« NINJA指令006号:日本海呼称問題に戦略を立てて地道に取り組もう!! | トップページ | 終結宣言 »

2012年4月24日 (火)

日本人に署名を煽る韓国の新聞

ニコニコ動画でまだ署名活動がんばっているみなさん、下の韓国の新聞記事よく読んでください。「来月13日まで署名を受け付けている。」なぜ韓国の新聞が日本の署名の期限をわざわざ記事の中に書くんでしょうか。みなさんご存知のように韓国の新聞はいつも公平な事実よりも、自分たちに都合のいいことばかり書きますよね。彼らが日本人に署名なんかされたくなかったら、親切にこんな情報を記事の中にいれますか。この記事あきらかに日本人に署名を呼びかけていませんか。なぜ韓国の新聞がみなさんに署名をよびかけてるんですか? これでもまだお気づきになりませんか。彼らはみなさんに署名してほしいんですよ。

元オリックス朴賛浩投手「日本海を東海に!」米ホワイトハウスHPでの署名をSNSで呼び掛け

朴賛浩投手の呼び掛けに対し、ネットユーザーらは「さすが朴賛浩」「愛国心あふれる韓国の国民的英雄」などと絶賛の嵐だ。一方、現在ホワイトハウスHPでは日本人により「日本海の名称維持」を求める請願が行われており、22日午後3時現在、1万6819人の署名が集まっている。来月13日まで署名を受け付けている。

同じ新聞にはこんな記事も載ってますよ。韓国の新聞だから当たり前なんですが、あきらかに日本海と東海の併記を願っている立場の新聞ですよ。

米・民主党議員「日本海表記、再考すべき」在米コリアン社会に「東海」表記推進を約束

「日本海」か「東海(トンへ:韓国での名称)」かで日韓両国が争っている表記問題で、米国・民主党のビル・パスクレル下院議員(ニュージャージー州選出)が米国発行の地名表記を決定する権限を持つ米国地名委員会(USBGN)に日本海単独表記を推奨している現在の政策を再考することを求める書簡を送り注目されている。

韓国メディアによると、民主党所属ビル・パスクレル下院議員は最近、韓国系米国人有権者センター(KAVC)に在米韓国人社会の東海表記を全面的に支持する手紙を送り、また、米地名委員会のトレント・パルマー専務理事には日本海単独表記の再考を求める公式書簡を送った。

 パスクレル議員は米地名委員会に送った書簡で、「アジア大陸と日本の間にある海を日本海と呼ぶのは妥当ではない。昔からアジア大陸の東側の海であるため東海と呼んでいるものだ。この海に特定国の名称が付いていることは再考すべきで、東海表記を勧告する」と主張している。

 パスクレル議員は韓国系米国人有権者センターに「最近、韓国系米国人有権者センターがワシントンを訪問してくださり感謝する」と話し、「日本による植民地支配の時期に日本とアジア大陸の間の海が無理やり『日本海』という名称を押し付けられたことに対する在米コリアンコミュニティーの懸念を知っている」とメッセージを送った。

彼らはみなさんに、署名をしてほしくてたまらないんですよ。アメリカの議員たちに、いかに日本人と韓国人が地名をめぐって同じ土俵の上で対等に競り合っているのかという姿を見せたいからですよ。アメリカの議員にロビー活動するときに、いい口実になるでしょう。彼らはアメリカの議員にこういうんですよ。「最近ホワイトハウスに請願がだされたように、日本人と韓国人は地名について二つの意見を戦わせています。なんで日本人の意思ばかり尊重して、私たちの意思を認めてくれないんですか。これは不公平ではありませんか?日本人の意思と韓国人の意思を平等に扱ってください。」こういう風に切り出されて「いいやそんなことはない。これは不公平ではない」と言い切れるアメリカの議員はいると思いますか? みなさんがこんな署名さえしなければ、これまで通り、韓国単独のわがままな主張で終わったんですよ。 それをわざわざみなさんが、日本の主張と韓国の主張を対等なものに変えちゃったんですよ。

