« 慰安婦問題はなぜ難しいのか | トップページ | 去勢された日本 »

2012年8月10日 (金)

李明博殿、竹島は日本領です。

李明博殿

竹島は歴史的にも国際法的にも、日本領です。

竹島問題はきわめて単純です。

1. 1905年以前に大韓帝国・朝鮮が竹島を実効支配した歴史的事実は存在しません。(朝鮮の歴史資料や古地図にあらわれる「于山島」という島は竹島とは無関係な島であり、竹島について記述した朝鮮時代の歴史資料や地図は一つも存在しません。)

2. 1905年の日本による竹島編入は国際法の手続きに完全に合致しています。

3. 第二次大戦後、1951年サンフランシスコ講和条約において、連合国は竹島を日本領としてとどめる決定をしました。

4. この国際的な決定はラスク文書等の外交文書により、合衆国政府から韓国政府に告知されましたが、韓国はこの決定を無視して、1952年、サンフランシスコ講和条約が発効する直前に、李承晩ラインを一方的に引き、以来、竹島の 不法占拠を続けています。

竹島はなぜ日本領なのか: サンフランシスコ講和条約とラスク文書(日本語版)

Do you know the reason why Dokdo is NOT Korea Land? (英語版)

당신은 알고 계십니까? 다케시마가 한국영토가 아닌,그 이유를.(韓国語版)

韓国に竹島を描いた古地図は存在するか: 日韓古地図の比較 (日本語版)

韓国に竹島を描いた古地図は存在するか: 日韓古地図の比較(韓国語版)

韓国に竹島を描いた古地図は存在するか: 日韓古地図の比較(英語版)

韓国に竹島を描いた古地図は存在するか: 日韓古地図の比較(スペイン語版)

韓国人にとって特別な二つの場所(日本語版)

韓国人にとって特別な二つの場所(韓国語版)

韓国人にとって特別な二つの場所(英語版)




« 慰安婦問題はなぜ難しいのか | トップページ | 去勢された日本 »

竹島問題・日本海呼称問題」カテゴリの記事

コメント

おっしゃる通り、1905年より前に朝鮮が、あの岩(竹島)を自国領土だと主張したことはないと1951年の時点で再確認されています。
1905年に韓国が日本の保護国となったポーツマス条約も、1951年のサンフランシスコ平和条約も国際社会が認めた講和条約です。
その後、頭に血が上った李承晩が「李承晩ライン」を勝手に引き、不法占拠し現在に至りますが、
韓国には国際社会のルールという概念がなく、あるのはWFJさまもたびたび指摘されているように事大主義です。
その上、国際社会の中で手に負えない激情型(劇場?)の国家であることは、潘基文が就任以来(もちろん米国の後押しもありますが)、歴代の事務総長も真っ青な、常識を逸脱した身内引きの勝手な政策を行ってきたこと、そして今回の五輪でのさまざまな行動からも世界に印象づけられています。

潘基文の任期が終了するまで韓国の暴挙はエスカレートすることが予想されますが、これをむしろ好機ととらえ、日本は韓国が無視しようがしまいが1954、62年に次いで3度目の提訴を行い、きちんと国際的な手順を踏んできたのだという点を、世界にしっかりと知ってもらう必要があると思います。

投稿: 風 | 2012年8月13日 (月) 18時03分

WJF様

領域権原に関する国際法上、他国の主権行使に対して、適時抗議しなければ領有権を失うので、韓国が竹島を領土とする為には、
①日本が竹島を編入した1905年2月22日以前に韓国が実効支配をしたことの証明。
②決定的期日1952年1月18日以前に日本政府に対して朝鮮又は大韓帝国が外交上の抗議を行った証明。
これら①②の条件を同時に満たさなければなりません。更に、1618年に江戸幕府は渡海免許を発行して主権を行使した証拠がありますから、それ以前に実効支配した事の証明と②を同時に満たさなけれなならなとも言えます。つまり韓国はそれ程までに高いハードルの証明責任を負っている訳です。当然韓国政府は気づいているでしょうから、それを表沙汰にしたくないので、「日本は独島を紛争地域にしようとしている」や「独島はそもそも議論の対象ではない」など、あたかも決定的期日が存在しないかのような態度を国内外にとっています。しかし、日本政府はこの時、外交文書で抗議しましたから期日は確定しています。仮に韓国の思惑通り、国際社会を勘違いさせて決定的期日をもっと後にずらす事が出来れば、韓国の竹島に対する行為が実効支配と認められる道が開かれるというストーリーなのでしょう(笑)。
国際法上の決定的期日と云う概念は韓国にとってそれ程泣き所で、その様な知識が両国民に知れ渡る事を恐れていると思います。

