« 反省 | トップページ | 『危機に瀕する日本』第二巻: セックスと嘘と従軍慰安婦(韓国語版) »

2012年4月21日 (土)

なぜ日本海呼称問題について「署名」をしてはならないのか

わかりやすく四コママンガにしてみました。彼らが気違いじみた行動をとった時こそその異常さが際立つように、これまで通り韓国をぽつんと国際社会から孤立させておくことが一番必要なことなのですが、みなさんが韓国の挑発にのり、感情的になって彼らと同じ行動をとり、わざわざ同じ土俵の上に登って相撲を取り始め、張り合えば張り合うほど併記の流れは加速化していきます。日本海という単独の呼称を失いたくてたまらない人たちは、どうぞ、これからもおおいに署名合戦を続け、韓国と思いっきり張り合ってください。日本海と東海の併記に至るこれほどの最短ルートはありません。ただ日本海という呼称を守りたい人は、このような利敵行為はやめていただきたいと思います。得られるのは人数がそろったという達成感と自己満足だけです。
Seaofjapan_9

日本海呼称問題を「日本人の意志VS韓国人の意志」の争いにしてしまうと、日本海と東海の併記が実現してしまう

日本海呼称問題に関する日本と韓国の主張の対立点は、ご存知のように次の点にあります。

日本の主張:

「日本海という呼称は、『日本人の意志』と無関係に成立した。」

韓国の主張:
「日本海という呼称は、『日本人の意志』によって成立した。」

もうお解りになると思います。「署名」というのは、言うまでもなく署名する人の「意志」を表すものです。私たちが、25000件の日本人の「署名」を集めることによって、実は、「日本海という呼称は『日本人の意志』による」という韓国の主張をなぞることになり、わざわざ彼らの主張を証明することになってしまいます。

これは大きな落とし穴です。

「日本海という呼称は、『日本人の意志』と無関係である」と示さなくてはならないときに、「署名」を通して、「日本人の意志」を示そうとするのは、ナンセンスの極みです。

日本海呼称問題において、私たちが示さなくてはならないものは、「日本人の意志」ではなく、意志とは無関係な「客観的な歴史的事実」です。「署名」という形式ほど、この問題に対する不適切なアプローチはないということを、これですっきりご理解いただけるのではないでしょうか。

韓国にしてみれば、日本海呼称問題をなんとかして「日本海という名称を維持したい日本人の意志」VS「東海という名称を導入させたい韓国人の意志」という「日本の意志VS韓国の意志」という図式に引きずり込み、すり替えていきたいと思っているはずです。そうすれば、彼らは世界の人々に「どうしてみなさんは、日本人の意志ばかり受け入れて、私たち韓国人の意志は受け入れてくれないんですか?」と主張する口実ができるからです。こうなると、世界の国々は「日本の意志」「韓国の意志」を対等に扱わざるを得なくなり、長期的には、日本海と東海の併記の方向に進まざるを得なくなります。

日本人としては、日本海呼称問題は「意志VS意志」という土俵の上ではなく、「事実VS事実」という土俵の上で争うように注意しなくてはなりません。だからこそ「意志」表示の手段である署名活動などやってはなりません。もっと他のやり方でアピールしてかなくてはいけないんです。

参考までに、下のリンクは、今回ホワイトハウスの請願活動を起こしたバージニア韓人会が、今年の1月、米国バージニア州の州議会に「東海(East Sea)日本海(Sea of Japan) の教科書併記義務化法案」を通過させようと画策していたときに、地元の新聞のサイトに、多くの日本人が書き込んだコメントです。今回の請願文とは対照的に、たくさんの日本人が盲目的な「意志」の提示ではなく、客観的な「歴史的事実」を提示しようとされているのがお解りいただけると思います。日本海呼称問題にふだんから真摯な関心を寄せる日本人のアプローチは、このような「事実の提示」という形をとるのが通常のものです。

http://www.richmondsunlight.com/bill/2012/sb200/

間違いだらけの請願文
今回の請願文に、歴史的事実がきちんと提示されているならば、まだよいのですが、請願文を書かれた方の熱いお気持ちには心から賛意を表するものの、請願文は日本海という呼称が定着した歴史的過程には何も言及せず、またいくつかの間違いが含まれています。