そして、25000人の署名が集まったら、何が起きるか知ってますか?
「天地が始まって以来日本海は日本海だ」というみなさんの署名している請願文に、アメリカはなんと返答するんですか? 「はい、そのとおりです。日本海は天地が始まって以来、日本海です」と答えるのでしょうか。それとも「いいえ、日本海は天地が始まって以来日本海などではありません」と答えるのでしょうか。「韓国は共産主義の国です」という皆さんの請願文の中に書かれている文に対してアメリカはなんと返答するんですか? 「はい、韓国は共産主義の国です」って答えるんですか? それとも「いいえ、韓国は共産主義の国ではない、アメリカの同盟国です」って答えるんですか? みなさんはどんな答えをアメリカから期待して、そのような請願文に一生懸命署名されてるんですか? アメリカが正直な国なら、事実でないことが書かれているみなさんの請願文に対して「NO」と答えるはずですけれども? そんな恥をかくために、わざわざ25000人の署名を集めてるんですか?




« NINJA指令006号:日本海呼称問題に戦略を立てて地道に取り組もう!! | トップページ | 終結宣言 »

竹島問題・日本海呼称問題」カテゴリの記事

コメント

tamaさん
そうなんですよ。同じ土俵に立たせようとするのがお決まりの作戦なんです。立たせた上で裏でごにょごにょやったり、ロビー活動をやったりして、日本をうまく利用できる方向にもっていく。だから同じ土俵に立たないように、気をつけなくちゃいけないんです。

投稿: WJF | 2012年4月26日 (木) 17時28分

韓国が東海表記を世界に主張しだしたのは、日韓ワールドカップ直後だったと思います。韓国は、日本と韓国を同じ土俵に乗せることを狙っていたんですね。

投稿: tama | 2012年4月26日 (木) 17時21分

東海呼称問題:併記めぐりIHOできょう結論

モナコでIHO総会開催

韓国「イギリスのドーバー海峡のように併記を」

日本「日本海単独表記を維持すべき」


 海洋の国際標準名を決定する国際水路機関(IHO)総会が、23日からモナコで開催されている。今回の総会は、世界の地名の基準となる国際標準海図集『大洋と海の境界(S-23)』を第4版に改訂するに当たり、「日本海」と「東海」を併記するかどうかが主な議題だ。現在「日本海(Sea of Japan)」と単独表記されているS-23海図集は1929年に初版が発行され、53年に第3版へと改訂された。第4版への改訂をめぐっては、80年代半ばに草案ができたが、これを承認するIHO総会が定足数に達しないため行われず、後回しにされてきた。今月23、24日の両日に行われたIHO総会でも、韓国と日本はそれぞれ「東海」「日本海」の名称の正当性を提示し、加盟各国を説得したが、合意点を見いだせなかった。IHOは25日の会議でこの名称問題を再び話し合う。


■韓国「東海の併記は世界的傾向」


 韓国は、韓半島(朝鮮半島)と日本の間にある水域を2000年以上も東海と呼んできており、東海と併記された古地図など史料も多く、東海併記がふさわしいという立場だ。IHOによる「日本海」単独表記の決定は、韓国が日本による植民地支配を受けているときに下されたことから、誤った表記をこれ以上容認できないとしている。


 また、隣接国間で単一の地名に合意できない場合、複数の名称を同時に使用することが妥当だという論理を掲げている。IHO技術規定と国連地名標準化会議の決議も、複数名称の使用を許容しており、実際に「英国海峡(English Channel/La Manche)」と「ドーバー海峡(Dover Strait/Pas de Calais)」が、この基準に基づいて併記されている。


■日本「現状維持が適切」


 日本は、東海という名称は韓国だけで使用されているにすぎず、国際的に通用する名前ではないという主張を繰り広げている。日本海という名称は、IHOが1929年に初めて公式に表記して以来確立された国際標準で、国連や米国もこれを正式に認めており、東海を併記する必要はないという。日本は、S-23海図集が第3版に改訂されてからおよそ60年が過ぎているだけに、今回の第4版への改訂でも日本海と単独表記すべきだと主張している。


