« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の12件の記事

2012年11月29日 (木)

『慰安婦神話の脱神話化』第一部 - 外国人の反応(その2)

『慰安婦神話の脱神話化』第一部 英語版

コメント欄がなかなかにぎわっています。

新しい韓国人、TurkuTurklamakhan氏が参戦してきました。
20121129_05353

この動画は、大多数の慰安婦は強制されず、ほとんどは待遇がよかったとほのめかしている。これは醜い心から生まれた醜い動画だ。醜い人々によって支持されている。
TurkuTurklamakhan

まるで全世界が気が狂っていて、wondrousjapanforeverだけが真実を知っているかのようだな。
TurkuTurklamakhan

韓国人によって昨年の6月に停止に追い込まれたWJFの古いYouTubeアカウントを知っているとは、TurkuTurklamakhan氏は何者でしょうか。気になります。

ちなみに「待遇がよかった」と書いてあるのは、この動画ではなく米軍によるミッチーナの捕虜報告書であり、韓国人慰安婦の証言を記録したものに過ぎません。ミッチーナの韓国人慰安婦たちは心か醜かったのでしょうか。意味が分かりません。

StopTripTripTrippin氏もひきつづき意味不明な言葉を発しています。
20121129_10137

/watch?v=o13os_wjuGU&feature=p­lcp
危機に瀕する韓国!!!
韓国は2001年にipadをもっていた。そしてそれは"ipad"と呼ばれていた。 アップルは、スティーブ・ジョブズが死んで没落しはじめているから、だれもかれも訴えているだけだ。そしてお前たちジャップはたぶん韓国人が貧しい姿でいるのを見たいんだろう。だがな、俺たちはお前たちよりずっと先に行っている。ちょうど韓国のソウルが1910年の併合以前には東アジアでもっとも近代的な都市と呼ばれていたようにな。そのとおりだジャップども。最も近代的だったんだ、日本は韓国より先にアメリカといちゃいちゃしたがな。韓国人はもっと賢くて働き者だ。 StopTripTripTrippin

うれしいのは、タイ人のHiuNaam12という方が日本を弁護してくれていること。
20121129_05608

私が必要なのは、感情的な意見やWikipediaじゃない。韓国人は私たちに具体的な証拠を示すべきだ。たとえば、韓国人は20万人の女性が日本兵に拉致されたと主張する。ならば、どこで韓国人はその数字を知ったのか。なぜ彼らはそれを示すことができないのか。私はずっと答えを待っているんだが。
HiuNaam12

タイ、ベトナム、マレーシア、台湾、インドネシアや他の日本の占領地出身の女性たちが、軍用「慰安所」で働かされた。慰安所は、日本、中国、フィリピン、インドネシア、それにマレーシア、タイ、ビルマ、それからニューギニア、香港、マカオ、それから当時の仏領インドシナにあった。それに国連は日本に謝るように言った。お前が慰安婦は売春婦だというとき、全アジアを嘘つきだと呼ぶことになるんだぞ。
StopTripTripTrippin

私はタイ人だが、そんな話は聞いたことない。第二次大戦中にはたくさんの売春宿があった。しかしそれは、韓国人が言っている「性奴隷」とは別の話だ。
HiuNaam12

君は二枚舌だ。第二次大戦のことで日本を批判しながら、韓国のレイプ犯罪を否定し顔を背けている。
1.朝鮮は第二次大戦に枢軸国として参戦した。だから韓国人は連合国じゃない。 しかし、君たちは日本のことを持ち出している。完全に矛盾している。
2. 君の話によれば、たくさんの韓国人女性がレイプされたそうだが、君たち韓国人はベトナム人女性をレイプした。韓国は彼らに謝っていない。もう一つの矛盾だ。
HiuNaam12

musicxlife1さんは、国籍は南アフリカとなっていますが、チャンネルに繁体字の中国語が書いているところからすると台湾か香港の人でしょうか。
20121129_13144