たとえば「日本が『東海』を1928年に『日本海』に変えた、という韓国の主張とは裏腹に、日本海はずっと日本海でした。歴史始まって以来です。」とありますが、これはWJFプロジェクトの次の動画をご覧いただければお解りのように歴史的事実ではありません。18世紀までの西洋の地図には、「朝鮮海」という呼称の方が多く使われていました。「日本海」という呼称が西洋の地図に定着するのは、19世紀の初頭、ロシアのクルーゼンシュテルン提督の航海記がヨーロッパに広まった後のことです。

日本海呼称問題にまじめに取り組んでいる人であれば、「歴史始まって以来、日本海は日本海だ」などという非合理なことは絶対に書きません。このような文章に署名することは、これまで客観的な歴史的事実を伝えようと地道に苦心してきた他の人々の努力を無にするものです。

また、韓国における共産主義云々のくだりも、これは前盧武鉉政権の時代の話であり、現在の親米保守の李明博政権下の韓国の姿ではありません。最近行われた総選挙でも、親米保守の与党セヌリ党が大勝しています。李明博政権が国内の反対を押し切って、米韓FTAを推進してきた一点をみても、「韓国は共産主義の強い影響下にあります。」とか「しかし、韓国人は今、米軍に出て行け、と要求しています。」の件が事実でないことは明らかです。

事実が書かれていない請願文に多くの日本人の署名を募るというのは正しいことなのでしょうか。

韓国の陰謀の可能性もちらりと頭によぎるものの、今回の署名活動を立ち上げた方が純粋な思いで始められたことを私は信じたいと思います。広めた方、署名をされてこられた方たちが純粋な思いをもって取り組まれたことはまぎれもない事実でしょう。その純粋な思いが、一体どうあれば、日本のため最もよい形で結実するかという問題であろうかと思います。純粋な思いさえあれば、後先を考えず盲目的に行動すればよいということでは決してありません。「属国」などと問題を単純化してしまいましたが、日系「アメリカ国民」の方たちが立ち上がってくださったのであればその方たちの努力に対しては「属国意識」というこの言葉は必ずしもあたらないでしょう。しかしその日系「アメリカ国民」の方たちの努力や奮闘に、日本国民がどう関わっていくのか、どう支えていくのかという複雑な問題をはらんでいることもまた事実です。日本国民がアメリカ大統領に請願すべきだとはやはり私には思えません。また、日系「アメリカ国民」のみなさんには、韓国系アメリカ人のように自民族中心主義に基づいて盲目的に振る舞うのではなく、442連隊のように「アメリカ国民」として毅然と振る舞ってほしいという願望もあります。

ホワイトハウスの請願システムは、アメリカ人のためのもの
1. アメリカ合衆国憲法は、アメリカ国民に請願権を認めても、外国人にアメリカ大統領や政府に対する請願権など認めていません。 2. ホワイトハウスの請願システムは、アメリカ国民の請願権を定めた合衆国憲法に基づき設置されています。

したがって、当然、日本人がこのシステムを利用してアメリカ国民の主権を侵害するようなこと、他国に迷惑をかけるようなことをしてはなりません。

結論
いずれにせよ、
1. 誤りを含んだ請願文
2. アメリカ人のためのオンライン請願システムを請願権のない日本人が使用するという誤った方法
3. 韓国人の主張は受け入れないと明言しているアメリカ政府という誤った相手
4. 署名を集めて韓国と「意志VS意志」の争いを展開して、かえって日本海と東海の併記への道を開くという誤った戦略

