしまおうとしている。このかわいそうな旭日旗は本来の持ち主のところにもどるべきなのであって、旭日旗の本来の持ち主である私たちが、旭日旗の仮の宿りである弁当屋に対して「私の捨てたその犬を飼い続けてください」と言うのはおかしいというのです。今や、韓国人らによって「薄汚い病気を抱えた野良犬」というレッテルを貼られて世界に居場所を失いつつある旭日旗を、本来の持ち主である私たちが胸にしっかりと抱きしめて高らかに掲げるべきなのです。それこそが、そしてそれのみが、旭日旗の問題に関する唯一の答えであると思います。

投稿: WJF | 2013年4月 3日 (水) 00時38分

えーと、世の中には日の丸弁当という物もございますが、あれも日本の象徴の旗である日の丸の政治性が弁当ごときに蔑ろにされたと、我々日本人は憤慨しなければならないのでしょうか?

投稿: だめだめわんこ | 2013年4月 3日 (水) 00時31分

だめだめわんこさん
>旭日旗の政治性とは何ですか?

既に申し上げて来たことですが、「国権の発動たる戦争」を禁止する日本では、いくら自衛隊が旭日旗を掲げても、自衛隊は日本の国家意思を実現する「軍隊」ではないのですから、原理的には現在の旭日旗になんらの政治性も存在しません。だからこそ旭日旗がひとつの商業用のデザインとして問題なく成立してしまうのです。そして当の日本人ですら、旭日旗が商業利用されていることに疑問すら抱かずに、今回の韓国人の行為に一方的に腹を立ててしまう。しかし、この問題を掘り下げれば、本来日本の軍旗たるべき旭日旗がその本来もつべき政治性を奪われ、日本人がそれを当然と考えてしまっている状況こそが嘆かれるべきだと申し上げているのです。

>私は旭日旗には日の丸と同じく、日本のシンボル(日本そのものをあらわす表象物)としての政治性しか持たないと思いますよ。

逆に言えば、日の丸すらも政治性を失っている。そこまで日本は主体的な国家意思を剥奪された無害な国だということです。

本来国旗や軍旗が商業用のデザインに使われることはきわめて例外的なことのはずですが、その感覚すら日本人は失っているということです。

旭日旗とは、国家を守るために、日本人が掲げ、その下で命を捧げた尊い旗です。錦の御旗を、商業用に利用することが誤りなように、旭日旗を商業用に使うことも同じように日本という国家に対する冒涜なはずなのです。その感覚を日本人がなくしていることが問題だと言っているのです。

日本人の側から「旭日旗は自由に商業利用されるべきだ」という主張を掲げて運動を展開するほどナンセンスで屈辱的な話があるでしょうか。

投稿: WJF | 2013年4月 2日 (火) 21時36分

旭日旗の政治性とは何ですか?政治性があることは認めましょう。それでその政治性は普遍性を持たないものなのでしょうか?商業化不可能なのでしょうか?

私は旭日旗には日の丸と同じく、日本のシンボル(日本そのものをあらわす表象物)としての政治性しか持たないと思いますよ。

であるからこそ寿司=日本=旭日旗という図式になるのではないでしょうか。

アメリカ国旗だって端的にはアメリカのシンボルですよ。そこに自由主義などの意味がこめられている場合もありますが。

政治性があるから価値中立的ではありえないから普遍性が無いから商業使用には向かないという論理は破綻していると思います。

投稿: だめだめわんこ | 2013年4月 2日 (火) 21時26分

だめだめわんこさん

星条旗はアメリカの国旗です。アメリカは強い国家意思を持つ国です。従って、星条旗はきわめて強い政治性を帯びています。ですから、星条旗がデザインとして使われている商品は親米的な国家やアメリカ本国で探せば見つかると思いますが、決して広く使われてはいないはずです。なぜなら商品は万人に受け入れられることを企図しており、そのデザインも価値中立的なデザインが好まれますが、星条旗は価値中立なものとして扱うことはできないためです。

この問題を、より一般化して考えるならば、

「国旗や軍旗が、商品の意匠として使われるということは、そもそも、どういうことなのか」

という問題にまとめることができます。

そして、この問題は次のように考えることができます。

まず、国旗や軍旗を掲げる主体は国家です。国家は常に意思を持ちますので、国旗や軍旗が政治性を持つことは避けられません。国旗や軍旗は価値中立な意匠には決してなりえません。
それに対して商品とは、政治や宗教を超えて、広く万人に受け入れられることを企図しています。商品に用いられる意匠は、広く万人に受けいられるという商品の役割の実現を助けるために、価値中立なものであることが必要とされます。