それなら、わたしたちに、日本兵が20万人以上の韓国人女性を拉致して性奴隷になるように強制したというちゃんとした証拠を見せるべきだ。君たち韓国人はいつもわめいて、日本を侮辱しているが、私たちに何も示せないじゃないか。
musicxlife1

割と穏健な内容の第一部ですが、韓国人のTurkuTurklamakhanとStopTripTripTrippinの両氏は絵に描いたような典型的な反応を示して動画を盛り上げてくれています。時間をかけてかなり戦略的に作り込んである動画です。彼らにとって、かなり「嫌な」効果をこれからじわじわと発揮していくと思います。彼らの嘘と偽善がより明確に暴かれる第二部、第三部では、この両氏はどんな反応を見せるでしょうか。

紹介した以外にも、日本を弁護してくれる外国人が何人か書き込んでくれています。そのようなコメントを見つけたらぜひコメントの評価ボタンをクリックして、感謝の気持ちをお伝えください。



| コメント (0)

2012年11月26日 (月)

『慰安婦神話の脱神話化』第二部、第三部(内容予告)

_20121126224037

第一部にしっかり伏線を仕込み、作り込んだおかげで、第二部、第三部は非常に作りやすく、割と早くお見せできると思います。ただ制作者として「これでよし」と言えるまでには、もう少し試行錯誤が必要です。第三巻まで見終えて、慰安婦神話を信じてきたことが穴に入りたくなるぐらい恥ずかしい気持ちになってもらうこと、またそういう漫画のような作り話を信じることがいかに知性を欠く行為なのかを腹の底から思い知ってもらうことが、この動画の究極のねらいです。

慰安婦神話を信じる人々を「知性を欠いた、ナイーブで、人種的偏見にとらわれた人々」というように特殊化し、囲い込めるようになればしめたものです。

少しだけ内容をばらしますと、第一部で明確に整理した三つの問題点。

1. 貧しい両親による年季奉公
2. 悪徳慰安所経営者による就職詐欺
3. 兵士による違法な動員

韓国の元慰安婦は例外なく1と2の事例なわけですが、第一部で明確に整理したことが、第二部、第三部で生き生きと動き出し、日本を雄弁に弁護してくれるようになります。

朝鮮で、さかんに就職詐欺が行われていたということは、兵士による動員など一切なかったということのなによりの証拠だからです。兵士が拉致によって自由に女性を調達できるなら、そもそも就職詐欺の必要が生じません。
(それ以外の方法でも、女性の無差別な拉致などなかったということはたやすく証明できます)

第三部では、慰安婦騒動の裏で、21世紀になってもなお韓国政府が、業者と結託してE6ビザなるものを使い、海外から米軍用慰安婦を調達し、米軍の慰安所を支援してきた事実と、その仕組みの元で繰り返されていた人身売買と就職詐欺が紹介されます。慰安婦騒動の裏で、悲劇は繰り返されていたのです。あの頃と同じ人々によって、同じ仕組みのもとで、同じやり方で・・・。韓国の慰安婦活動家たちが人々の注意を70年前の出来事にむけてきたその裏で。

これらの内容を、シンブルに、テンポよく、よどみない流れを作りながら説明できるかが、動画制作者に課せられる大きな課題です。



| コメント (0)

2012年11月24日 (土)

『慰安婦神話の脱神話化』第一部 - 外国人の反応

『慰安婦神話の脱神話化』第一部:実際に何が起きたのか(英語版)

さっそく現れた韓国人。なにが気に入らないのか、いろいろとわめいています。韓国人元慰安婦に同情も示し、慰安婦制度の中で起きた問題もありのままに説明しているのですが・・・
20121124_182221

このグロリアス・ジャパン・おかま野郎みたいに、 韓国人が嘘つきだと本当に信じているなら、なんでアメリカで運動をはじめないんだい。このおかまのうんこ野郎。お前たち日本人の誰もこの話題を俺たちにぶつけてこないが、俺たち韓国人はいつだってお前らの顔面にむかってこの話題をなげかけているんだぜ。失礼じゃないやり方でな。 だが俺たちは、お前たちジャップみたいに、何も隠したりしないぜ。 たぶん、公衆の面前で自分の気持ちを言えないから、こんな動画をアップロードする必要があるんだろうな。 「Fox ニュース 慰安婦」で動画をぐぐってみな。
StopTripTripTrippin