に、多くの日本人の愛国心をあおって巻き込んでいくことは正しいこととは思われません。

仮に何らかのアピールを行うにしても、正しいメッセージ、正しい方法、正しい相手、正しい戦略でとりくまなければなりません。韓国のわがままなんか聞かないと言い切っているアメリカ政府などといった相手ではなく、韓国の主張を受け入れている企業など抗議をしなければならない相手は五万とあります。抗議しなければならない相手は放置しておきながら、やらなくてもいいことに血道をあげている時間は私たちにはありません。




« 反省 | トップページ | 『危機に瀕する日本』第二巻: セックスと嘘と従軍慰安婦(韓国語版) »

竹島問題・日本海呼称問題」カテゴリの記事

コメント

m様
こちらの記事で、より分かりやすく説明しています。

http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-a5c8.html

投稿: WJF | 2012年5月 9日 (水) 15時08分

地図にしっかりsea of Japan とも書いてありますが。
>>>>>>>>>>>>>>>>
日本人としては、日本海呼称問題は「意志VS意志」という土俵の上ではなく、「事実VS事実」という土俵の上で争うように注意しなくてはなりません。だからこそ「意志」表示の手段である署名活動などやってはなりません。もっと他のやり方でアピールしてかなくてはいけないんです。

としたら、東海はすでに事実化されているってことでOK?
http://2ch-ita.net/upfiles/file2178.jpg
地図にしっかり記載されているから。

2012/04/23 2:30:40

投稿: m | 2012年5月 9日 (水) 13時37分

日本は危ない様
いつもご理解と応援を賜りありがとうございます。

投稿: WJF | 2012年4月24日 (火) 09時33分

おはようございます。本日のうーるストリートジャーナルがあったのではっておきます。無料でも読めます。 あちらでは、日本海の名前を領土問題の関係で変えようとしているとの認識のようです。
http://online.wsj.com/article/SB10001424052702303978104577359363333588598.html?KEYWORDS=YUKA+HAYASHI


投稿: おさん | 2012年4月24日 (火) 09時12分

韓国工作員たちの狙いは、保守の意見を弱めていくことだと思います。
保守派の分裂と、保守意見を世論から信用させなくすること。

最近、ネットの保守意見の上げ足を取って、保守や愛国者が馬鹿である、異常である、ネットの意見は役に立たないと言った意見コメントが次々と大量に挙げられているサイトを見つけました。

韓国側工作員や彼らに利する党や宗派が絡んだ(?)、日本人誘導洗脳戦略が集団で始まったように感じました。

私は今回、WJFさんのブログを読む前に署名してしまいました。
WJFさんの仰ることは尤もなことで、記事を読んで署名を深く後悔しました。

相手はまともな国家では無い、というのが前提で考えるべきでした。
裏工作や策略を得意とする国家が騒ぎ立てる意図について、もっと冷静に「裏」や「誘導」の疑いについてを考えるべきでしたし、請願の英文もきちんと読むべきでした。

韓国政府と民間団体や韓国系アメリカ人による米国での騒ぎたてが激しくなっていく中、両国問題を慰安婦議決のようにアメリカで変えられてしまう事態となっては・・と焦りがありました。
移民した先々で日本を貶めるロビー活動を行い、それが効している気がしました。
歯がゆい気持ちで、細々とネットで事実を伝える草の根運動を続ける以外に、何かもっと協力出来ないかと。
自分が満足したかったのですね・・。

もしも、仮に今回の請願に巧妙な仕掛けがあるのであれば、
日本人たちの正義感さえをも韓国側が分かっていて、利用しているということですね。
彼らが心理学、心理戦に長ける、非常に勉強していると言われるのは、こういう陰謀や策略について長けるということでしたか。

嘘をついて我欲を満たそうとする韓国人集団ロビー活動も、韓国政府の活動も非常に姑息です。
が、私たち日本人はどのように、自分の足でシッカリと立ちつつ(アメリカに頼る気持ちではなく、対等な状態で)、常に韓国との「非対称」を浮き彫りにさせながら、卑劣な活動の裏をかけばいいのでしょうか。
対韓国や中国への対応については、日本人が上手くまとまることが大切だと思うのですが・・。

