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2013年2月16日 (土)

何を「保守」するのか

TPPや道州制について、どのぐらい人々の関心が高まっているかを知るために、ツイッターでのツイートの数を確認するようにしています。

昨日の「道州制」という言葉を含んだツイートの数は140。さして増えていないのが分かります。

その中で、次のようなツイートを見つけました。

安倍自民に対して、どうもTPPに参加しそうとか道州制に賛成している、との私に言わせればよく理解していないだけなのに、保守ではないと反安倍自民を主張している人います。TPPも道州制も保守とか革新という思想の問題でもないし、安倍自民の主張もずっと変わっていません。

TPPも道州制も「保守」や「革新」という思想の問題ではない。

確かにそうです。

「保守」という言葉を「保守」vs「革新」という冷戦構造的な二元的、二極的な意味で理解すれば、「保守」とは「資本主義体制を堅持する陣営」を意味しますので、TPPや道州制をやろうとしたからといって、自民党が「保守」政権であることには変わらないでしょう。

しかし、冷戦が終わり、既に20年が経過する今、私たち日本人が必要としている「保守」とは、社会主義や共産主義に対して「資本主義を守る」という意味での「保守」なのでしょうか。あるいは「革新」に対するアンチテーゼとしての「保守」が求められているのでしょうか。

そうではない。

今、私たちが心から求めているのは、私たちが縄文から連綿と受け継いできた世界文明の一つである「日本文明を保守する」という意味での「保守」政権のはずです。

他の文明の浸食から「日本文明を保守する」ために、絶対不可欠なのは、文明を守る容器となる堅牢なる国家の枠組みです。具体的には、移民の抑制、国籍取得やビザ発給の厳格な条件、十全な武装力、情報や技術の保全、国内経済・産業の活性化、関税や規制、文化財の保護、地域の活性化、歴史の回復、教育の再生、領土の保全、皇統の維持などなどです。

この意味においては、TPPや道州制を通して、自由貿易を活発化させるために国家の枠組みを希薄化させ溶解させようとする新自由主義は、「日本文明を保守する」どころか、その破壊と消滅に導くものです。

従って、この「日本文明を保守する」という観点においては、TPPや道州制をやろうとする安倍晋三が率いる新自由主義政権は、真の「保守」政権であろうはずがないことは、容易にそして明確に判断することができます。

冷戦が終わって20年も経過するにも関わらず、いまだに脳内に冷戦時代の時代錯誤的なパラダイムを引きずったまま、「ウヨク」や「サヨク」、「保守」や「革新」といった二元的、二極的な枠組みで「保守」という言葉を捉えようとする方たちが、自民党を「保守」政党と錯覚し、盲信的に固着するのではないでしょうか。

私たちが「保守」すべきものは、もはや、共産主義に対して資本主義を「保守」することではない。

民主党に対して、自民党を「保守」することでもない。

サヨクに対して、安倍さんを「保守」することでもない。

「日本文明を保守する」こと。

それこそが私たち日本人に課せられている絶対命題のはずです。

この「日本文明を保守する」という課題は、「ウヨクか、サヨクか」「保守か、革新か」「自民か、民主か」などという「あれか、これか」という二元的、二極的な枠組みを超越した課題です。

片方の立場を善とし、もう片方の立場を悪とする善悪二元論的なものの見方では、実現することのできない課題です。

いつになったら、私たちは、冷戦時代に植え付けられたのであろう「あれか、これか」の二元的な思考から抜け出して、「日本文明を保守する」という歴史が私たちに突き付けている最も根源的な課題に直接に向き合うようになるのでしょうか。

冷戦時代、日米同盟は、資本主義体制を「保守」したかもしれません。

しかし、日米同盟は、「日本文明を保守」してきたでしょうか。

冷戦終結後のこの20年間、日米同盟は「日本文明を保守する」上で、役に立ってきたでしょうか?

むしろ、グローバル化を目指した新自由主義的な発想にもとづく度重なる内政干渉によって「日本文明」を破壊する方向に進んではこなかったでしょうか?