この二つのことがらを、イギリスの弁当屋の出来事に当てはめると、つぎのように説明できます。

まず弁当屋は、旭日旗が政治的な意味をもつことを知らず、価値中立的なデザインとして扱っていました。

それに対して韓国人が、旭日旗が、政治的な意味(その意味は、韓国人が曲解した意味にすぎず、日本国がこの旗を用いるときの政治的意味とはかなり異なっているのですが)をもっているという当然の事実を弁当屋に告げた。

そして弁当屋は旭日旗が政治的な意味をもつものであることを知り、価値中立なデザインが必要とされる商品のデザインにはふさわしくないと判断をして、使用を取りやめたわけです。(このこと自体は正しいと言わなくてはなりません。)

ですから、ここで何が問題なのかといえば、次の二点です。
そもそも弁当屋が旭日旗のもつ政治性に気づかなかったこと。旭日旗を価値中立的なデザインと誤解していたこと。

韓国人が旭日旗が政治性をもつと指摘したこと、そのことは正しいが、韓国人の指摘した旭日旗のもつ政治性は、を曲解したものであり、旭日旗に内在する「政治性」=「日本の国家意思」とはずれがある。

ですから、ここで日本人が単純に韓国人の行動に抗議の声をあげてしまうと、「旭日旗には政治性はない」「旭日旗は価値中立な一般的な意匠として見なされるべきだ」という誤った主張を掲げることになる可能性があります。「旭日旗に政治性がない」という主張は「日本に国家意思がない」と主張することと等しくなります。つまり旭日旗が日本の軍旗にはなりえないということを、間接的に意味してしまうことになります。

投稿: WJF | 2013年4月 2日 (火) 19時13分

アメリカ人は国旗を尊重するように子供のころから教育されます。アメリカでは軍隊もアメリカ国旗を使用していますから当然WJF様の理屈では形骸化していないのですよね。

ですがアメリカ国旗ははたして商業的に使われていないのでしょうか?アメリカ国旗はアメリカの象徴(シンボル)としてあちこちで使われていないでしょうか。たとえばTシャツやパンツの柄とか。それはアメリカ国旗が製造業者などによって軽視されているからでしょうか?

そしてアメリカ国旗が商業化されてあちこちで目に付くからイスラム原理主義者はアメリカを敵視してアメリカ国旗を燃やしテロを起こすのでしょうか?

投稿: だめだめわんこ | 2013年4月 2日 (火) 08時31分

なるほど。旭日旗は海上自衛隊でも使われているから私は形骸化しているとは思いませんが、WJF様は自衛隊は軍隊ではない、だから軍隊を持つべき、そして旭日旗を軍旗にすべしという認識なのですね。(私も素直に自衛隊は軍隊にすべきだと思いますよ)

そして旭日旗が重んじられて軽々しく商業主義で使われなければそもそも韓国人も問題にしないと。

私は自衛隊は実質軍隊だと思っておりますので、旭日旗が本国日本、特に自衛隊内で軽々しく扱われているとは思っておりません。まあ暴走族やサッカーサポーターなども使っていますが。

ですがそれとは関係なく弁当に使われていようといまいとやはり韓国人は騒ぐのではないでしょうか。騒ぐ契機(ネタ・きっかけ、この場合は弁当の会社のロゴマーク)が無くなれば旭日旗に関して騒がないのでしょうか。

投稿: だめだめわんこ | 2013年4月 2日 (火) 08時25分

だめだめわんこさん
私は、旭日旗の問題は、私たちの心の問題だ、主観の問題だ、心の持ちようで解決すると言っているのではありません。

そもそも軍旗を掲げるべきなのは、誰なのか。

その軍旗の持ち主である軍隊であり、その軍隊を保有する国家です。

国家が軍隊をもち、その軍隊が軍旗を掲げる。

この当たり前のことを日本が実現できずにいるから、旭日旗が形骸化する。

旭日旗が形骸化するから、外国の弁当屋が勝手にその意匠を使う。

外国の弁当屋が勝手にその意匠を使うから韓国人が騒ぐ。

このように「旭日旗が形骸化している」ことこそが問題の究極原因なのですが、そのことを問わずに、ただ韓国人が騒いでいるという表面の出来事に条件反射してしまうと、日本人はますます問題の本質から離れていってしまうだろうと述べたのです。

韓国人が外国人に対して日本の旭日旗を使うなと騒ぐことももちろん問題なのですが、それ以前に、外国人が日本の軍旗のデザインをおもしろがって使っていることだって、よく考えてみれば、問題ではないのか。旭日旗を掲げて戦い、その旗の下で死んでいった多くの英霊たちがいるのにも関わらず、旭日旗がその中身を失い、形骸化し、外国でかくもかるがるしく取り扱われていることに心を痛めることなく、些末な問題で大騒ぎするのは、それこそが旭日旗に対する愚弄であり侮辱なのではないでしょうか。

投稿: WJF | 2013年4月 2日 (火) 00時30分

日本はとてもよい国です。そして国民性も素晴らしい!