一方で、二人のアメリカ人が日本を弁護してくれています。
20121124_193343

コメントから判断すると、また別の韓国人がこの動画にキレているらしいね。 しかし、この動画は、誰かを洗脳して、何かを隠そうとしているわけではないようだよ。実際、この動画はとても簡潔で正確な事実の説明になっている。反日感情を若いときに脳みそにぶち込まれて育ったんだろうから、事実を受け入れるのは難しいというのは理解できるけどね。だが、いつも感情を爆発させる代わりに、韓国人は自分たちの主張を示すときには、具体的な証拠を提示すべきだ。
gimmickwork

20121124_182201

なんで日本が責任を受け入れたことがないとか、謝罪も賠償もしていないとか言えるのか分からないな。この問題は完全に日本を利用している韓国の側にある。韓国の誰も本当は慰安婦のことなんか気にしていない。彼らはただ、(いらいらしたエゴをなだめることで)自分たちの目や、他の国の人たちの目から見て、韓国が日本よりもよく見えるようになることしか気にしていない。VANKはその証拠だ。ひどい不当な話だ。
ShindentheGreat
Foxニュースを信頼しうる情報として引用しているところからすると、誰が洗脳されているのかは明らかだね。韓国からの移民がアメリカでさかんに行っているプロパガンダは、まとはずれだし、アメリカ人に対して失礼だよ。どうして日本と韓国の間の問題をアメリカに持ち込む必要があるのか理解に苦しむ。実際、韓国人が、慰安婦や竹島問題で、客観的で公正な判断を求めるなら、どうして国際司法裁判所でオーブンに解決しないんだ。
gimmickwork

このgimmickworkさんは、あまりにいろいろなことがわかっている方なので、英語の達者な日本人の方かとずっと思っていましたが、・・・

訂正: 日本語でコメントされているのを見つけました。(笑)日本の方でしょうか。こちら(http://www.youtube.com/watch?v=eUJREMYS6bM)では外国人だとおっしゃっているのですが・・・いずれにせよ、応援してくださるのはうれしいことです。

20121124_185142

(これらの事実は)既に多くの学者や知識人によって知られてきたことだが、この動画は大衆向けに、この問題に、とても違った光を当ててくれている。いわゆる「慰安婦」についてヒステリックに感情的に何かを述べる代わりに、この動画は、簡潔で正確なやり方で、事実に基づく歴史的な説明を行っている。日本は、そろそろ捏造された韓国版の歴史を修正しなければならない時期だ。真実に対する確信と確固たる決意を示している点で、私はこの動画の作者に拍手を送りたい。
gimmickwork

この動画にはスウェーデンの方から下のようなうれしいコメントもありました。
20121124_230506

これはとても勉強になりました。私に人類史の一部を教えてくれてありがとう。

日本の理解者は、一人また一人と確実に増えてきています。

『慰安婦神話の脱神話化』の古いヴージョンにコメントをくださった、Derek Blaisさんという方は日本に暮らす外国の方。

20121124_190750

とても興味深い動画です。他の多くの動画に比べてとても客観的に見えます。トップ・クオリティの作品です。ありがとう。
Derek Blais

ペルーのdante zarateさんも、スペイン語版を作ってくれと、さっそく要望をくださっています。

最後に日頃から懇意にしてくれている日本に暮らすスペイン人からのプライベートメッセージ。
20121124_231604

完璧だ。 すばらしい動画だ。特に韓国人からの証拠を入れたところが。 すばらしい動画を作るね。

人をほめるのがうまい人たちであるとはいえ、なかなか外国人の反応はよさそうです。『慰安婦神話の脱神話化』第一部の拡散にご協力ください。



| コメント (5)

2012年11月20日 (火)

『慰安婦神話の脱神話化』第一部: 実際に何が起きたのか(日本語版)