 IHOは、加盟国間で意見の差が埋まらない場合、出席した加盟国の過半数の賛成をもって名称を決定できる。


パリ= 李性勲(イ・ソンフン)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

投稿: おさん | 2012年4月25日 (水) 09時57分

だんまりを決めていた日本のメディアも重い腰をあげたようです。
http://www.youtube.com/watch?v=Jw0Wp6haEYs

投稿: おさん | 2012年4月25日 (水) 05時29分

下記のコメント、言い過ぎました。すみません。
あなたは地道に今までも続けてこられていました。
しかし、この件も数日に渡り発言を続けていらっしゃるので
「一度関わってしまった者は」ということを言いたかったのです。
その件に関して建設的に
片山さんとチームが組めないものなのかという
私の提案でした。
本当にここ最近よく眠れてないのではないでしょうか?
人生って色々思うように行かないほうが多いんですが
ちょっと自分の考えを変えることでうまくいくこともあると思うんです。

本当に偉そうにすみません。

投稿: K@在米15年 | 2012年4月25日 (水) 00時10分

ご無礼があったらすみません。


「こういう事態になってしまう」という憂いが本当になってしまったのは
(いや、厳密には未だなっていませんけど)
どうしてだと思いますか?

あなたの発する言葉も奴らは見ているんです。
その言葉からヒントを得ることもありえます。
卑怯な奴らはどんな小さな事でも有利に運ぼうとし向けるでしょう。
奴らが私達のことを嘲笑っている光景が目に浮かびます。

だから、一度足を踏み入れてしまったものは
どんなに苦しくとも、取り組みを続けて止めてはならないと
私の一意見ですが思います。

どうして片山さんに対し、批判ではなく
建設的な違ったアプローチで提案しないんでしょうか。
傍から見ていて歯がゆくてしかたないです。

せっかくいいものを持っているのに生かさないのは非常に惜しい。

投稿: K@在米15年 | 2012年4月24日 (火) 23時59分

愛国心があれば米国のルールやら請願内容やらは知ったこっちゃない!

ルールや体裁にこだわっているから韓国に負けるんだ、数の力を以って対抗しなきゃ駄目だ!

とりあえず反論しておけば日本海単独表記が守られるはず、兎に角投票、あれ署名だったっけ?なんでもいいからクリック!

ご立派なお考えです。まるで韓国人のようです。

投稿: PAG | 2012年4月24日 (火) 23時56分

楽観視、とのお叱り覚悟で投稿させていただきます。

KRニュースの朴賛浩投手の件ですが
日付的に東海署名の期限後も票が伸びることを確認した上で
日本海署名の期限を告知することで
「少なくともそれまでは日本が票を伸ばすだろう」
と暗に煽り、追加の東海署名を呼びかけているようにも見えます。
もちろんWFJさんのおっしゃる非常に狡猾な仕掛けである可能性も高いですね。

もう一点。
2chやそれをウォッチングして書かれているブログの姿勢ですが
規定数をクリアしたらどうするか(今現在クリアしております)という話題が書き込まれるようになりました。
これについてはまた意見が分かれており、署名派の間でも
「規定数が集まれば目標は達成したのだからもうそれでいい」という意見と
依然として引き続いての投票を煽る意見とがあるようです。
後者は明らかにマイノリティで、時折「なぜそんなに必死なのか?」といったツッコミが入るなど
コミュニティ内でもなんらかの理性が働いたうえで活動があっているようです。
この背景には数々の動画を地道に作成してこられたWJFさんの緊急コメントが
やはり大きな気づきとなった気も致します。
今回のことを踏まえて日本海表記についてのミッションがNINJAに追加されたことは私にとっても喜びでした。
誰かを憎むのではなく、ただ国を愛する、そういう立場で協力させていただければと思います。