個人でも少しずつ勉強していますが、相手の嘘とネガティブで汚い言葉に対応するのには非常に根気と生気を使います。
WJFさん、いつも本当にありがとう。

投稿: 日本は危ない | 2012年4月24日 (火) 06時31分

保守主義者さん
向こうがせっかく狂気に走ってくれているときに、こっちまで同じ狂気に走ったら、日本に不利を招きます。韓国の狂気と、日本の正気という非対称性をいつも保って、相手の狂気を戦略的に逆利用しなきゃだめです。

投稿: WJF | 2012年4月23日 (月) 19時51分

保守主義者様

本当にその通りだと思います。
本来ならホワイトハウスに迷惑をかけるような事は
したくなかったのだが韓国が始めてしまった事だし
一度はじめてしまった以上、目標数まで達成するべきと
感じますね。

ニコニコ動画の荒らし、消えましたね。

投稿: 侍 | 2012年4月23日 (月) 19時19分

これを読むと会議の流れがわかると思います。

http://www.iho.int/mtg_docs/conf/18IHC2012/docs/CONF18_WP1_Add.1.pdf#search='IHO Final report of S23 WG to IHO Member States'

投稿: おさん | 2012年4月23日 (月) 18時46分

WJFさんのおしゃることもごもっともだと思います。韓国のやり方って本当に子供じみていますね。

ただ、ことここに至っては、こちらも対抗するほかないと思います。もしも日本側の署名が規定数に集まらなかった場合、韓国人を図に乗らせてしまうのではないでしょうか。また世界の人々に「日本はこの問題に関心が薄いのか」と思わせてしまうことにもなると思います。

嘆願書に、「我々は本来こういう強引な手法は使いたくないのだが、韓国がやる以上やらざるを得なくなった」などと一筆入れてもらったらいかがでしょう?

投稿: 保守主義者 | 2012年4月23日 (月) 16時12分

日本時間午後5時から総会開始らしいです。
23日と24日に議論されるそうです 。
(2ちゃん情報なのでどこまで本当かわかりませんが)。

投稿: おさん | 2012年4月23日 (月) 15時12分


「東海」併記決めるIHO総会 23日に開幕 
2012年04月23日09時02分
[ⓒ聯合ニュース]comment11mixihatena0.
【モナコ聯合ニュース】海図の改善や海域の国際表記などを決める国際水路機関(IHO)の総会が23日から5日間、モナコで開催される。

 今回の総会は国際海図集の改正で、現行の「日本海(Sea of Japan)」表記に、韓国が主張する「東海(East Sea)」が併記されるかどうかが焦点となる。同表記をめぐっては韓国は「東海」、日本は「日本海」と主張しており、対立が続いている。2002、2007年の総会でも主要議題となったが、結論は出なかった。

 韓国政府は改正される国際地図に「東海」を併記するため、外交力を集中させている。これに対し、日本は韓国と合意があるまで、「日本海」を単独で表記すべきだとする主張を崩していない。

 IHOは植民地時代の1929年に「東海」を「日本海」に初めて公式に表記して以来、現在に至っている。今回の総会を前に行われたIHOの実務グループ協議では、相当数の国が韓国側の主張を支持した。しかし、日本は「日本海」の単独表記を固守し、単一地名原則を基本にしている米国や英国などは日本を支持したとされる。

 これに伴い、実務グループの最終報告書にはこれらの経緯のみが掲載され、結論はIHO総会に持ち越されることとなった。総会に韓国からは外交通商部、海洋水産部、国立海洋調査院、東海研究会、東北亜歴史財団などの関係者で構成された代表団が参加する。

 一方、韓国市民団体などはIHOの総会期間中に現地で「東海表記」運動を展開する計画だ。

WJFさま
事態を見守りましょう。それはそうと新藤議員のIHOなどに対する書簡に触発されたのか、外交通商部、海洋水産部、国立海洋調査院、東海研究会、東北亜歴史財団など韓国側のチームは大円団ですね。ところでIHOって海の安全を図ることが一番の目的のはずですね。