『慰安婦神話の脱神話化』第一部: 実際に何が起きたのか(日本語版)です。




| コメント (2)

2012年11月18日 (日)

てこの原理

『慰安婦神話の脱神話化』第一部

いろいろと工夫した点があります。

その一つは「てこの原理」を応用したこと。
重いものをてこで動かすときには、ある固定された動かない支点に棒をあてがうことによって動かします。

これは人の思い込みを打破し、ものの見方を動かすときにもそうではないかと思います。

「うごかない支点」。つまり双方が議論の余地なく正しいこととして同意できる一点を設けておく。

上の動画では「かわいそうなおばあさんの悲劇を繰り返さないように全力を尽くそう」という点を支点に用いています。この点に反論できる人はいないからです。(ここでおばあさんたちの悲劇と呼んでいるのはもちろん日本兵に拉致されたというような作り話ではなく、業者に騙されたり、貧しい両親に売られたという悲劇のことです。)

常日頃、慰安婦活動家と同一視されて私たちの批判や侮蔑の対象となりがちな韓国の慰安婦のおばあさんたちを、あえて活動家から引き離して別に扱う。そのことによって、慰安婦神話を信じ込み、慰安婦に同情的な人々との間に共通の動かない「支点」を手に入れることができます。

動画の隠れた究極の目的は当然のことながら「日本の名誉回復」ですが、表向きはその意図は一切出さないでいます。なぜならば「日本の名誉回復」は日本人相互であれば共有できる「動かない支点」になりますが、日本人と外国人との間ではこれを共通の支点として使うことはできません。(親日的な外国人なら別かもしれませんが。)ですから、何か別に「動かない支点」を意図的に設ける必要があります。

聖書の言葉を引用するのも、外国人(西洋人)にとっては、いかに世俗化したとはいえ「動かない点」だからです。

考えてみれば、慰安婦活動家たちも「動かない支点」を巧みに利用しています。「女性の人権はまもられなければならない」。このようなテーゼを掲げられて否定できる人はいないでしょう。

「女性の人権はまもられなければならない」

「日本は重大な女性の人権侵害を犯した」

「したがって日本は糾弾されなくてはならない」
と論理を展開されればこの論理を否定できる人はなかなかいないでしょう。

私たちが外国人に慰安婦問題を説明するときも同じ方法をつかわなければならないと思います。議論の出発点となる「動かない支点」を提示する。相手との間で共有できる「否定しえない点」を持つことによって、それを土台にして話を進めることができる。「日本人の自己弁護なら聞きたくないが、そういうことならば話を聞こうじゃないか」という開かれた姿勢を相手から引き出すことも可能かもしれません。

あとは、この支点に棒をあてがうことで重たい石を割と簡単に動かすことができるようになります。

「慰安婦のおばあさんたちの悲劇を繰り返してはならない」

「慰安婦のおばあさんたちは日本軍ではなく人身売買の被害者である」

「それを日本のせいにして偽りを語ることで、悲劇の本当の原因がうやむやにされる」

「おばあさんたちの悲劇をふせぐことができなくなる」

「本当の事実を知り、悲劇の原因を正しく知ることが不可欠である」

「慰安婦活動家たちは偽善者である」

というように主張を展開し、「うごかない支点」を中心に相手のものの見方を180度変えてしまうことも可能になります。

この共通の「支点」を設けることなしに、どんなに証拠を並べても馬の耳に念仏です。「支点」さえあれば、ただの棒切れが大きな岩を動かす力をもつが、「支点」がなければ棒切れは棒切れでしかないのと同じように。

日本語版もまもなく出しますのでお待ち下さい。



| コメント (1)

2012年11月16日 (金)

『慰安婦神話の脱神話化』第一部: 実際に何が起きたのか 完成版

『慰安婦神話の脱神話化』第一部: 実際に何が起きたのか 完成版です。
Demythologization of the myth of the Comfort Women: Part1 What actually happened

最終的には第一部、第二部、第三部つなげた動画をアップしますが、長くなりますので、各部の動画も個別にアップします。




| コメント (1)