投稿: コギク | 2012年4月24日 (火) 23時47分

けいこさん
明確な指針とおっしゃいますが、今回韓国が請願を出したからといって、こちらは何のアクションを起こす必要もなかったんです。それを、まるでこちらも対抗して請願をださなければ、相手の主張が通ってしまうように勘違いをして、このような請願を行ってしまったことは、日本に不利な状況を作り出してしまったんです。

何かするんであれば、韓国の強引な主張に屈して併記を行っている民間企業に対して、直接、日頃からこつこつ事実を伝える努力して、やめてもらうように訴えていくことであり、今回のように、後先も考えない行動によって日本に不利な状況を作り出すことではないんです。

投稿: WJF | 2012年4月24日 (火) 23時32分

けいこさん
関心をもってもらうやり方はいくらでもあるんです。なぜそれをわざわざ、日本に不利な状況を作り出すようなやり方でやらなければならないのかという問題なんです。

投稿: WJF | 2012年4月24日 (火) 23時25分

工作員みたいになってしまうので、ひとつのウェブは短期間に複数人で書き込まないようにしていますので連投になってしまいます、これで最後にしますが。

国民的意識が低い→票にならない→議員も動かない
国民的意識が低い→竹島、慰安婦などに比べて興味を持つ人が少い→ふだんから地道に活動してくれる人が少ない

以上の認識が、わたしたちの現在の考えです。
いままでも沢山の方が地道に努力しているとおっしゃるWJFさんの立場とはここでギャップが出てしまいます。

同時に、日本の海だから日本海などと思っている人も多いので、きちんと名称成立の経緯なども理解してもらおうと、今回のケースを利用したにすぎません。

地道に活動してくださる方を増やそうとするためのアプローチであり、請願が今後も続くとか同じ事を繰り返すとかは、その時の状況によりますので、ぜんぜん話が咬み合わないわけです。活動してくださる方が増えれば、そのときそのときで有効な手を打てばいいと考えています。

また、今回のお祭りで、WJFさんの知名度もいっきに上昇させようとも考えておりました。しかし、賛同でも反対でもいいのですが、WJFさんの対応があまり期待したものではありませんでした。

また、なんども繰り返してしまいますが、WJFさんに特に敵対するとか、誰にべったりということもないのです。竹島、慰安婦、その他についてはほぼWJFさんの考えと同一の人間が集まっていますが、あくまでもケースバイケースです。WJFさんがこの点について明確な指針を出して下さり、そちらの方が有効と考えるメンバーが多ければすぐにでもWJFさんの立場を支持します。
それを、「なにもわかってない奴は口をだすな」「いままでなにもしなかった奴は発言するな」「ひとつのことでもオレのいうことをきかない奴とは行動したくない」と、感情的な結論になるように思えて、はなはだ当惑します。

投稿: けいこ | 2012年4月24日 (火) 23時14分

初めまして、ここ数日の流れを見ていてWJFさんの消耗を心配しています。

署名は数字上では署名は目的の数に達したようですね。
米国外からの署名が有効と扱われなければ2万5千に達していないと言う事になるのでしょうか?

無効となれば日本からの署名は異常な署名としての印象しか与えない、ネガティブな行動そのものになってしまうのがとても不安に感じます。

無効と判断された後も署名の数が増大するようだとそれは「声高な主張」どころか某国同様「ゴネ」以外の何物でもない狂信的な印象の行動にしか見えないのではないでしょうか?

たぽさんの仰る通り、速やかに・執着を感じさせる事無く土俵から降りる事が出来るかが大切なポイントになるように思えます。

片山さつきさんのツイッターは私も拝見致しましたが巧妙にハシゴを外せる余地を残していると感じました。

最後に別件ですが「危機に瀕する日本2」の韓国語版が世に放たれる事を心待ちにしていました。
アップありがとう御座います。

投稿: ニッポニアニッポン | 2012年4月24日 (火) 23時12分

いまだに納得されない方もいますね。。。TWでWJFさんへの批難があるのも残念です。
例えとして『尖閣諸島』に領土問題は存在しません。これを日本国内で『尖閣諸島は日本の領土』と発信することは日本人の問題意識を提起することになります。しかし誰もが日本の領土と認める国際社会に『尖閣諸島は日本の領土』と署名を求めたら【領土問題の提起】となる。
日本海呼称問題を知らない国民に知って貰う方法としての選択方法としては間違いであることは誰でも理解できるはずなのに。。。
この選択方法は日本固有の領土であるのに他国に実行支配されている竹島、北方領土の場合には有効となることはありますが。。。

