« 未来のために種をまく | トップページ | 韓国のメディアの報道 »

2012年11月 7日 (水)

米紙、慰安婦意見広告で"『危機に瀕する日本』第二巻: セックスと嘘と従軍慰安婦"を紹介していただきました

すぎやまこういち先生、西村幸祐先生をはじめとする「歴史事実委員会」が、11月4日にニュージャージー州の地元紙「スターレッジャー」(約37万部)に掲載された慰安婦問題に関する意見広告にWJFプロジェクトの動画"『危機に瀕する日本』第二巻: セックスと嘘と従軍慰安婦"(英語版)を取り上げていただきました。

「話を進める前に、この問題の基本的な理解に不可欠であると私たちが信じる動画を紹介させていただきます。(And before you move on, let us please introduce a videoclip which we believe is indispensable to the basic understanding of this issue.)」という光栄な文章で紹介してくださっています。
Fact2_2
(上の画像は西村先生がツイッターで公開されているものを転載させていただいています。)

産經新聞は次のように報じています。
(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121107/plc12110712020007-n1.htm)

慰安婦問題で米紙に意見広告 強制連行裏付ける資料なし

作曲家のすぎやまこういち氏やジャーナリストの櫻井よしこ氏ら有識者でつくる「歴史事実委員会」は6日、米ニュージャージー州の地元紙「スターレッジャー」(約37万部)に4日付で慰安婦問題に関する意見広告を掲載したと発表した。日本軍による強制連行を裏付ける資料はなく、発見された公文書によれば強制募集や誘拐を禁じていたと訴えている。

 民主党の松原仁前拉致問題担当相や自民党の安倍晋三総裁ら国会議員38人も賛同者として名を連ねた。

 ニュージャージー州パリセイズパーク市では2010年10月、公立図書館に「日本帝国政府の軍によって拉致された20万人以上の女性と少女」などと記載された記念碑が建立された。広告は「事実でないことを認めてしまえば、社会全体の判断を狂わせ、日米2国間に悪い影響を与えます」と呼びかけている。

 すぎやま氏らは07年に米下院が慰安婦問題に関する対日非難決議を採択した際、米紙に反論広告を掲載したグループの中心メンバー。すぎやま氏は6日の記者会見で「広告掲載を受けて当時の下院採決には十数人しか出席しなかった。広告には効果があった」と強調した。

Endangered Japan (Book 2): Sex, Lies, and Comfort Women

『危機に瀕する日本』日韓紛争概説 第2巻: セックスと嘘と従軍慰安婦

動画は、苦労して生んだ子どものようなものですから、このような形で活用していただくことは、とてもうれしいです。

これを励みに、ますます精進をし、もっとよりよい作品を出せるように、また動画のみならずホームページ、PDFなども作成して、慰安婦問題に関する情報環境を必ず整備してまいります。

すぎやまこういち先生。西村幸祐先生。
ありがとうございました。




« 未来のために種をまく | トップページ | 韓国のメディアの報道 »

慰安婦問題」カテゴリの記事

コメント

転載です様

いわゆる、「報道しない自由」ですよね。
マスコミはこういうことをするものだという認識は多くの人に広まっているとは思います。
しかし、これが情報統制、洗脳、思想管理につながるという認識は有るのでしょうか。
自分はもう洗脳されているのではないのだろうか.
そこまで考えてほしいものですね。

投稿: 774 | 2013年5月30日 (木) 06時31分

Wikipediaを攻め落とすことを目標に、外堀を埋めていく段階なんですね。そのうち、世界が信じかけていた慰安婦問題が、実はやっぱり韓国の捏造だった・・!ということが明るみになる日が、少しでも早く来ることを願っています。今や、本当に世界中で日本人(子供世代まで)が被害を受けていますから・・。