投稿: Heuroya | 2012年8月13日 (月) 10時09分

ダリ様
どんなものを送ってきたか予想がつくのですが、「朝鮮が1905年以前に竹島を実効支配していた証拠を示さなければならない時に、日本の地図を見せても意味がない。」と言い返してあげください。

投稿: WJF | 2012年8月12日 (日) 21時17分

こんにちは、
ツイッターで韓国人から竹島と日本海の名称に関する
日本の地図らしきものの画像が送られてきて、
あなたたちの先祖は無知なのかと言ってきました。

その写真をメールで送りたいのですが、よろしいですか?

よろしくお願いします。

投稿: ダリ | 2012年8月12日 (日) 08時43分

活動お疲れ様です。
さて、
同日行われたオリンピックサッカー3位決定戦で、
日本を下した韓国の選手が、
五輪憲章に違反する政治的アピールを
「独島は韓国の領土」というカードを掲示して、
明確に違反を働きました。

恐らくは日本の各団体は抗議すらしないと思いますので、
五輪憲章への違反を理由に、
IOCやFIFAへの抗議という形で、
WJFから発信する事はできませんでしょうか。
もちろん全世界にも見られる格好でです。

主張自体もさる事ながら、
神聖な五輪の場をこのようにも汚した事が
自分は決して許すことができません。
一考をぜひお願い致します。

投稿: クワトロ | 2012年8月12日 (日) 01時01分

>MAKOTOさま

竹島のICJ提訴は賛成です。韓国は当然提訴を拒否するでしょうが、拒否することで「土地問題で裁判すらでてこれない」ことを拡散することで韓国の立場を追い込むことができます。裁判は極めて平和的行為であり、日本は「いかなる結果も受け入れる」と宣伝すればよいだけです。

投稿: おさん | 2012年8月11日 (土) 18時03分

政府は国際司法裁判所(International Court of Justice)への提訴を検討しているようですが、一方的提訴には反対です。無視されておしまいでは意味ないもの。

むしろ日本は平和的に解決する方針であることを強調し、その具体策としてICJへの付託を改めて提案するのです。世界各国から日本の方針に賛意が寄せられるならば、韓国も同意せざるを得なくなるでしょう。日本の外交力を総結集して各国から賛意を取り付けるのです。それでも突っぱねるようなら次の手を良い話。

島根県の研究会の報告にあるように、韓国には歴史的にも国際法上も竹島を領有できる根拠がありません。駐韓米国大使館の通告文を改竄して「ラスク書簡」の存在を隠蔽したり、極東空軍司令官の発言として韓国国防部が公表していた書簡が捏造だった事実が判明するなどメチャクチャです。嘘ばっか。

この点を踏まえるならどのような対抗措置を取るべきか明らかでしょう。

投稿: Makoto | 2012年8月11日 (土) 14時10分

韓国は将棋の駒を一歩進めました
当然日本も駒を一歩進めましょう。

 ・「竹島の日」を制定
 ・国会議員は一切大韓航空を利用しない
 ・次期大統領が就任するまで大使の引き上げ

等など色々と考えればあると思います。

投稿: 多摩ちゃん | 2012年8月11日 (土) 13時20分

自称大統領の韓国籍李明博容疑者、犯罪者よ、自首して日本国冒涜行為を反省し、全日本国民へ向けて謝罪しろ、と分かりやすく罵倒しないことには理解力のカケラもないんじゃないですか。これからは李明博容疑者の名称でいきましょう。どういうDNAなのか分かりきってますから。

投稿: 般若 | 2012年8月11日 (土) 09時53分

率直に言って、日本も随分と軽く見られたものである。しかしながら、今回の李明博大統領の軽挙妄動を逆手に取って、
戦後ボタンの掛け違いを続けて来た日韓関係のリセットが出来るのではないかとも思う。