2012年11月11日 (日)

「すばらしい動画」

製作中の『慰安婦神話の脱神話化』。

制作に皆様からたくさんお時間をいただいている以上、当然のことではありますが、「すばらしい動画」に仕上がりつつあります。自分で言うなと笑われそうですが、作者自身が「すばらしい」と思えるものでなければならないと思います。『セックスと嘘と従軍慰安婦』よりもさらに質のよい動画、よりストレートで、強烈なパンチ力のある動画になると思います。(というより必ずそうします)。今度は、『慰安婦神話の脱神話化』の動画とタイアップした特別サイトを開設し、こちらも徹底的に作り込んでいきます。また、配布してもらえる印刷物(PDF)も丁寧に作り込み、多言語で準備します。

渾身の思いを込めて制作に打ち込んでいますので、どうぞ完成をいましばらくお待ち下さい。



| コメント (2)

2012年11月10日 (土)

うれしいメッセージ

WJFプロジェクトのYouTubeアカウントGloriousJapanForeverにニュージーランドのYouTuberからとてもうれしいメッセージが届きましたので紹介させていただきます。

_20121110150332

あなたは私の目を開いてくれました。

あなたの動画を見る前まで、わたしは韓国人慰安婦の出来事は本当だと思っていました。
私は日本が韓国に対して行った良いことについて何も知りませんでした。
しばらく前、私はある日本の長官が(安倍首相のことでしょうか)が「慰安婦は実際には売春婦だった」と述べたのを聞きました。私は笑い、日本は彼らの戦争犯罪を認めるべきだと他の人たちと話し合ったことがありました。

わたしはその全てのことについて申し訳なく感じています。

私はアニメや桜や忍者や戦国武将、特に織田一族がすきで、美しい着物も大好きです(日本のエキスポで本当にかわいらしい着物を見たことがあります)。そして当時日本が韓国人をどれだけ助けたかを知った後は、私はこれまで以上に日本のファンになりました。

私の目を開いてくれてありがとう。そしてもう一度、これまで慰安婦の出来事を信じてきたこと、また過去にこの問題に関してたくさん批判してきたことを謝ります。

一人の理解者を得ると、この一人の人から他の多くの人たちに正しい理解が広がっていく可能性が生まれます。

このような理解者が増えることで、状況はオセロのようにひっくりかえることになります。

一人の理解者を得ようと、ツイッターで、"Comfort Women"や"Senkaku"などのキーワードでつぶやいている海外の人たち一人一人に動画のリンクを送ってくださっている方たちがいます。

同じ目線に立ち、相手の反応を感じながら、一人一人に語りかける。人に何かを伝えようとする際のもっとも基本的な所作で、私たちの思いを届けようと地道な努力をしてくださっているこの方たちにも、改めて感謝申し上げます。

動画の拡散に一層のご協力をお願いいたします。

『危機に瀕する日本』第二巻: セックスと嘘と従軍慰安婦 (英語版)

(日本語版)

(韓国語版)



| コメント (11)

2012年11月 9日 (金)

韓国のメディアの報道

韓国のメディアが報道しはじめました。

韓国のテレビ局SBSがニュース番組で報道しました。『セックスと嘘と従軍慰安婦』も映像の中にちらりと登場します。

20121110_03107

こちらの記事によれば、韓国の国会の「外交通商部関係常任委員会」でも取り上げられたようです。韓国の議員が広告の写真と一緒に『セックスと嘘と従軍慰安婦』の小さなスクリーンショットを手にしています。

20121109_151518

東亜日報他は広告の画像を掲載し、動画のこともわずかですが言及しています。かなり感情的な記事です。

20121109_143702

「慰安婦募集は民間のブローカーが行った」、「日本政府は不法ブローカーを取り締まった」、「性奴隷は存在せず、職業的な娼婦の収入は将軍の月給を凌いだ」

日本の狂信的極右派らが米国で展開する歴史歪曲の広告戦が佳境に入った。ニュージャージーの有力紙、Star Ledgerに去る4日に全面で掲載されたこの広告は、一言で「日本軍慰安婦は自発的な娼婦で、日本政府 は民間ブローカーの不法を逆に取り締まっていた」と主張している。