ところで、ベトナム戦争中に韓国軍がベトナム人女性を大勢強姦、虐殺し混血児を残したライタイハンは、英語でRaittaihanですが、Wikipediaで検索すると日本語では詳しいものが出てきましたが、英語では見つかりませんでした。

どこかにあるのでしょうか。

こういう韓国人による大勢の日本人女性やベトナム人女性への加害の方の情報もどんどん載せていくことも、慰安婦問題を日本に有利にする、最大の力になると思います。

投稿: Wikipediaへの情報 | 2013年5月29日 (水) 22時28分

どこまで本当か知りませんが話題になっているので転載します。

https://twitter.com/officematsunaga/status/339191795953045504

オフイス・マツナガ ‏@officematsunaga
今回、橋下発言に抗議目的で来日した「元従軍慰安婦」だが、年齢が判明した模様。 「証言通りだとしたら、当時、7歳ぐらいになって計算あわない」と在大阪記者。 さすがの朝日新聞も気づいたようで、報道を控えている。 「年齢詐称・・・」と北岡絶句。


オフイス・マツナガのブログ!(現役雑誌記者によるブログ日記!)
http://blog.livedoor.jp/takashikitaoka/

投稿: 転載です | 2013年5月29日 (水) 16時44分

あいあいさん

『慰安婦神話の脱神話化』と連動するサイトも作成します。

Wikipediaへの情報さん

Wikipediaは、編集合戦に勝ち抜くことが必要になります。「彼ら」もそれなりに大規模な人員を投入していますので、こちらも、外国語が自在にあやつれ、24時間wikipediaの監視にあたり編集合戦を戦うチームを編成しなくてはなりませんが、現在のWJFプロジェクトの力ではそこまで対応しきれないのが現状です。

Wikipediaの外部に、慰安婦問題をきちんと説明した情報ソースがまだまだ整備されていないのが現状です。Wikipediaの記事を攻め落とす最後の本丸とするならば、今は、まだ地道に外堀を埋めていく段階だと思います。

投稿: WJF | 2013年5月29日 (水) 11時29分

私も英語版Wikipediaが一番効果的な方法だと思います。
世界中がまず調べ、人目に触れる場です。

そのような英語サイトはいつも韓国側の主張ばかりで、その時点でだいぶ負けさせられています。

この情報をぜひとも英語版Wikipediaに載せて頂きたいです。
そのための資金なら喜んで募金したいです。

投稿: Wikipediaへの情報 | 2013年5月29日 (水) 00時49分

このような活動をしてくださってどうもありがとうございます。
慰安婦問題の英語動画なのですが、海外の方が「従軍慰安婦」などで検索したときに見つかるようなHPの作成する予定はありますか?

私たちの世代は新聞や雑誌よりも、知りたいことはすぐにネットで検索します。長い動画をじっと耐えて見るのは日本や韓国などこの問題に熱心な人たちに殆ど限られ、外国人はメディアの主張を鵜呑みにするだけです。ウィキペディアの従軍慰安婦の英語版はただの韓国側の主張ですから、こうやって誤った認識が広がっていきます。
動画はYOUTUBEで消されたら終わりですし、HPならもっと簡単に伝わります。
マスコミもあまりにも腐敗しているので、ネットしか真実を広める場がないのが残念です。

投稿: あいあい | 2013年5月28日 (火) 20時06分

現在の朝鮮半島における反日思想、反日教育を作り上げたのはアメリカが送り込んだ李承晩なため、日本によって特権者階級の利権をはく奪された。これこそが、恨みの根底にあるのだと思います。アメリカの傀儡だった李承晩ですが、統治能力もなく使えないということで、アメリカからも最終的には捨てられました。反日に燃えている韓国系アメリカ人や韓国人の話をよく聞いていると、そっくりそのまま両班の意識ですので、これでは根本的な解決策(現代における尋常ではない人数の、韓国系売春婦の問題等)につながるわけがないなと思います。大義名分が何よりも重視される韓国において、結局は韓国人が好む思想や趣向性は変わらないのではないのかとさえ思います。韓国は李氏王朝のもとにピラミッド型の差別が激しい社会を築くのが、実は本当は合っているのかもしれないです。