投稿: たぼ | 2012年4月24日 (火) 23時09分

ある意味では冷静な日本人もいる、ということが分かっただけでも良しとして、また地道な活動に戻るべきかと思います。
少しですが、また寄附をさせて頂きます。淡々と前へ進んで頂ければと思います。

投稿: ひで | 2012年4月24日 (火) 23時06分

ジーンさん
きちんとこちらの主張に論理的に反論して、そんなことないですよ。あなたの杞憂ですよ。大丈夫ですよ、今回の署名は日本に不利などころか多いに有利ですよと安心させてよ。

投稿: WJF | 2012年4月24日 (火) 23時05分

たぽさん
うまく問題点をうまくまとめてくださいました。こんな話、普通理解できますよね。なんで彼らは分からないんでしょうか。

署名数は全く関係ないと思います。
一番深刻なのは、日本の主張と、韓国の主張が対等なものとして並んでしまったこと。この構図が、彼らがこれからも無分別な署名活動を続けることによって、ずっと定着してしまうってことです。

投稿: WJF | 2012年4月24日 (火) 22時37分

「私に対する反対意見はいっさい認めない!」

By WJFじじい

投稿: ジーン | 2012年4月24日 (火) 22時34分

大問題なのは、ここにいるけいこさん(動画をあげたはんぎょさん)や侍さんのように、言ってあげても、言ってあげても、話を聞かない人たちを、もう誰も止めようもないってことなんです。この人たちはこれからもこれをずっと続けますよ。そして日本に不利なこの構図が定着してしまいます。韓国はうはうは状態だと思いますよ。

投稿: WJF | 2012年4月24日 (火) 22時33分

けいこさん
日本海問題に必要なのは、ふだんから地道に行動する人がどれだけいるかなんです。韓国があれをしたから、これをするというのではなく、何もニュースがないときにこそ、こつこつと地道なことをできる人がどれだけいるかなんです。今回のように、右も左も分からないで短絡的な行動に走る人が増えても何もならないんです。

投稿: WJF | 2012年4月24日 (火) 22時27分

たぼ様
おっしゃる通りですよ。
片山さつきは今回のことに関する最大の戦犯です。自分の選挙のためか知らないですけど、無知な人たちを煽って、国益に反する利敵行為を行いました。
そもそも今回の署名が日系「アメリカ国民」の請願だと彼女がみなすなら、まして「アメリカ国民」の請願の署名数など日本の国会議員たる彼女にとって無関係な話なんです。
彼女ほど理解力があれば、私が話した程度のことは分かるはずですよ。分かっていながら、彼女は一旦はじめてしまった煽動行為を止めませんでした。

投稿: WJF | 2012年4月24日 (火) 22時25分

でもなさけないのは、この問題では日のマスコミhほんとだんまりだね。→でもなさけないのは、この問題では日本のマスコミはほんとだんまりだね。

投稿: おさん | 2012年4月24日 (火) 22時08分

2ちゃんより拾ってきました。

おそらく、ここの多くの人が勘違いしているんだと思うが
いちおう、現時点では日本海の単独表記なんだよ。
それを韓国が異を唱えている状態。

決して、その海域が空白状態で、それを日本海か東海で争っているのではない。
現時点では日本海で決まっていて、それを変えるかどうかの話なので
この話題が議決されずに、第4版が確定するということは、
日韓の話し合いがどうなろうと、とりあえず、第4版は日本海のままなんだよ。