『はい、我々は事実を憶えている(Yes, We remember the facts)』というタイトルの広告は、韓国の広報専門家ソン・ギョンドク教授と歌手キム・ジャンフンさんなどが、ニューヨークタイムズなどの有力媒体とタイムズスクエアの広告看板に出した『あなたは憶えていますか?(Do You Remember?)』の広告に反論する形になっている。

広告を出した『歴史的事実委員会(the Committee for Histoical Facts)』は、極右言論家の櫻井よしこ(ソースではサクライ・ヨシヒコ)をはじめ、青山繁晴、すぎやまこういち、西村幸祐、藤岡信勝など、政治評論家とテレビプロデューサー、作曲家、教授などで構成されている。

広告はいわゆる『三つのファクト(事実)』を関連文書と新聞記事などを添えて米国の読者をミスリードしており、映画のタイトルをパロディーにした『セックスと嘘と慰安婦』という刺激的なタイトルのYoutube動画まで案内している。

自称一つ目のファクトは、慰安婦の募集は民間ブローカーが行った事だというのだ。そして日本軍隊はこれを禁止したとし、『1938年3月4日付けの日本軍2197文書』を載せている。

二つ目のファクトは、1939年8月31日付けの東亞日報の記事だ。『悪徳紹介業者跋扈』、『農村婦女子を誘拐、 被害女性100人突破』などのタイトルが付いたこの記事は、女性を誘拐・拉致して慰安婦にした一党が警察に検挙されたというもの。広告は「この時期に韓国は日本の支配下にあり、結果的に日本政府はこのような犯罪に対して強固な対応を取っていた事を立証している」と主張した。

慰安婦は性奴隷(Sex Slave)ではないという三つ目のファクトは失笑を買う。これらは、「合法的な売春婦はどの戦争にも存在した。彼女たちはとても優遇されて将校やさらには将軍の月給よりも多く稼いだ。戦争中に彼女たちが困難に遭ったのは悲しい事だが、幼い女性たちを性奴隷に連れて行ったり20世紀最大の人身売買犯罪と主張するのはは日本軍を故意に毀損しようとする意図」だと主張した。

2007年に米下院で通過された慰安婦決議案はカナダとオランダでも採択されて、最近は国連会議でも日本 の慰安婦歴史認定および謝罪を要求する発言が出るなど、全世界的な人権イシューとして浮上している。

市民参加センターのキム・ドンチャン代表は、「米国の新聞に慰安婦の歴史を否定する広告を載せた者たちの図々しさが卑劣だ」とし、「日本は未だに全世界の普遍的な“人権のイシュー”を無視し、歴史歪曲を事としているのが甚だしく憂慮される」と話した。

韓人社会は激昂した反応だ。ベルパークのユ・ジェウォンさんは、「天が知って地が知る歴史の真実を偽りで覆う者たちが同じ空の下に居るというのが頭に来るが、キチガイの脳構造を恨む前に米国韓人社会が真実を知らせることに協力しなければならない」と話した。

一方、日本の極右派たちがニューヨークタイムズや月刊ストリートジャーナルのような権威ある媒体に広告を載せず、ローカル新聞を選んだのは戦略的な布石だと分析される。Star Ledgerは地域新聞だが、慰安婦記念碑が立てられたニュージャージー北部のボーゲンカウンティに多くの読者を確保している.