投稿: 風 | 2012年11月21日 (水) 06時49分

ソ連兵にレイプされたベルリンでは、多数の私生児や病院での堕胎手術、自殺者の統計が存在しますが、
そういった話は朝鮮半島からは出て来ません。
男たちが抵抗活動をしたとか、アンネの日記のような怯えて過ごした日々をつづった日記が見つかったとか
そういった話もありません。二転三転するおばあさんの証言が90年代になって出てきただけです。
官憲が違法な業者を取り締まったことは、当時の新聞記事からもわかりますし、命令書からもわかります。
(ごく一部を除いて)慰安婦が売春婦であったことは、米軍の聞き取り調査からも、
残された慰安所の看板や慰安婦募集広告、軍や警察の資料、慰安婦の貯金通帳からもわかります。

すべての事実が一貫して、朝鮮のウソを証明しています。

それでも、奪われた、という人がいます。
それらは、事実を歪曲した結果だと思います
たとえば、李氏朝鮮では、名目上、公田制でした。
しかし有力豪族の私有が認められていたり、官吏がくすねる、というのが横行していたようです。
文書偽造などにより租税も李氏朝鮮政府に対して過小に報告した上で、役人が取り立てるといったことがありました。
日本が統治するようになり、公平な課税を行うために誰がどれだけの土地、農地を有しているのか、調べる必要がありました。
これが朝鮮土地調査事業です。
これによって、新たに土地所有者になった人がいる一方で、土地を失ったものもいます。
共有地が朝鮮総督府の土地として接収される例もありました。
失った側のことだけを書けば、奪われた、ことになります。

基本的に、WJFさんの動画にあるように、李朝時代と併合後では政治体制が大きく違っていました。
自由を奪いとありますが、奪われたのは特権階級である両班の特権であって、
奴婢に相当する大多数の民衆にはそもそも自由がありませんでした。

日本統治時代になって特権階級であった両班階級が損をしたわけですが、
彼らが戦後に復権して、国民を欺いている、というのが真相に近いと思います。
(あとは北朝鮮による離反工作もあります)

日本は、もちろん、将来の日本の利益になると思って朝鮮半島に投資をしたわけで、
日本が善人だ、というつもりもありませんが、日本の統治政策は朝鮮半島の民衆の利害と
一致する側面が大きかったと思います。

投稿: deepwater | 2012年11月20日 (火) 18時44分

朝鮮の人口は日本統治直後1910年に1313万人だったのが、1942年には2553万人とほぼ倍増。
田畑水田は1910年に246.5万歩だったのが1918年には434.4万町歩に拡大し、
一反あたりの米の収穫量が1910年に0.769石だったのが1937年には1.635石に増加し、
朝鮮人の米消費も増え、平均寿命も延びました。
奪われていたなら、平均寿命が延びたり、人口が増えたりするのはおかしな話ですよね?

奴婢に相当する低い身分の民衆が多く、彼らの識字率が低かったため、身分制度を改革し教育に力を入れました。
その方策として、話し言葉を文字として読めるようにするためハングルを広めることになり、
1911年の第一次教育令によりハングルは必修科目とされました。
ただし、1938年に日本との差別をなくすことを名目にハングルは必修から外され、選択性となっています。
日本統治時代にハングルで書かれた新聞が一般に広まり、
ハングルの正書法を規定する諺文綴字法(1930年)が定められました。
日本統治時代に朝鮮人によって初めてレコードや映画(スタッフ・出演者も朝鮮名で表記され、朝鮮語が話される)が作られました。
すでに著作権切れとなり、youtubeにもアップされているので御覧ください。「半島の春」・「家なき天使」です。

普通学校(小学校)が1910年(日韓併合)から1945年(ポツダム宣言受諾)までの間に5,213校設立され、
京城帝国大学(現在、韓国随一の大学であるソウル大学)を含む大学が建てられました。
京城帝国大学などは、大阪帝国大学や名古屋帝国大学より設立が先です。
植民地(正確には併合された日本であり植民地ではありませんが)に対してそんなことをした帝国主義国家って存在したでしょうか?