しかしながら、すべては敗戦により変わってしまったのです。

日本人の凄さ、怖さは当の日本人よりも、外国人の方がよく知ってます。

特に、戦争で戦った彼等にとって、日本人ほど怖い相手はいないでしょう。

そのために特亜を徹底的に反日教育し、日本をとことん貶める役割を担わせているのです。

今、私達日本人が成すべき事は、特亜がどうのという事ではなく、日本が今どういう立場で、どういう外圧があるのか、冷静に判断し結束して目覚める事だと思います。

wjf さんも覚悟を決めて活動なさってます。
私も微力ながら、今ある危機的状況、TPP 断固反対し、拡散していきます。

投稿: あだりん | 2013年4月 1日 (月) 19時56分

いやはや、鬱陶しいことこの上ないですね。
そんなデザインなんかより、日本国内には『朝から晩まで軍艦マーチを鳴らし続ける、軍国主義としか思えないよからぬ店』が多量にあるので、是非ともそちらに抗議してもらいたいものです。(笑)

投稿: たかたろ | 2013年4月 1日 (月) 16時16分

初めてコメントします。いつも動画とブログを見ています。
本当に韓国という国には怒りと不快感しかないです。すでにWJF様は
知っているとは思われますが、こんなニュースが飛び込んできました。
http://kimsoku.com/archives/7808816.html#more 【慰安婦問題】 韓人監督による慰安婦ドキュメンタリー、米マンハッタンで上映  >日本政府が何も対処を取らないのはなぜでしょうか。本当におかしいことこの上ないです。私はこれからもWJF様の動画を拡散していきたいと思います。

投稿: ゴッホ | 2013年4月 1日 (月) 15時30分

https://twitter.com/Toyohawaii/status/318527328978337793/photo/1
ほら、韓国人、この旭日旗デザインに文句言えよ!電話しろよ! 相手はアメリカ人だけど! カリフォルニアでは人気のデザイン 早く電話しろよ!

だそうですが、これはサーフボードで足で踏む訳ですね。
アメリカ人は「ジャップの軍旗を踏んでやるわ」とまで思ってなくても、韓国人にはオラオラ言って、アメリカ人に海軍機が踏まれるのは構わないと。
情けない。隷米保守ばっかりだ。

投稿: 朝顔 | 2013年4月 1日 (月) 14時48分

仏像盗難をめぐる件もそうですが、韓国の日本に対する様々な行為は、異常の一言に尽きます。
旭日旗を見れば狂ったように喚き立て、世界各地で反日活動を展開する。
趣旨からは少し外れますが、北朝鮮と共に、韓国は想像以上に深く日本に根を下ろしているのでしょう。

投稿: ときわ | 2013年4月 1日 (月) 14時20分

>私たちの軍旗が外国人によって軽々しく扱われていることの方がはるかに深刻な問題なのかもしれません。
>外国人に自分たちの軍旗を軽々しく扱われても、そのことには気分を害することなく、むしろそれをやめろと呼びかけている韓国人に腹を立てている私たちの感覚は完全に倒錯している可能性すらあるのです。

キソンヨンの言いがかりは許せませんが(本当にいい加減にせえよ韓国人)上に挙げた視点は基本な筈なのに、抗議に明け暮れる保守に抜け落ちていますね。
日本人自体がこれだもの。
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=322

日本は危ないさんの仰る、『日本の軍旗を愛し、素晴らしいデザインだと褒め、歴史の真実や策略を調べ、日本軍に敬意を表する方々が日本軍旗を愛用する』このようなケースばかりなら良いのですが、勝者が征服した証に敵の意匠を誇らしげに用いる、屈辱感を与える為に使用する場合もありますね。

タバコのラッキーストライクなんてまさに悪意のデザインではないですか!
http://inspiron530.blog105.fc2.com/blog-entry-54.html
http://hukuyama.blog53.fc2.com/blog-entry-237.html
私は「都市伝説」などではないと確信しています。
焼け野原でこれを吸っていた日本人を思うと切ないです。