全国紙に広告を載せれば、日本軍強制慰安婦の存在を知らない大部分の米国人に広報(?)して不利な手法となるだけに、これを避けながら地域住民に慰安婦イシューに対して疑問を抱かせるという意図だと思われる。

去る5月以降、日本は政府と民間レベルで慰安婦イシューと独島に対して以前に見られない攻撃的な姿勢で一貫している。日本総領事が慰安婦記念碑が立てられたパリセイズパークを訪問、支援を口実に撤去を勧めたのに続いて自民党議員3人が抗議の訪問をした。

また最近では、慰安婦記念碑に『竹島は日本の領土』という杭を打ち、マンハッタンの韓国総領事館の国民の請願室の看板に竹島ステッカーと杭を置くなど、組織的なテロを行っている。今度の広告も、これらの極右派が計画している戦略の延長線上にあるという分析だ。

『危機に瀕する日本』日韓紛争概説 第2巻: セックスと嘘と従軍慰安婦

Endangered Japan (Book 2): Sex, Lies, and Comfort Women

위기에 임박하는 일본 한일 분쟁 개론 제 2권: 성과 거짓,그리고 종군위안부

上の動画は、日本語版、英語版、韓国語版、ハンガリー語版、フランス語版、スペイン語版が現在制作済みです。アラビア語の翻訳作業が完了しており、イタリア語、ドイツ語の翻訳を進めています。



| コメント (10)

2012年11月 7日 (水)

米紙、慰安婦意見広告で"『危機に瀕する日本』第二巻: セックスと嘘と従軍慰安婦"を紹介していただきました

すぎやまこういち先生、西村幸祐先生をはじめとする「歴史事実委員会」が、11月4日にニュージャージー州の地元紙「スターレッジャー」(約37万部)に掲載された慰安婦問題に関する意見広告にWJFプロジェクトの動画"『危機に瀕する日本』第二巻: セックスと嘘と従軍慰安婦"(英語版)を取り上げていただきました。

「話を進める前に、この問題の基本的な理解に不可欠であると私たちが信じる動画を紹介させていただきます。(And before you move on, let us please introduce a videoclip which we believe is indispensable to the basic understanding of this issue.)」という光栄な文章で紹介してくださっています。
Fact2_2
(上の画像は西村先生がツイッターで公開されているものを転載させていただいています。)

産經新聞は次のように報じています。
(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121107/plc12110712020007-n1.htm)

慰安婦問題で米紙に意見広告 強制連行裏付ける資料なし

作曲家のすぎやまこういち氏やジャーナリストの櫻井よしこ氏ら有識者でつくる「歴史事実委員会」は6日、米ニュージャージー州の地元紙「スターレッジャー」(約37万部)に4日付で慰安婦問題に関する意見広告を掲載したと発表した。日本軍による強制連行を裏付ける資料はなく、発見された公文書によれば強制募集や誘拐を禁じていたと訴えている。

 民主党の松原仁前拉致問題担当相や自民党の安倍晋三総裁ら国会議員38人も賛同者として名を連ねた。

 ニュージャージー州パリセイズパーク市では2010年10月、公立図書館に「日本帝国政府の軍によって拉致された20万人以上の女性と少女」などと記載された記念碑が建立された。広告は「事実でないことを認めてしまえば、社会全体の判断を狂わせ、日米2国間に悪い影響を与えます」と呼びかけている。

 すぎやま氏らは07年に米下院が慰安婦問題に関する対日非難決議を採択した際、米紙に反論広告を掲載したグループの中心メンバー。すぎやま氏は6日の記者会見で「広告掲載を受けて当時の下院採決には十数人しか出席しなかった。広告には効果があった」と強調した。

Endangered Japan (Book 2): Sex, Lies, and Comfort Women

『危機に瀕する日本』日韓紛争概説 第2巻: セックスと嘘と従軍慰安婦

動画は、苦労して生んだ子どものようなものですから、このような形で活用していただくことは、とてもうれしいです。

これを励みに、ますます精進をし、もっとよりよい作品を出せるように、また動画のみならずホームページ、PDFなども作成して、慰安婦問題に関する情報環境を必ず整備してまいります。

すぎやまこういち先生。西村幸祐先生。
ありがとうございました。



| コメント (24)

2012年11月 4日 (日)

未来のために種をまく

「尖閣諸島に関して領土問題は存在しない」

確かにそのとおりですが、この主張にあぐらをかいて日本政府が対外的な説明やアピールをこれまで何もしてこなかったことが、中国の一方的な主張が、中国人の間に、そして世界にはびこる原因となってはこなかったでしょうか。