投稿: deepwater | 2012年11月20日 (火) 18時34分

「朝鮮を併合して日本語を強要し、財産と自由を奪って、」

上記には大きな認識の誤りがあります。

これは誰でも確認のできる事実や数字を見たほうが良いです。

まず、朝鮮半島では戸籍法の適用外として徴兵によって戦地に送られた朝鮮人がいません。戦地に赴いたのは志願兵です。
(終戦間際に徴兵された人はいますが、戦地には間に合いませんでした)
イギリスがインド人を、ロシア人がコサック人を前線に立たせて戦わせていたのと大きく異なる点です。。
おもえば、元寇のときには、高麗が兵員や食料を負担させられていました。
暴虐非道の限りを尽くした日本統治という割には、スジの通らない話ですよね?

そもそも朝鮮の人は教科書でも挺身隊という名のもとで慰安婦として取られたといいますが、
女子挺身勤労令(1年以下の懲役もしくは千円以下の罰金)が施行されたのは1944年8月で、
しかも朝鮮総督府は朝鮮女子は除外すると言明しています。
これは、戦争末期で、男手をあらかた戦地におくってしまい、工業製品や軍需物資の製造に
どうしても人手が必要だった状況で、女性を労働者として使う狙いで出されたものです。
そんな状況で、日本に慰安婦を何万人もとりたてる余裕があったと思いますか?

続きます。

投稿: deepwater | 2012年11月20日 (火) 18時32分

>日本政府が「強制募集や勧誘を禁じた」という事実は、
裏を返せば日本政府はその事実を認めながら黙認していたと
言えませんでしょうか。我々は自分の意志に反して従軍慰安婦
にならざるを得なかった彼女らに、日本が作ってしまった歴史
の償いをしなければならないと思います。

弓良芳雄様
米軍は世界中に展開しており、米兵の相手をする貧しい家庭出身の
女たちもどこにでもいるわけです。それを米軍は黙認しているわけ
ですね。そのことを、アメリカ政府が責任を認めて謝罪などするで
しょうか。英軍だろうと仏軍だろうと同じことです。受身でナイーヴ
なのもいい加減にしたらどうですか。

昔から世界中の貧しい家庭では、口減らしのために、親がまとまった
金を受け取って子供を働きに出すことは珍しくありませんでした。
子供が連れていかれる先が、まともな商店だろうと、売春宿だろうと
同じことです。現代から見れば、人身売買です。子供が奉公先で
ひどい目にあわされたとしたら、まず親を恨むのがスジですね。
しかし儒教圏では親を恨むわけにはいかないから、客を恨もうとして
いるわけです。「なぜまず親を恨まないのか」と尋ねてみたらどうで
しょうか。

投稿: アキレス | 2012年11月19日 (月) 00時02分

弓良芳雄様、コメントを拝読して韓国側の主張を鵜呑みにしているなという印象を受けました。「財産と自由を奪って」とありますが、それは真逆です。併合前の李氏朝鮮は完全な女性隷属社会であり、女性の権利を改善させたのは併合時代の日本人です。朝鮮人による強制売春犯罪から朝鮮人女性を救ったのも日本人です。個人の財産を自分で管理できるようにしたのも日本です。平均所得が格段に上昇したのも併合時代です。
『韓国朝鮮女性を守った日本【日韓併合の朝日報道記録】』
http://www.youtube.com/watch?v=TILv7T7ylH0
「日本政府が「強制募集や勧誘を禁じた」という事実は」、朝鮮人民間業者による犯罪が横行している情報を耳にしていたという事です。

