« NINJA指令013号:『尖閣諸島が中国領でない5つの理由』中国語版を拡散しよう!! | トップページ | 米紙、慰安婦意見広告で"『危機に瀕する日本』第二巻: セックスと嘘と従軍慰安婦"を紹介していただきました »

2012年11月 4日 (日)

未来のために種をまく

「尖閣諸島に関して領土問題は存在しない」

確かにそのとおりですが、この主張にあぐらをかいて日本政府が対外的な説明やアピールをこれまで何もしてこなかったことが、中国の一方的な主張が、中国人の間に、そして世界にはびこる原因となってはこなかったでしょうか。

5年前、10年前、20年前、30年前に、日本側からもっと有効な広報活動が行われていれば、昨今のような尖閣諸島をめぐる日中の大きな衝突というのは回避できていたのではないでしょうか。

過去40年間、問題を先送りにし、うやむやにし、あいまいにしてきたつけが、今の私たち、そして、これからの世代に負担として降り掛かろうとしているのではないでしょうか。

しかし、今、ようやく、中国の人々に日本の立場を伝える一つの動画が完成しました。

中国の一般の人たちにアピールできる形で、尖閣諸島に関する日本の主張が中国語で網羅的、体系的にまとめられたのは、これが初めてではないかと思います。(もしちがったからごめんなさい。)

しかし、いまだアクセスが1000しかありません。

"钓鱼岛, 釣魚台, 釣魚臺"などの検索リストの上位に動画がなかなかあがってこないなど、動画を見せまい(見まい)とする圧力は何かの形でかけられてきますので、いっそうこちらから「動画を見せよう」とする強い圧力を組織的にかけていく必要があります。

この動画によって全ての中国人の思い込みが取り除かれ、私たちの主張に同意するようになるわけではありませんが、大切なのは、中国人の間に議論が起きることであり、さまざまな異論が生まれていくことだと思います。一方的な情報だけ与えられていたために、一つに収斂していた中国人のものの見方が、多様に分岐していく、そのための触媒としての役割を果たすことができたら、この動画は大成功と言えます。

今、お一人お一人が、動画を広めてくださることは、必ず、5年後、10年後、20年後、30年後の尖閣諸島を巡る問題に大きな変化をもたらすものだと思います。

どうかこの小さな種に水をやり、肥料を与え、大きな木に育ててください。

下は香港のYahoo。小さな芽が育ちつつあります。

「你覺得呢?這個YouTube網站 (どう思う?このYouTubeサイト)
/watch?v=_d-SG94P0zI」
http://hk.news.yahoo.com/日方指再有中國海監船駛入日本領海-112800625.html

「この動画、どう思う?」

そう互いに問いかけ合う中国人が増えていくことが大切なことだと思います。




« NINJA指令013号:『尖閣諸島が中国領でない5つの理由』中国語版を拡散しよう!! | トップページ | 米紙、慰安婦意見広告で"『危機に瀕する日本』第二巻: セックスと嘘と従軍慰安婦"を紹介していただきました »

尖閣諸島問題」カテゴリの記事

コメント

youtubeなど、拡散しておきました。
じわじわと広がっていくことを期待しています。

投稿: モナ夫 | 2012年11月 4日 (日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NINJA指令013号:『尖閣諸島が中国領でない5つの理由』中国語版を拡散しよう!! | トップページ | 米紙、慰安婦意見広告で"『危機に瀕する日本』第二巻: セックスと嘘と従軍慰安婦"を紹介していただきました »