5年前、10年前、20年前、30年前に、日本側からもっと有効な広報活動が行われていれば、昨今のような尖閣諸島をめぐる日中の大きな衝突というのは回避できていたのではないでしょうか。

過去40年間、問題を先送りにし、うやむやにし、あいまいにしてきたつけが、今の私たち、そして、これからの世代に負担として降り掛かろうとしているのではないでしょうか。

しかし、今、ようやく、中国の人々に日本の立場を伝える一つの動画が完成しました。

中国の一般の人たちにアピールできる形で、尖閣諸島に関する日本の主張が中国語で網羅的、体系的にまとめられたのは、これが初めてではないかと思います。(もしちがったからごめんなさい。)

しかし、いまだアクセスが1000しかありません。

"钓鱼岛, 釣魚台, 釣魚臺"などの検索リストの上位に動画がなかなかあがってこないなど、動画を見せまい(見まい)とする圧力は何かの形でかけられてきますので、いっそうこちらから「動画を見せよう」とする強い圧力を組織的にかけていく必要があります。

この動画によって全ての中国人の思い込みが取り除かれ、私たちの主張に同意するようになるわけではありませんが、大切なのは、中国人の間に議論が起きることであり、さまざまな異論が生まれていくことだと思います。一方的な情報だけ与えられていたために、一つに収斂していた中国人のものの見方が、多様に分岐していく、そのための触媒としての役割を果たすことができたら、この動画は大成功と言えます。

今、お一人お一人が、動画を広めてくださることは、必ず、5年後、10年後、20年後、30年後の尖閣諸島を巡る問題に大きな変化をもたらすものだと思います。

どうかこの小さな種に水をやり、肥料を与え、大きな木に育ててください。

下は香港のYahoo。小さな芽が育ちつつあります。

「你覺得呢?這個YouTube網站 (どう思う?このYouTubeサイト)
/watch?v=_d-SG94P0zI」
http://hk.news.yahoo.com/日方指再有中國海監船駛入日本領海-112800625.html

「この動画、どう思う?」

そう互いに問いかけ合う中国人が増えていくことが大切なことだと思います。



| コメント (1)

2012年11月 2日 (金)

NINJA指令013号:『尖閣諸島が中国領でない5つの理由』中国語版を拡散しよう!!

NINJA指令013号:『尖閣諸島が中国領でない5つの理由』
中国語版を拡散しよう!!

『尖閣諸島が中国領でない5つの理由』中国語版の組織的な大拡散にご協力ください。

尖阁诸岛(钓鱼岛, 釣魚台, 釣魚臺)不是中国领土的五个理由

●YouTubeのアカウントをお持ちの方は、YouTubeで、钓鱼岛, 釣魚台, 釣魚臺などの文字列で検索をし、尖閣諸島関連の中国語の動画を見つけ、コメント欄に、下のコメントを定期的に投稿願います。

尖阁诸岛(钓鱼岛, 釣魚台, 釣魚臺)不是中国领土的五个理由
watch?v=_d-SG94P0zI

●またツイッターで钓鱼岛, 釣魚台, 釣魚臺などの文字列で検索をし、尖閣諸島問題でツイートしている中国人を見つけて、動画のリンク送るのも、地道ではありますが、かなり成果をあげる方法です。

●またYouTubeは中国本土(香港・マカオをのぞく)からは「金盾」によりブロックされていますので、Youkuなどにアカウントをお持ちの方は、またそれ以外の動画サイトにアカウントをお持ちの方もぜひ動画を積極的に転載願います。

●中国本土からはブロックされていますが、香港には700万の中国人がいます。また、台湾には2300万の人口があります。また金盾を破ってYouTubeにアクセスしている中国本土の中国人も多くいます。海外にも多くの中国人がいます。動画に頻繁にアクセスをし、検索リストの上位にあがってくるようご協力ください。

たとえ全ての中国人の思い込みを取り除くことができなくとも、中国人相互の間に議論を種をまくことができれば大きな成功だと思います。

ご協力よろしくお願いいたします。



| コメント (9)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »