« コメント支援願います | トップページ | ノーベル経済学賞受賞者が警告するTPPの危険性 »

2013年3月22日 (金)

参院選公約に「英語公用語化」?

安倍政権から「英語公用語化」の声まで上がってきました。

参院選公約に「英語公用語化」? 楽天・三木谷氏が自民党教育再生実行本部で英語教育強化訴え

楽天の三木谷浩史社長兼会長は21日、自民党本部で開かれた教育再生実行本部で「英語ができないため日本企業が内向きになり世界の流れに逆行している」などと指摘し、大学入試の英語試験にTOEFLテストを導入することや実用英語教育の強化などを提言した。これに山谷えり子参院議員が「(大学入試でのTOEFL導入は)突破口になる。第2次安倍内閣で実現する」と賛同。出席者の意見は次第に熱を帯び、「参院選で英語公用語化を訴えるべきだ」などという意見も飛び出ていた。(産經新聞)

TPPに参加すれば、日本語は「非関税障壁」と見なされますので、公文書がすべて英語で書かれるようになるのは当然の流れです。

私はずっと、グローバル化した社会は、中華体制に属していた朝鮮に似てくると述べてきました。

グローバリズムがもたらす社会

Book2_15

朝鮮では、中華文明が上位文化として尊ばれ、諺文(韓国語)文化は下位文化として卑しまれていました。中国語を操れる両班階級が幅を利かせ、中国語を扱えない下級役人や平民、賤民は卑しまれていました。中華というグローバルな秩序に属する特権を認められた人々は「良民」とされ、グローバル秩序に属することが許されない人々は「賤民」として蔑まれていました。

これと同じことがTPP参加後の日本に起きるのです。

英語を操れる階級の人々は、グローバル秩序に参加して幅を利かせることができます。一方、日本語しか話せずローカルなコミュニティーの中に留まって生きざるを得ない人々たちは、「劣った階層の人々」と見なされ、社会の中で取り残されたり、様々な不利益を被り、貧しい生活を余儀なくされるでしょう。

子どもに早期から英語の訓練をほどこすために、英語を話せる階層の親たちが家庭の中でも英語を使用するようになるでしょうし、結婚という場面でも、英語を話せる家柄の両親が、英語を話せない家に娘を嫁がせたがらなくなるといった現象も起きていくはずです。

上の「セックスと嘘と従軍慰安婦」という動画でも取り上げた点ですが、日本の強みは、10世紀の平安時代に、中華体制というグローバリズムを離脱することにより、律令制度の一部であった、このような国民の「良民」と「賤民」の二区分を廃止したということです。

世界的に見ると、奴隷制がこんなにも早期に廃止された国はなかなか存在しません。日本社会の生産性の高さは、このような歴史的な背景と密接な関わりをもっています。

律令制度という中国から移植したグローバルな政治制度、社会制度を、長い時間をかけて変質させ、無毒化させていったのが日本の江戸時代末までの歴史です。その結果、江戸時代には世界史的に稀にみる善政が行われるようになったのです。(そんな江戸時代ですらも、朱子学という中華文明は、武士たちにいまだ大きな影響を与えていたのですが。)

中華や律令制度というグローバリズムから離れて国づくりを行っていったことが、日本が近代的な国民国家としてアジアで先陣をきることのできた一因にもなりました。

こういう日本の歴史的、文化的な強みが、TPPのようなものに参加し、グローバル化を推し進めることによって、消し去られていく。

国民が「良民」と「賤民」に区分けされていた1000年以上も前の、律令制度の日本に逆戻りしていくのです。

英語が話せずに安倍政権を支持している人たちは自分の首を絞めていることに気づいているでしょうか。


« コメント支援願います | トップページ | ノーベル経済学賞受賞者が警告するTPPの危険性 »

TPP」カテゴリの記事

コメント

朝顔さん
古い記事を掘り出してくださりありがとうございます。万葉集には下々の民の歌も掲載されていました。そして「高き屋に のぼりて見れば煙立つ 民のかまどは賑わいにけり」と、帝が「民のかまど」を気遣う歌も日本の勅撰和歌集には少なからず収録されています。このことからみても日本の伝統的社会が、民が尊ばれ、民の暮らしを大切に考える、比較的格差の小さな社会だったことが伺えます。江戸時代に「町人文化」という世界で最初の大衆文化を生み出したのも日本でした。「物語を生み出す力」もそのような、民が尊ばれていた日本の伝統的な社会構造と無縁ではありません。その伝統的な日本の強みである平等な社会を、打ち崩し、二分化してしまうのがTPPやグローバリズムの恐ろしさです。安倍首相に「民のかまど」を気遣う思いはないのでしょうか。

投稿: WJF | 2013年3月25日 (月) 22時21分

15日の記事でマッチポンプという自民売国早見表がありますが
http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-4f88.html
これもまさにマッチポンプ

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2400D_U3A320C1PE8000/ 
海外で日本語普及へ有識者会議 26日に初会合

外務省は26日、海外で日本語を学ぶ人を増やすための施策を議論する有識者会議の初会合を開く。夏までに日本語教育普及策を取りまとめて岸田文雄外相に提言、外務省は2014年度予算案の概算要求に普及策を盛り込む考えだ。

 日本のアニメ・マンガ人気から海外で日本語に関心を持つ人は増えている。ただ中国や韓国も自国語の普及に積極的で、中国は公的組織の孔子学院などを増設。孔子学院は10年時点で96カ国・地域に691教室ある。

 有識者会議では日本企業が現地で採用する外国人や、日本への留学生や労働者への効果的な教育方法を話し合う。初会合では日本語教育の担い手の国際交流基金が活動状況を報告し、米英仏など主要国が実施している普及対策なども議論する。


日本人から日本語を奪って、外国人にしゃべってもらうんでしょうか。
私はクールジャパンって、とっくに(最初からかな)クールクル(パー)ジャパンではないかと思っています。
今のアニメは昔の様な良質なものは殆ど無く、大人にも子供にもグッズを売らんかな、エロアニメだったり、とても海外に胸を張って発信出来るようなものではないと思います。
WJFでも初期の記事でアニメに触れていますね。
http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/index.html#entry-71908366
洗脳臭いアニメを流す位なら無い方がマシですが、フジがアニメを手がけなくなったのは、日本人から物語を奪い取る一面があったのか、なるほどなと思いました。
ジブリも創価の息がかかっているのですね。
今の宮崎駿/ジブリ作品は本当に日本のアニメなのか!?
~ ディズニーだって、創価の配下?
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=156

投稿: 朝顔 | 2013年3月25日 (月) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コメント支援願います | トップページ | ノーベル経済学賞受賞者が警告するTPPの危険性 »