でもなさけないのは、この問題では日のマスコミhほんとだんまりだね。

投稿: おさん | 2012年4月24日 (火) 22時06分

すいません。。。熱くならないように気をつけてるのですが。

片山議員のツイートは日本国内からの署名をしてくださいとは言ってませんよ。そして卑怯なのは勘違いしている人達をうまく扇動しながら自分は所々で逃げ道を作る。議員は「請願提出者が米国籍でないと断定するならいざ知らず」「米国籍の日系の方、白人の方、かかわらず拡散を」「在米のご友人にアクセスを」とツイートしています。
私もツイートで片山議員に質問してみましたが回答されてません。もちろんWJFさんのブログで詳しい説明にもスルーしています。
片山議員は言い訳を用意して日本国内の愛国者を勘違いさせ、署名に誘導していたと思えます。

投稿: たぼ | 2012年4月24日 (火) 22時01分

http://gogakudojo.com/article9/index.html
署名方法を解説するこのサイトには何となく作り物っぽい、不自然な、いやーな雰囲気が漂っています。韓国人が「NHK」[朝日新聞」「日教組」などの典型的なキーワードを並べて、愛国的英語学習サイトを作っているようにしか見えません。「愛国」を強調しすぎな感じがします。
「日本国万歳。天皇陛下万歳。」は、ちょっとやり過ぎで、ボロを出したかなという感じがします。
この請願書はどうしても純粋なものには思えません。

投稿: 丹波 | 2012年4月24日 (火) 21時39分

今回片山議員を後押ししたのは、日本海呼称問題についてあまりにも国民が無関心だったので、その視点から片山議員の後押しをすることに決まりました。マスコミはだめ、教育もしない、政府もだめ、その中でこの日本海呼称問題をどういう風に国民的なテーマに持ち上げるか。それがわたしたちのテーマでした。その点について、WJFさんは感情に走るだけで、わたしたちのテーマについて一度も明確な指針を出されませんでした。

投稿: けいこ | 2012年4月24日 (火) 21時38分

再掲。日本時間で明日夕方5時~6時あたりに決まるっぽい

http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eko_ja,bF,uaHR0cDovL25ld3MubmF2ZXIuY29tL21haW4vcmVhZC5uaG4/bW9kZT1MU0QmbWlkPXNlYyZzaWQxPTEwNCZvaWQ9MDUyJmFpZD0wMDAwNDA0MzYy,qfor=0

東海表記問題は現地時間明日午前総会で論議を経って議決を通じて最終確定される予定です.

私たち時間午後 4時から 5時の間に論議されることと予想されます.

最初今日結論が出ることと知られたんです, 昨日総会日程が少し引き延ばしになったうえで
今日他の案件の論議日程などを勘案して一日延期されました.


投稿: おさん | 2012年4月24日 (火) 21時35分

同一建物内ですのでIPなどは同じになりますが、わたしたちはケースバイケースで一番効果的と思われる活動をされている方の後押しをする目的の集まりです。そこに、責任云々言われても困ります。きちんと元の発言者と議論していただきたいと思います。

投稿: けいこ | 2012年4月24日 (火) 21時19分

動画って、わたしの仲間のことをわたしに責任取れというのですか。連帯責任ですか? なんか、異常な考えで理解できません。そもそも、あの動画はすでに罪と決定されたのですか?

投稿: けいこ | 2012年4月24日 (火) 21時03分

今後、韓国のロビー活動は署名結果を最大限に利用してくるでしょうね。
①日本・韓国の両国内に住む人が署名した結果、東海主張の署名数が上回った場合。日本と韓国の人口比率を最大限の活動材料となりえます。
※注 署名合戦を頑張れではなく。一刻も早く土俵から降りるべきです。
②同じ土俵(主張)に立っている以上は海外から見れば、どっちもどっちにしか見えないこと。
※ WJFさん作成の4コママンガのとおり
③片山議員も署名を指示している。
※片山議員は巧妙に逃げ道を作りツイートをしています。
④CNNとGoogleが東海併記をしているが合衆国政府に請願しても意味がない。
※韓流ごり押しのデモの標的は日本政府?外務しょうですか??
⑤今回のホワイトハウスへの署名行動はロビー活動ではありません。
※ロビー活動はホテルのロビーで静かに水面下で着々と行う活動であり、その言葉に酔いしれお祭り騒ぎになってしまった。