今後、日米同盟によって「日本文明を保守する」ことは可能でしょうか?

TPPや道州制を通して「日本文明を保守する」ことは可能でしょうか?

TPPや道州制を導入しようとする安倍政権は、「日本文明を保守する」という意味での、真の保守政権でしょうか?

同じ方が次のようなこともツイートされています。

安倍麻生自民の道州制は、大阪維新や新潟の言う道州制とは違います。地方のことは地方が良く知ることは任せようと言うだけであり、何でも地方分権することではありません。国会は唯一の立法機関であり、中央集権の意味もあります。一部の地方交付金については任せることはします。違いを理解して下さい

このようなツイートをみると、脱力してしまうのですが、安倍氏や麻生氏の道州制も、維新のいう道州制も、連邦制ですから中央政府を完全に廃止しようとするものではありません。これは当たり前なことです。

道州制のもとで、特定の州が直接、海外資本と取引をする。海外の特定の国と直接外交関係をもつ。それによって、特定の州と特定の国家との癒着が生まれる。特定の州の政治家が、特定の国家との結びつきを深めれば、そこで売国的な利益供与の可能性が生じる。日本という国家に反感を持つ国に囲まれた我が国がこのような制度を導入すれば、特定の州が籠絡されていく可能性は極めて高い。沖縄などがその最たるものではないですか。

安倍氏が言っている道州制も、維新の言う道州制もこの点で何の違いもありません。

尖閣や沖縄への中国の侵略の危険が高まっている現在の緊迫した情勢の中で、なぜ、このようなものをやらなくてはならないのか。安倍さんが道州制をやれば、魔法のようにその危険性が消滅するのでしょうか?

道州制は、自由貿易を活発にし「資本主義」を「保守」する上では大変有益かもしれませんが、外国資本によって経済合理性にもとづいて日本の各地方が開発されていくとき、「日本文明を保守する」上では何の役にも立たないどころか、ただでさえ疲弊した日本の地域文化は消滅の危険に晒されます。安倍さんが道州制をやれば、魔法のように、グローバリズムの毒が消え去り、「日本文明を保守する」ことにつながるのでしょうか?

安倍氏を信奉する方たちは、あまりにも、ものごとをあるがままに公平に見ることができなくなってしまってはいませんか。

これでは、カルト信者の思考法と何も変わるところはありません。

このようなカルト的な盲信や洗脳というものは、たいてい「あれか、これか」の善悪二元的な思考の中で起きるものです。

たとえば、宗教の洗脳は「この宗教は善、それ以外の宗教は悪」といった善悪二元論を反復することで行われます。

その結果、ある特定の立場をあまりに強固に善とし、それ以外の立場をあまりに強固に悪と信じ込むようになります。

宗教の洗脳と同じく「自民は善、民主は悪」といった善悪二元論が、これまであまりに執拗に反復されてはこなかったでしょうか。

この二元的な思考が、現在自民党に対する多くの人々の過度の盲信を生んではいないでしょうか。

その結果、日本を守ることよりも、安倍氏や自民党を守ろうとすることに熱心な本末転倒した人々が現れてはいませんか。

この洗脳から脱するためには、「あれか、これか」という善悪二元論を超えた絶対的な、そして根源的な課題に直面することが不可欠です。

この課題とは、私たち日本人にとっては、「日本文明を保守する」という歴史から課せられた課題以外にはありません。

二元論がどうのとごちゃごちゃした理屈がぴんとこなければ、どうか上の動画を何度も何度も繰り返しごらんになって、お国のために命を捧げた英霊たちの思いを肌身に感じていただきたい。

彼らは「あれ」や「これ」、「サヨク」や「ウヨク」、「保守」や「革新」といった特定の立場を守るために命を捨てたのか。

そうではない。

「あれもこれもへったくれもあるか」

日本の国を、故郷を、家族を守るために命を捧げたのではありませんでしたか。

「あれや、これや」などと物事が分岐する以前の、彼らのその最も根源的な思いを私たちが取り戻すならば、特定の立場や政党や政治家を盲信するなどというばかばかしいことは、もはや起きないはずです。