野田政権は自らの鼎の軽重が問われている事を明確に自覚し、国益に叶った対応をせねばならない。
問題はどうやって日本に取っての好ましい状況に誘導するかである。

外交上の標準的な対応である、在韓大使の召還とか、公務員の大韓航空、アジアナと言った
韓国エアラインの使用禁止はやるべきであろうが、正直、末期癌患者にビタミン剤を投与する様な話で、
これでどうなる話とも思えない。従軍慰安婦関連の暴挙も含め、話して判る相手であれば、そもそもこんな事をやる筈がない。

通常、「外交交渉」で埒があかねば「軍」の出番であるが、日本は憲法上の制約がある。
となれば、日本の持つ、「経済」、「通商」を武器として活用し、韓国のアキレス腱を狙い撃ちにするしか無い。

韓国のアキレス腱は脆弱な通貨ウォンである。ここを、韓国の対応を伺いながら叩く事である。
先ず第一は、日韓通貨スワップ協定の破棄である。逃げ足の速い短期資金は
韓国市場からあっと言う間に逃避し、ウォン安、株安の展開が予想される。

次いで、日本政府が保有する韓国国債を売却する。結果、国債価格が下がり、金利が上昇する。
韓国政府としての資金繰りが難しくなり、一方、民間企業も資金流動性の乏しい所から倒産する事になる。

最後は、日本製品の対韓輸出制限である。最新の外務省資料が示す通り、韓国は輸出立国である。
そして、日本からの「生産財」、「高度技術部品」の輸入なしでは成り立たない。
これが、構造的対日貿易赤字の要因である。日本が輸出制限すれば韓国経済は多分即死であろう。

孫子の兵法に「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」と言う有名な諺がある。
未来志向の本来あるべき日韓関係の再構築を視野に、野田政権は戦略を練らねばならない。
http://agora-web.jp/archives/1479138.html

山口 巌 ファーイーストコンサルティングファーム代表取締役

投稿: おさん | 2012年8月11日 (土) 07時36分

竹島問題で感じるのは、なぜこのことを日本政府が世界中に韓国の不当性をプロパガンダし国際司法裁判所に引きずり出さないかの一点だと思います。韓国のことになるとになると、日本の政治家すべてがなぜ腰が引けるか考えるべきかと思います。

投稿: おさん | 2012年8月10日 (金) 22時38分

低レベル民族とは同じにはなりたくない!という自重する気持ちがまだ私の中にわずかながら存在するが、もうそれも崩壊しそう。
それぐらいのレベルに自分が達してきている。

ムカつきはそれだけではなくて、もうひとつは日本の対応のマズさ。
正直日本政府が何もしないから、自重する気持ちが崩壊しそうなんです。

低レベルだと思っている行為(国旗を燃やしたり、大使館に石などを投げたりする行為など)、は多分しないけど、相手に日本人が怒っているんだ!ということぐらい分からせたいと思う気持ちが芽生えてだんだん抑えきれなくなってる。

日本政府は本当に何をやっているんでしょうか。

現在私は妊娠中なのにこんなニュースを見るからお腹の子供にも悪影響を及ぼしそうです。

目や耳を塞いで見ざる聞かざるを通せたらと思うんだけど、日々どうしても韓国人と関わらざるを得ない日本では嫌な気持ちにさせられてしまう。日本政府のアホさを見ると、ムカついてしかたがない。

私は日本人であることの誇りや日本人の素晴らしさ、地震の時にも再確認した団結力が自慢でした。しかしこの日本人の素行のよさが逆効果なのではと思えて仕方がないんです。

最近は日本政府も韓国政府も反韓教育を受けていない日本人に真の反韓人を増やそうとしているしか思えません。

私にはフィリピン人とアメリカ人の友達がいてるのでこのHPを見てもらい、ほんの少しでもいいので他国の人にも韓国人の性悪根性を、低レベル民族だということを分かってもらいたいと思います。

頑張ってください。

投稿: mimi | 2012年8月10日 (金) 22時04分

もう失望の溜息しか出ませんね 自分の国が嫌になりそうです

投稿: ken | 2012年8月10日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 慰安婦問題はなぜ難しいのか | トップページ | 去勢された日本 »