言葉足らずにならないように、できるだけ自分の考えを分かりやすくコメントしたつもりです。長くなり申し訳ありません。

投稿: たぼ | 2012年4月24日 (火) 20時48分

悪いことに、今回の署名合戦は終わったわけではないですよね。数の競い合いがまだ続いていく。韓国が請願だすたびに、また同じことが繰り返される。併記にしようというアメリカの議員はこれからどんどん増えていくと思いますよ。

投稿: WJF | 2012年4月24日 (火) 20時16分

侍じじい
人を監視するような人から寄付などいりません。

投稿: WJF | 2012年4月24日 (火) 20時13分

韓国人が、今後のロビー活動の中で今回の状況を活用していった場合、それがどれほどの効果をあげるのかも、未知数ですよ。何の影響もないのかもしれない。そのことを希望します。ただ確実に言えることは、彼らはこれまでより遥かに大きな説得力をもってロビー活動を進めることができるようになった、そのことは確実に言えることです。

投稿: WJF | 2012年4月24日 (火) 20時12分

とうとう呼び捨て…

せっかく寄付しようとしてたのに、止めます。

投稿: 侍 | 2012年4月24日 (火) 20時08分

けいこさん
あなたね、思い込みっていいますけど、そりゃ確かに韓国の陰謀かどうかという部分は状況的な根拠しかないから確証はないですよ。だけど、日本が不利になることは、論理的に推論すればわかる話でしょ。なぜそれがお分かりにならないんですか。

投稿: WJF | 2012年4月24日 (火) 20時04分

ワカメさん
意味がないぐらいだったら、まだいいんですけど、相手に有利な条件を与えてしまうのが手に取るように明らかじゃないですか。なぜ日本が不利になることが分かっているのに、わざわざ人を煽ってまで進めてしまったのかということを怒っているんです。

投稿: WJF | 2012年4月24日 (火) 20時01分

けいこさん
あなたのこと本当に怒ってます。
ああいう動画をあげたこと、責任とれますか?

投稿: WJF | 2012年4月24日 (火) 19時56分

新藤議員の、『そもそも昔から東海と呼んでいたとの主張自体がウソである』、という新しい切り口こそ、早急に動画などを作って外国に認識させるべきだと思いますが、いかがですかhttp://www.nicovideo.jp/watch/1334327898

投稿: けいこ | 2012年4月24日 (火) 19時52分


人のブログにきて、他の人にコメントにむかって監視だか、そういう言葉使うものじゃないですよ。最低限のマナーぐらいまもりなさい。

投稿: WJF | 2012年4月24日 (火) 19時51分

要はこういうことですよね。

・アメリカ政府は既に日本海単独表記を支持している。
・個々の出版社の表記に関しては政府は口出しできない。

つまり日本海の教科書表記を続けるように米政府に求めるのは意味が無い。

別のコメント欄で紹介されていたこちらのブログ
http://blog.livedoor.jp/save_sea_of_japan/
ここで紹介されているように地道にメールを送るほうが効果的でしょうね。

蛇足ですが今回の件で沈着冷静なWJFさんの人間臭さが見えたようで、ちょっと安心しました(゚ー゚)

投稿: ワカメ | 2012年4月24日 (火) 19時07分

みなさん、熱くなっているので初音ミクさんに蛍の光を歌ってもらいましょう。3番が本当の日本の心です。

http://www.youtube.com/watch?v=aTyyc_UeAWI

投稿: おさん | 2012年4月24日 (火) 17時32分

直近のニュースです。日本のマスコミは尖閣問題が多くてこちらの話題はほとんどでていませんが韓国ではニュースに取り上げられて関心は高いようです。

http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eko_ja,bF,uaHR0cDovL25ld3MubmF2ZXIuY29tL21haW4vcmVhZC5uaG4/bW9kZT1MU0QmbWlkPXNlYyZzaWQxPTEwNCZvaWQ9MDUyJmFpZD0wMDAwNDA0MzYy,qfor=0

東海表記問題は現地時間明日午前総会で論議を経って議決を通じて最終確定される予定です.