特定の立場やイデオロギーによってではなく、根源的な視点から、あらゆる物事を公平に批判できるようになるはずです。

私は現在、執拗に自民党を批判していますが、「自民党」という特定の立場がだめだから、何か他の立場や政党を掲げて、そちらを信奉しなさいと申し上げているのではない。

「あれか、これか」の二者択一の話をしているのではない。

本当に守るべきものを守るために、

「あれか、これか」という二元的思考を超えたところから、物事を公平にみて、客観的に批判しなさい。

そう皆さんに強く申し上げているのです。


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コメント

維新から出馬する元自衛隊幹部は「何を保守」するのでしょうか…

維新、2次公認候補3人を発表
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130413/stt13041316360005-n1.htm
>日本維新の会は13日、夏の参院選の第2次公認候補3人を発表した。
元自民党参院議員で官房副長官を務めた上野公成氏、元航空自衛官で新人の石井義哲氏、元会社員で新人の片岡伸子氏で、いずれも比例代表。これで公認候補は36人になった。

 石井氏は田母神俊雄元航空幕僚長の懸賞論文問題をめぐり、航空幕僚監部の教育課長だった平成20年に防衛省から注意処分を受けた改憲論者。片岡氏は橋下徹共同代表の大阪府立北野高時代の同期生。


田母神俊雄 @toshio_tamogami
かつて私の腹心の部下であった「石井よしあき」君が、この4月1日自衛隊を定年退官して、夏の参議院議員選挙に日本維新の会比例代表で出馬する事になりました。彼はフランスの防衛駐在官も勤めた国際派で、燃える熱い男です。是非当選して力を揮ってほしいと思っています。
https://twitter.com/toshio_tamogami
https://twitter.com/toshio_tamogami/status/323912286085472257?p=v

私は軍靴の足音とかすぐ言う人達を花畑の妄想平和主義者!ケッ!と嫌いだったのですが、最近、よくない熱がどんどん高まってるなと思います。
日本を日本人で守りたいのは当然ですが、TPP、道州制はよくて改憲だけしたい様な人達はおかしいです。

投稿: 朝顔 | 2013年4月16日 (火) 17時27分

ここがカルトではないですか? さん
自民党の道州制推進本部による『道州制基本法案(骨子案)』が自民党のホームページで公開されていますが、私が述べてきたことと矛盾したことが書いてありますか?
多くの人々が維新の道州制を批判してきましたが、あなたは、他の人々が維新の道州制を批判していたときには、彼らをカルトだと批判しましたか? それとも、誰かが維新の道州制を批判するときにはカルトではなく、自民の道州制を批判すると、突然その人物はカルトに変身するのですか? そのように物事を公平に判断できないあなた方の偏った見方のことを私はカルト的だと申し上げています。 私は維新であれ、自民であれ、どんな政党が掲げる道州制に対しても、またどんな政党が掲げる新自由主義的な政策に対しても等しく公平に批判しています。このように立場にとらわれない公平で客観的な批判はカルト的なものですか?

投稿: WJF | 2013年2月17日 (日) 21時22分

道州制について貴殿はどこまで情報をお持ちなのでしょうか?
自民党の道州制案をご存じのでしょうか?現在有識者を集め意見集約をしている段階です。あなたはその有識者のひとりなのですか?
道州制の危険を啓発する事は大切です。
しかしまだ具体案も見えない状態で批判されても説得力に欠けます。
安倍信者をカルトというなら貴方こそ勝手な脳内変換をするカルトではないでしょうか?
道州制、TPPなどに警鐘を鳴らす事は必要です。
しかしそれに乗じて政権批判をすればそれこそ左翼の思う壺である事に気付いて下さい。
あなたの考えはこのサイトから発信されるでしょう。しかし現政権はこのサイトなど見ていません。本当にこの国を憂うのであればご自身の意見を政権にぶつけるのが筋ではないでしょうか?ここでオナニーをしたところで何も変わりませんよ。自民党なり官邸なりに意見する事をお勧めします。

投稿: ここがカルトではないですか? | 2013年2月17日 (日) 20時24分

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