« 旭日旗は禁止されなくてはならないか(英語版) | トップページ | 『旭日旗は禁止されなくてはならないか』を修正しました »

2012年9月 1日 (土)

「慰安婦動画」完成延期のお詫び

大変申し訳ないのですが、8月の完成とDVDの配布をお約束していた慰安婦の動画ですが、完成までもう少しお時間をいただきたく思います。

お詫びのため、当分WJFプロジェクトへのご支援はしばらく辞退させていただき、完成を急ぎたいと思います。

支援者の皆様には重ねてお詫び申し上げます。




« 旭日旗は禁止されなくてはならないか(英語版) | トップページ | 『旭日旗は禁止されなくてはならないか』を修正しました »

WJFプロジェクト」カテゴリの記事

コメント

韓国系アメリカ人の3世になると韓国語も話せない人が多いです。2世でもそうです。これらの人たちに、自分が朝鮮半島の歴史をどこまで分かっていて、不足している知識は何なのかを見分ける謙虚さがあればまだ救われるのですが、根拠のないアメリカ的な大国主義と韓国的な反日感情がドッキングすると最悪になります。

投稿: 風 | 2012年9月 5日 (水) 07時49分

 秀作の数々、頭が下がる想いです。感情的に韓国の悪口を書きなぐる人が多い中、よく調査してわかりやすくまとめ、韓国語でも意見を述べているのですから。

 私自身は以前、韓国を旅して、親切な人たちにめぐり会えたこともあって、昨今のギクシャクした関係には心を痛めています。初対面で無料で家に泊めてくれた親切な人が多かったですからね。日本にはなかなか無い人情があります。

 私が韓国を旅して気になったのは漢字をほとんど使用してないことでした。国名からして「大韓民国」なのに、町の看板も新聞書籍もハングル一辺倒。ハングルを読んでみると「キョンチャル」が「警察」、「ウンヘン」が銀行と漢語を今でも使っているのに、漢字を使わなくなっている。日本では「けいさつ」「ぎんこう」等と書かないでしょう。
 70年代からもう40年にわたって漢字教育を撤廃しているためです。そして、50代以下は漢字の読み書きが不得手になっていて、ソウル大学の国文科の学生でも日本の中学レベルの漢字が読めないと同大学の教授が嘆いているそうです。「大韓民国」さえ書けない人も珍しくないと言いますからね。
 
 ひょっとしたら独島が「単独の島」という意味であることさえわかってないかもしれません。彼らは二つからなる島を「独(ひと)つの島だ!」と喚いていることにさえ気づいていないようです。私が愛国心の強い韓国人なら「韓国人は数えることもできないのかと日本人に馬鹿にされるぞ」と必死になって止めるでしょう。
 そもそも、「三国史記」は漢文で書かれているのに漢字を読めない人がどうやって根拠を主張できるのでしょうか。領有権の主張をしている韓国人達の漢字テストを実施してほしいものです。日本のバラエティ番組が好きそうなネタではありませんか。
 おそらく、原文で読んでいる人は数パーセントなのでは。そうでなければ、あんな矛盾だらけなのに大声で主張できるとは思えません。私なら酔っ払ってもできない。

 よく考えてみると、漢字を読めない、ということは50年前に書かれた漢字が多用された本を読むことさえできない、ということです。そんな人たちから「歴史認識云々」言われたくない、と思うのは私だけでしょうか。もちろん、漢字教育を行う行わないはその国の自由ですが、廃止する場合は祖先の残したものとも縁を切ることになると心得るべきでしよう。
 そして、そのあたりに領土問題や歴史認識の相違、「なんでも韓国起源説」の原因があるように思われます。なにせ、大半の韓国人は自力で資料を検証できないわけですから。半世紀前の資料でも、です。

 「東海」問題にしても、韓国人にとっては「東の海」でも、日本人にとっては「西北の海」で、ロシア人にとっては「南の海」になるという発想がないということなのでしょうか。ちなみに、ロシア人も「日本海」と読んでますし、呼び名を変えるべきだ、という意見も無いようです。
 これも漢字撤廃が大きな影響を与えているのかもしれません。
 
 このままでは韓国が世界から信用をなくしていくのではと心配です。韓国旅行で多くの韓国人の親切を受けた私は、「独島」「東海」と騒ぐ連中よりも韓国を愛しているのかもしれません。あるいは、WJF様も。
 なんとか彼らに漢字学習を促す動画を作っていただけないものでしょうか。このままでは「あなた達の主張にはこの部分に矛盾がある」といっても、理解させることが難しそうですから。