勿論当時の韓国全国民が日韓併合を受け入れていたわけではありません。しかし30年代後半ともなれば独立運動なども無くなり、完全に日本と同国民化していた時代です。併合から30年近く経っているのですから併合後に生まれた元慰安婦たちに抗日・独立意識が無いのも当然です。それは、韓国人男性の日本軍への志願率が毎年20~50倍あった事実からも伺えます。
[Wikipedia「朝鮮人日本兵」(朝鮮人志願兵志願者数)参照]

古くは中国に女性を朝貢し、国内には妓生文化・年季奉公があり、朝鮮戦争時代には17300人が慰安婦関連の仕事に就いていたと言われ、現代でも国内で10人に1人、海外に10万人もの売春婦を擁する国が、併合時代のみ“慰安婦に進んでなりたがる人などいなかった”と主張する事がどうしても私には解せないのです。(最も貧しい時代に高給で雇うと募集をかけていたのに!)

投稿: バッド | 2012年11月18日 (日) 13時15分

弓良芳雄さん
韓国で人身売買や就職詐欺のような犯罪行為が起きた原因は、日本に原因があるのではなく、韓国の社会的な背景に原因があります。それがたまたま日本政府が設けた制度の中で発生したというに過ぎないのであり、その証拠に、現在も韓国人のブローカーは、フィリンピン人やロシア人の女性を騙して在韓米軍の軍売春婦として働かせていたという事実があり、戦時中と同じ犯罪行為を現在も繰り返しています。韓国人の元慰安婦は確かに犠牲者ですが、「36年間の日本支配の犠牲者ではなく、1000年に及ぶ奴隷制度の犠牲者」です。日本人が謝ることはこのような問題の解決にとってなんの解決にもならないし、むしろ妨げにすらなってしまいます。問題の原因は詐欺行為や人身売買がはびこる韓国社会の側にあるからです。この問題を真摯に考えるならなおさら、日本人は謝罪などしてはならない。その点は『セックスと嘘と従軍慰安婦』や今後お見せする『慰安婦神話の脱神話化』ではっきりと理解することができると思います。

投稿: WJF | 2012年11月18日 (日) 08時25分

素晴らしい記事をありがとうございます。
従軍慰安婦は以前から関心のある問題でした。
日本政府は関係1していないと言うことですが、なら彼女らは自分の意思でそうしたのですか?、考えられません。たとえそうだとしても、貧困から女衒に売られていった、韓国の方たちもそうでしょうか?朝鮮を併合して日本語を強要し、財産と自由を奪って、そうして彼女たちの心と体を奪ったのは誰なんでしょう。
日本政府が「強制募集や勧誘を禁じた」という事実は、裏を返せば日本政府はその事実を認めながら黙認していたと言えませんでしょうか。
古代から売春は職業としてありましたし、男と女がいる限り、これからも無くならないと思います。
我々は自分の意志に反して従軍慰安婦にならざるを得なかった彼女らに、日本が作ってしまった歴史の償いをしなければならないと思います。

投稿: 弓良芳雄 | 2012年11月18日 (日) 07時59分

http://www.rjkoehler.com/ のサイトは、慰安婦問題に関する反論を日本から投稿するとまずブロックされます。

投稿: 風 | 2012年11月10日 (土) 17時31分

いつも貴重な資料提供ありがとうございます。

Dokdo-or-Takeshima?のゲリー・ビーバーズさんもコメントを書かれていますね。私は慰安婦問題が竹島問題と同じく、その積み重ねた嘘が、韓国にとって大きな重荷になる日が遅かれ早かれくると思います。アメリカに建てた慰安婦の石碑やら「慰安婦通り」やらが、韓国の恥となる日がきます。

焦らずたゆまず、こつこつと地道に取り組むことが大切だと思います。

投稿: WJF | 2012年11月10日 (土) 06時29分

ネットを検索し、見つけた記事です。http://www.rjkoehler.com/2012/11/06/palisades-park-comfort-woman-statue-vandalism-a-hate-crime-really/

この記事の中の文章のところをクリックしますと、
石碑について 動画を見ることができます。

ニューヨークのシティカレッジでキムという教授が
日本の戦争犯罪を生徒に教えているようです。
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2012/1108/10105087.html
キム氏にWJFさんの動画を送りましたが、
届くかどうか、読むかどうか、、はわかりません。
解決するには、本当に長い月日が必要で、根気よく
戦っていくしか、ないように思います。

投稿: hiromi | 2012年11月10日 (土) 06時17分

みなさん応援ありがとうございます。長くお待たせしています新しい慰安婦動画は、作者的には、かなりパンチの効いたよい動画に仕上がりそうです。「有効」や「効果」ではなく、きれいな一本勝ちができるよう、日々、動画と対話しています。楽しみにしていてください。

投稿: WJF | 2012年11月 9日 (金) 10時36分

米国向けの広告にまで使われたのは、WJPさんの動画の完成度の高さゆえですね。自分の作品を使ってもらったわけでもないのにすごく嬉しいです!ずっと応援してきたから...。本当にいつも神動画をありがとうございます。

投稿: ちひろ | 2012年11月 9日 (金) 10時16分

産経新聞にも、意見広告に関する記事が出た模様です。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121107/plc12110712020007-n1.htm

WJFさんのVIDEO紹介は、広告の一番上の見出しの横の配置のようです。

取り急ぎ

投稿: MARS | 2012年11月 7日 (水) 12時16分

みなさん、ありがとうございます。ただ動画を紹介していただくことが目的ではなく、結果を出さないとしょうがないですから、韓国のプロパガンダを粉砕できるように、もっともっと研鑽を重ねないといけないと思います。

福助様、集会への参加、お疲れさまでした。なでしこのみなさんのすばらしい行動力に感銘を受けています。私は大変な偏屈者であり、人の言うことはなかなか聞きませんし、協調性が全くありませんので、こつこつと突き詰めてものを作っているのが、一番ご迷惑にならず、自分の性分にあっており、お役に立てる方法と思っています。

投稿: WJF | 2012年11月 7日 (水) 11時19分

素晴らしいです!
これも、WJFさんの真摯な動画作成の賜物ですね。

新しい動画のほうも楽しみにお待ちしております。

投稿: MARS | 2012年11月 7日 (水) 11時18分

本当に素晴らしい成果ですね!
感服致しました!


歴史問題を売名と著作料稼ぎに利用するだけで
ただの一度もアクションを起こさなかった自由○○論者らとは大違いですね!

同志に、この吉報を報告してきます!

投稿: 砦の番人 | 2012年11月 7日 (水) 10時18分

実は昨日、「なでしこアクション・慰安婦問題を糺す」という慰安婦問題と戦っている団体の集会が衆院議員大会議室で開かれ、私は出席してきました。そこで、この新聞広告の件が取り上げられ、全員に広告のコピーが配られ、スライドで大画面で紹介され、すぎやまこういち先生や山谷えり子議員などの講演も行われました。その広告を見て、私も、「あっ!!WJFの動画が紹介されている!!」とうれしくなりました。なでしこアクションには以前に、WJFの動画で優れたものがありますのでご覧くださいと紹介していたのですが、みなさん、見ていてくれたんですね!在米の日本人女性も一生懸命、NYの群長や関係者に掛け合って下さったり、奮闘しています。その活動内容は「なでしこアクション」のHPで見ること出来ます。WJFさんもなでしこアクションや国会議員のみなさんと、もっと連携をして活動してはいかがでしょうか?

投稿: 福助 | 2012年11月 7日 (水) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 未来のために種をまく | トップページ | 韓国のメディアの報道 »