私たち時間午後 4時から 5時の間に論議されることと予想されます.

最初今日結論が出ることと知られたんです, 昨日総会日程が少し引き延ばしになったうえで
今日他の案件の論議日程などを勘案して一日延期されました.

投稿: おさん | 2012年4月24日 (火) 17時26分

署名方法解説のページの人のブログその他全部点検してみましたが、この人はあきらかに日本人です。すぐに頭に血がのぼるのはだめですよ。刻々と変わる事態の推移にあわせて対応を取って行かないとだめです。いまはまだ、この件に関して、全面的にWJFさんを支持できませんが、基本WJFさん支持ですからね。ひとつの思い込みにとらわれてしまうというのは誰にでも(WJFさんにも)あることだと思います。冷静に冷静に。それと、ネット世代はテレビの偏向報道に気がついて、加工された情報とわかるとそれだけで反発してしまいます。そのためネット右翼の抗議活動は加工なしの生放送ということにこだわっています。掲示板などもそうです。あきらかにアラシ目的と思われる書き込み以外は削除するのは好ましくないと思います。過去ページも容易に復元できますから、削除の痕跡がわかるのです。そうするとブログ全体の信頼性が損なわれます。
 この件だけで大きく悪化するという考えもチヨットと思います。また、今後の展開も、いままでの日本の対応のせいなのか、この署名のせいなのか、定量的に測ることはできないので、この署名のせいにして語るとかえって反発をうみます。なにごとも冷静に

投稿: けいこ | 2012年4月24日 (火) 17時16分

私のコメント、消しましたね?

自分たちに都合の悪いコメントは削除ですか。

消しても、監視は続くだけなのに。

投稿: 侍 | 2012年4月24日 (火) 17時15分

冷静に考えてみたら
教科書から日本海を東海に変えるということは
できないと思います。
もし東海と併記したとしたら
子供達はなんて言うでしょう?
どうしてこの海には2つの名前があるの?って
東海は韓国名称なのよって
答えるでしょうか?
アメリカにはアジア人がいっぱいです。
韓国だけの言い分を聞くとは思えないような気がします。
無関心から 多くの人達が気がつきはじめた。
若い人達も考えるようになったから
日本の将来を考えれば いい勉強になったと思い、
これからの事、考えた方がいいように思います。
目の前の毎日の生活で 忘れていた日本の心を
取り戻してくださったのはWJF様なのです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

投稿: hiromi | 2012年4月24日 (火) 16時47分

誰か英語がわかる方、
電子署名付き文書から署名を取り消し方法を教えて下さい。
署名取り消し方法を拡散します。

投稿: 満天の☆彡 | 2012年4月24日 (火) 15時38分

著名した人の中には後悔している人もいるし・・・
何かいい案ないでしょうか?

投稿: 満天の☆彡 | 2012年4月24日 (火) 15時29分

WJF様
悲観的にならないでください。
著名運動なんとか取り消しできないでしょうか?
著名運動の主格に説き伏せることできないでしょうか?

投稿: 満天の☆彡 | 2012年4月24日 (火) 15時26分

署名方法を解説する怪しげなサイト。
http://gogakudojo.com/article9/index.html
「日本国万歳。天皇陛下万歳。」って、韓国人のいつものなりすましの手口ですよね。

もうすぐ成立してしまうようですが、署名取り消しはできないのでしょうか……。

投稿: 丹波 | 2012年4月24日 (火) 15時14分

確実に同じ土俵で署名者数の勝負になりましたね・・・
今回は「韓国の捏造を取り扱わないで下さい」の署名でなく
内容的には日本海VS東海の呼称対決です。
これで韓国の署名者数が多い結果になると、どうなるか考えただけで
怖いです。

投稿: たぼ | 2012年4月24日 (火) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NINJA指令006号:日本海呼称問題に戦略を立てて地道に取り組もう!! | トップページ | 終結宣言 »