今回のイギリスのお寿司はそこまで深く考えていない、単純に日本ぽくてかっこいいから程度でしょうが、日本人はこのような事に鈍感過ぎると思います。


ついでに東郷ビールについて詳しく書かれたものを見つけました。
http://suomi.racco.mikeneko.jp/Elama/togo-j.html

投稿: 朝顔 | 2013年4月 1日 (月) 10時21分

すみません。WJF様の今までの話の趣旨を考えて、落ちついてよく読み直してみたら、WJF様の今回の話の趣旨は、究極的には私たちの心の問題であって、けっして広報活動を軽んじているわけではないとのこと。広報活動にばかり気をとられて、自分達の心の中を疎かにするなと、ようするにここでも本末転倒になるな、と極端な話をされたわけですね。

よく理解しました。しかし馬の耳に念仏でしょうが、私の意見もわすれないでください。志ある方は抗議のメール(感情的でなく理路整然とした)をお願いいたします。

当方の主張のためにここWJF様のコメント欄をお借りしますことをWJF様にお詫びいたします。

投稿: だめだめわんこ | 2013年4月 1日 (月) 10時19分

WJF様

WJF様の論理にも一理あります。

しかしそれは日本人の悪い癖のひとつではないでしょうか。

自分たちの心の中の問題、自分たちさえ正しいと信じて誇りを持って生きていればそれで良いとして、外部の誹謗中傷や宣伝工作のことはどうでもいいとするのは、自殺行為です。

自分たちが正しいと信じることは当然です。しかしそれを世界の中立者に広めなくてはならないのです。中立が敵側に回れば、日本人は包囲され危うくなります。

このことに関しては韓国人の行動の方が正しいのです。

この場合問題なのは寿司に誇り高き旭日旗が使われていることなどではありません。旭日旗が戦犯旗(意味不明な朝鮮人の造語ですが)であるという朝鮮人の妄想(主観)が世界に広まることなのです。

世界とは客観的な事実の寄せ集めではなく、究極的には人々の主観なのです。日本人が客観的な事実として旭日旗は戦犯旗として今まで扱われてこなかったからといって放置していれば、その評価は変わってしまうのです。

投稿: だめだめわんこ | 2013年4月 1日 (月) 09時26分

過去から現在に至るまで日本の軍旗が大変人気がある事による彼らの劣等感、妬み、嫉み。
嘘歴史と「息を吐くような嘘の数々」にまみれ、第二次世界大戦を経験してもいない世代の韓国人たちによる、日本国を貶める活動。
それによって世界での韓国人と韓国の浮上を目指す韓国民族。

なんでも良いのです。「日本のモノ」であれば。
世界で人気の「日本のモノ」は、韓国人のモノとして乗っ取りを企て、
世界で韓国人の同情を引きたてられそうな「日本のモノ」ならば、巧みに嘘を混ぜながら大騒ぎをして人権問題にすり替え、とことんけなす。

日本の伝統文化、日本の偉人、国旗や軍旗、日本の産物や製品や技術、
日本の歴史、日本社会など。
彼らは、「日本」という名がつくものに、必ず反応して工作活動をするのですから。

世界を納得させるために、嘘や被害者面、洗脳(マインドコントロール)など、あらゆる手段と集団活動、裏資金提供などを行っている。

結局、韓国人を「善」とし、日本人(日本国家)を「悪」とすることで、日本を統合させたい狙いがあるのだと思います。
ゆくゆくは、北朝鮮を統合させようとしているように・・。

工作政治、マスコミ、ネット活動、人権活動、そして「反日教育を受けている一般の韓国人たち」による工作愛国活動によって、多角的に、様々な画策を講じて、日本人と日本国家をゆっくりと解体し、奴隷化しようとしているのだと思います。

私は、日本の軍旗を愛し、素晴らしいデザインだと褒め、歴史の真実や策略を調べ、日本軍に敬意を表する方々が日本軍旗を愛用するというのが何がいけないのか、と思います。

それよりも、「日本」という名のつく全てを奪いつくし、利用している韓国人たちの卑劣さ、精神性(民族性)、狡猾さを許すことができません。

投稿: 日本は危ない | 2013年4月 1日 (月) 04時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 危機に瀕する日本: 第一巻: 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察(英語版)再掲しました。 | トップページ | 「旭日旗は禁止されなくてはならないか」(英語版)を再掲しました »