 韓国の芸能人たちが「独島はわが国固有の領土」であることを問われて、KARAが返答できずにいることが問題になりましたが、私なら「私は確かな記録に基づいて筋の通った主張をするほうを支持する。それが韓国なら韓国を支持するし、日本なら日本を支持する。あなた達が韓国が正しいというのなら特に問題は無かろう?ただし、私は古文が不得手なので判定できない。問い質すあなたは韓国語と日本語の両方の古文に堪能なのだろう?私には漢文は読みこなせないが、どのように記録されているか説明してもらえないか?」と言い切るでしょう。相手から逆恨みされて干される可能性もありますが、変に妥協すると不誠実に生きることになりますから。

 それにしても、韓国が漢字をほとんど使わないことについて、日本ではあまり論じられないのが不思議です。これでは、相手を正しく認識できないし、話し合いになるわけがないです。

 でも、私と出会った韓国人は日本語を熱心に学んでいて、漢字の習得にも熱心でしたし、率直に話し合うこともできました。
 だから強い願いがあれば、理想は実現すると信じています。

 これからのご活躍をお祈りしております。長々と失礼しました。何かの参考になれば幸いですが。

投稿: 滝谷 | 2012年9月 5日 (水) 01時25分

温かいお言葉ありがとうございます。他の人からどう見えるのかという視点はとても大事なのですが、その一方で、物作りというのは決して多人数の意見の集約ではどうにもならない部分もあります。最後は作り手が「これだ」と納得しないと作品に説得力が生まれない、そういう面もあると思っています。みなさんに自信をもって「これだ」と出せるものを必ずお見せしたいと思います。

投稿: WJF | 2012年9月 3日 (月) 12時17分

完成遅延など気にしないでください。
より良い作品を目指してのことであることは
私達支援者は理解をしております。

ここに集う方々の海外からの見え方などのご意見が
反映されたものになれば、
より良いものになるだろうな、
と感じておりましたので
その点も考慮されたのではないかと推察しております。

作品が自己満足なものではなく
世界の人に訴え、説得力を持たなければならない、
しかも、大変デリケートな題材である等
難しい課題に取り組んでおられるのですから
時間がかかることは仕方のないことだと思います。

WJFさんの竹島問題の動画などは、十分に活用され
韓国民にも疑問を抱かせるところまできています。
カルト宗教のような教育をされ、
自分で考え、疑問を持つことを
止めている韓国民に
大きな影響を与えておられます。
慰安婦動画も、彼らが自ら疑問を持つようなものになればと
願っています。

投稿: 山桜 | 2012年9月 3日 (月) 11時54分

WJF様のご尽力は、十分伝わっております。
将来の日本人のためになる仕事をしていらっしゃると思っています。

変わらず応援させていただきます

投稿: モナ夫 | 2012年9月 2日 (日) 20時57分

温かいお言葉ありがとうございます。
皆様からお時間をたくさんいただいている分、必ず作品の質に反映させて、皆さんに喜んでいただけるものをお見せしたいと願っています。

投稿: WJF | 2012年9月 2日 (日) 14時13分

少額ながら寄付させて頂いた者です。
WJFプロジェクトさんのご活動を支援したいと思う寄付であり、DVD欲しさではありません。
動画は大変微妙な問題を扱ったもので制作は困難かと思いますが、じっくり腰を据えて取り組んで頂けたらと願っております。
近隣国の、幼少の頃からの執拗な反日教育の実態は、あきれるばかりですが、なんとかして憎しみの連鎖を断ち切りたいものですね。

投稿: sakamoto | 2012年9月 2日 (日) 00時55分

私は、これまでの作られてきた動画に対して(少額ですが)寄付をしていますし、他の人もすでに作られた動画をみて、活動を支援したいと思って寄付したに違いないと思います。 だから寄付を辞退するとか、そんなことはあまり気にされないでください。WJFさんは、責任感が強いかただと思っています。むしろ、それゆえにおきる遅延じゃないですか? 完璧なものを作ろうと、背景を学習され、構成や見せ方などについて深く考えるため遅延が生じてしまうのでしょう。
個人的には、もう少し気楽に構えても良いような気がします。細くとも長く続く活動となることを願って応援しています。

投稿: deepwater | 2012年9月 2日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旭日旗は禁止されなくてはならないか(英語版) | トップページ | 『旭日旗は禁止されなくてはならないか』を修正しました »