« 米紙、慰安婦意見広告で"『危機に瀕する日本』第二巻: セックスと嘘と従軍慰安婦"を紹介していただきました | トップページ | うれしいメッセージ »

2012年11月 9日 (金)

韓国のメディアの報道

韓国のメディアが報道しはじめました。

韓国のテレビ局SBSがニュース番組で報道しました。『セックスと嘘と従軍慰安婦』も映像の中にちらりと登場します。

20121110_03107

こちらの記事によれば、韓国の国会の「外交通商部関係常任委員会」でも取り上げられたようです。韓国の議員が広告の写真と一緒に『セックスと嘘と従軍慰安婦』の小さなスクリーンショットを手にしています。

20121109_151518

東亜日報他は広告の画像を掲載し、動画のこともわずかですが言及しています。かなり感情的な記事です。

20121109_143702

「慰安婦募集は民間のブローカーが行った」、「日本政府は不法ブローカーを取り締まった」、「性奴隷は存在せず、職業的な娼婦の収入は将軍の月給を凌いだ」

日本の狂信的極右派らが米国で展開する歴史歪曲の広告戦が佳境に入った。ニュージャージーの有力紙、Star Ledgerに去る4日に全面で掲載されたこの広告は、一言で「日本軍慰安婦は自発的な娼婦で、日本政府 は民間ブローカーの不法を逆に取り締まっていた」と主張している。

『はい、我々は事実を憶えている(Yes, We remember the facts)』というタイトルの広告は、韓国の広報専門家ソン・ギョンドク教授と歌手キム・ジャンフンさんなどが、ニューヨークタイムズなどの有力媒体とタイムズスクエアの広告看板に出した『あなたは憶えていますか?(Do You Remember?)』の広告に反論する形になっている。

広告を出した『歴史的事実委員会(the Committee for Histoical Facts)』は、極右言論家の櫻井よしこ(ソースではサクライ・ヨシヒコ)をはじめ、青山繁晴、すぎやまこういち、西村幸祐、藤岡信勝など、政治評論家とテレビプロデューサー、作曲家、教授などで構成されている。

広告はいわゆる『三つのファクト(事実)』を関連文書と新聞記事などを添えて米国の読者をミスリードしており、映画のタイトルをパロディーにした『セックスと嘘と慰安婦』という刺激的なタイトルのYoutube動画まで案内している。

自称一つ目のファクトは、慰安婦の募集は民間ブローカーが行った事だというのだ。そして日本軍隊はこれを禁止したとし、『1938年3月4日付けの日本軍2197文書』を載せている。

二つ目のファクトは、1939年8月31日付けの東亞日報の記事だ。『悪徳紹介業者跋扈』、『農村婦女子を誘拐、 被害女性100人突破』などのタイトルが付いたこの記事は、女性を誘拐・拉致して慰安婦にした一党が警察に検挙されたというもの。広告は「この時期に韓国は日本の支配下にあり、結果的に日本政府はこのような犯罪に対して強固な対応を取っていた事を立証している」と主張した。

慰安婦は性奴隷(Sex Slave)ではないという三つ目のファクトは失笑を買う。これらは、「合法的な売春婦はどの戦争にも存在した。彼女たちはとても優遇されて将校やさらには将軍の月給よりも多く稼いだ。戦争中に彼女たちが困難に遭ったのは悲しい事だが、幼い女性たちを性奴隷に連れて行ったり20世紀最大の人身売買犯罪と主張するのはは日本軍を故意に毀損しようとする意図」だと主張した。

2007年に米下院で通過された慰安婦決議案はカナダとオランダでも採択されて、最近は国連会議でも日本 の慰安婦歴史認定および謝罪を要求する発言が出るなど、全世界的な人権イシューとして浮上している。

市民参加センターのキム・ドンチャン代表は、「米国の新聞に慰安婦の歴史を否定する広告を載せた者たちの図々しさが卑劣だ」とし、「日本は未だに全世界の普遍的な“人権のイシュー”を無視し、歴史歪曲を事としているのが甚だしく憂慮される」と話した。

韓人社会は激昂した反応だ。ベルパークのユ・ジェウォンさんは、「天が知って地が知る歴史の真実を偽りで覆う者たちが同じ空の下に居るというのが頭に来るが、キチガイの脳構造を恨む前に米国韓人社会が真実を知らせることに協力しなければならない」と話した。

一方、日本の極右派たちがニューヨークタイムズや月刊ストリートジャーナルのような権威ある媒体に広告を載せず、ローカル新聞を選んだのは戦略的な布石だと分析される。Star Ledgerは地域新聞だが、慰安婦記念碑が立てられたニュージャージー北部のボーゲンカウンティに多くの読者を確保している.

全国紙に広告を載せれば、日本軍強制慰安婦の存在を知らない大部分の米国人に広報(?)して不利な手法となるだけに、これを避けながら地域住民に慰安婦イシューに対して疑問を抱かせるという意図だと思われる。

去る5月以降、日本は政府と民間レベルで慰安婦イシューと独島に対して以前に見られない攻撃的な姿勢で一貫している。日本総領事が慰安婦記念碑が立てられたパリセイズパークを訪問、支援を口実に撤去を勧めたのに続いて自民党議員3人が抗議の訪問をした。

また最近では、慰安婦記念碑に『竹島は日本の領土』という杭を打ち、マンハッタンの韓国総領事館の国民の請願室の看板に竹島ステッカーと杭を置くなど、組織的なテロを行っている。今度の広告も、これらの極右派が計画している戦略の延長線上にあるという分析だ。

『危機に瀕する日本』日韓紛争概説 第2巻: セックスと嘘と従軍慰安婦

Endangered Japan (Book 2): Sex, Lies, and Comfort Women

위기에 임박하는 일본 한일 분쟁 개론 제 2권: 성과 거짓,그리고 종군위안부

上の動画は、日本語版、英語版、韓国語版、ハンガリー語版、フランス語版、スペイン語版が現在制作済みです。アラビア語の翻訳作業が完了しており、イタリア語、ドイツ語の翻訳を進めています。




« 米紙、慰安婦意見広告で"『危機に瀕する日本』第二巻: セックスと嘘と従軍慰安婦"を紹介していただきました | トップページ | うれしいメッセージ »

慰安婦問題」カテゴリの記事

コメント

> >夜這いが一般的
>
> 一般的って言ってるのは在日コリアンだけだよ。

あなたは、たとえば南方熊楠とか柳田國男とか読んだこと無いの?他には伊勢参りがどんなものであったとか、寺社仏閣がどんなところだったか知らないのか。こういった話は学校の勉強じゃやらんかもしれないが、実際の昔の民衆の風俗がどうとか言った話は、教養として知っておくべきだよ。
ネットで得たつぎはぎの情報だけじゃ、偏っていくだけだ。

投稿: foo | 2014年9月28日 (日) 03時44分

とおりすがりにすみませんね。
記事中"ニューヨークタイムズのような権威ある媒体に"という部分ですけど、ニューヨークタイムズって結構思いっきり偏った媒体なんですよね。
なので、媒体として選択肢から外した事は何ら疑問を感じる所では無いのかなと。

それと慰安婦問題について、ですが、理屈としては日本の主張が論理的ですよね。
証拠云々含め。
元々ねつ造ネタから大事(おおごと)になったものですし。
朝日、福島瑞穂女史、田島女史、韓国サイド、ロビー活動により買収されたと思われる米議院の主張はへ?と思わせる点多々あります。

いい機会なので正しい歴史はどうだったのか、多いに冷静に議論を進めてもらいたいものです。

ただ、記事にあるような、韓国が行っているやり方のまねのようなロビー活動は、うさん臭く感じてしまうのでしっかりとした形で真実が内外に知れ渡ると良いなと思いました。

投稿: とおりすがり | 2014年4月14日 (月) 22時23分

一般的かどうかは知りませんが、田舎では夜這いの話はあったと思いますよ。・・と、言うか、通い婚ですかね。

ところで、ソウルの高校の敷地内にも慰安婦像が建ったんですね。高校に売春婦像を建てるなんて、すごい国ですね。

韓国人は銅像とか、う〇ことか好きですよね。韓国民の頭の中が理解できません。

WJFさんの動画は完璧!応援しています。

PS:
慰安婦問題の火付け役は、朝日新聞だという事も足しては如何ですか。

投稿: YOU | 2013年11月10日 (日) 18時36分

>夜這いが一般的

一般的って言ってるのは在日コリアンだけだよ。
源氏物語に出てくるのを庶民のどこにでもある風習だと広めたんだろうが。
今では逆の解釈の三行半も日本の男尊女卑の現れとかも必ず出して布教してきたやつら。
まぁこいつらは日本で女性差別や外国人差別など人権団体を語って工作活動してきたのは多くの日本人にバレてしまったわけだが・・
と言うかちゃんと調べて物を言え。今時出自がバレるぞ。

投稿: おい | 2013年6月20日 (木) 18時12分

旭日旗は禁止されなくてはならないか(英語版)及び
Endangered Japan (Book 2): Sex, Lies, and Comfort Womenが削除されてしまった模様です、対策のほど宜しくお願いいたします。

投稿: 名無し | 2013年3月28日 (木) 08時53分

とうとう左翼の公明党、共産党の日本婦人の会 9条の会などによって来年4月から子宮頸がんワクチンが定期接種化にするため予防接種改正案が通常国会に出されるようです。
厚生部会では日本発の遺伝子組換製剤であり、劇薬であると話されていました。副作用の失神や二次障害も半端ないと産経新聞にでていました。今厚生委員会の議員に電話をしまくっています。
効果も5年ほどしかなく15種類のうち2種類しか効き目がなく新しい薬でこれから様子をみないといけないのにこれでいいのでしょうか

投稿: 日本万歳 | 2013年2月14日 (木) 06時49分

試し腹というのはネット上でよく目にしますが、具体的なソースはお持ちですか? 動画にするためには、しっかりとした資料が必要になります。性風習に関しては、西洋にも初夜権なるものがあったり、日本にも夜這いが一般的に行われており、現代の基準からすれば、眉をひそめざるを得ない風習が世界の各地に存在しました。

投稿: WJF | 2012年12月 8日 (土) 09時41分

慰安婦問題で試し腹を載せて欲しい。世界中が驚くでしょう。

投稿: ryuuji | 2012年12月 8日 (土) 08時43分

おひさしぶりです。韓国には、挺対協に疑念をいだく人々も少なからずいるようです。これを機会にたくさんの韓国人が動画を見てくれるとうれしいのですが。

投稿: WJF | 2012年11月10日 (土) 00時39分

お久しぶりです。
理性的証拠に対して、感情論的反応が目立ち
大分効果があるようですね。
いつもお疲れ様です。

投稿: おさん | 2012年11月 9日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 米紙、慰安婦意見広告で"『危機に瀕する日本』第二巻: セックスと嘘と従軍慰安婦"を紹介していただきました | トップページ | うれしいメッセージ »