投稿: おさん | 2012年4月23日 (月) 15時02分

日本海派の署名活動家にとっても「図らずも」だったと思うのですが
ここへ来て反射行動的に東海派の署名活動が異常な盛り上がりを見せていることは
WJFさんの言われる「非対称性」を裏付ける結果になっているのは興味深いですね。
少なくとも投票データを把握しているホワイトハウス側には狂気的なものを感じずにはいられないでしょうね。

また日本海派は達成と同士に急激に拡散活動などが萎んでいく気もします。
結果、やっぱり「非対称」になってしまうだろうなと。

WJFさんのようにピュアにはなりきれない人も多いと思います。
でもWJFさんのように啓蒙される方がいつもいたからこそ
この国の民は世界中から認められるアイデンティティを勝ち得たのだと思います。

どうかこれからもたくさん学ばせてください。

投稿: コギク | 2012年4月23日 (月) 14時57分

おさんさん
ここでせっかく生まれた非対称性をそのまま生かさなきゃだめです。相手をますます狂気に駆り立てて8万人どころか1000万人ぐらい相手に署名をあつめさせれば、相手の狂気がそのままこちらの武器になります。相手の狂気とこちらの正気がよいコントラストになるような何かよい方法を考えましょう。

投稿: WJF | 2012年4月23日 (月) 13時57分


米政府HPに「東海」表記請願 8万人が支持署名
2012年04月23日09時16分
[ⓒ聯合ニュース]comment17mixihatena0.
【ワシントン聯合ニュース】米ホワイトハウスのオンライン請願コーナーで、米国の教科書での「東海」表記を支持する署名が1カ月で8万3000人に達し、同コーナーに寄せられている120件余りの請願のうち最も多くの署名を集めていることが分かった。

 米バージニア州の韓人会などは先月22日、請願コーナーで「われわれ(米国人)は依然、真珠湾を攻撃した侵略者がでっち上げた誤った歴史を子どもたちに教えている。これを正し、子どもたちが真の歴史を学ぶ権利を得られるよう署名してほしい」と、「日本海」から「東海」への表記変更に署名を呼びかけた。今月22日午前現在、署名者は8万3000人に上る。

 ホワイトハウスは、署名者が1カ月以内に2万5000人を超えた請願に対し正式な回答もあり得るとしている。「東海」表記をめぐりどのような立場表明があるか注目される。

 一方、現地の日本人も請願コーナーで「日本海」表記維持を呼びかけているが、署名者は1万7700人にとどまっている。

 このほか、23日にモナコで開かれる国際水路機関(IHO)総会を控え「米国はIHOで『日本海』表記の支持を撤回すべき」との請願も別にあり、これまでに4500人が署名したとされる。

 在米韓人会などの団体は、各地域で集めた約2万4000人分の「東海」併記支持の署名書をこのほどIHOに送付したもようだ。

韓国はアメリカ教科書に東海を載せろと言ってる請願に8万人集まったということで満足しているようですね。

投稿: おさん | 2012年4月23日 (月) 13時14分

侍さん
レッテルはりしてません。あなたとけんかしていたときに、あなたに悪口言われたときに、言い返しただけです

投稿: WJF | 2012年4月23日 (月) 12時47分

ズーンさん
韓国語版を作るのは、彼らに教えるためというよりも、こういう事実が世界にさらされてますようということを示して牽制しておくためです。彼らが慰安婦のことで騒げば騒ぐほどこういう事実がますます世界に明るみになって彼ら自身が恥をかくという仕掛けをつくっておくためです。ただね、分かってる人もいるんですよ。数は少ないですが。

投稿: WJF | 2012年4月23日 (月) 12時43分

こちらのサイトでは、連続してHW署名反対のブログが
投稿されているようなので、
問題は他にも山づみであることをここに記しておきます。

・人権救済機関設置法案
・新潟の中国領事館建設
・川崎市役所の日本人差別
・宇治市ウトロに税金40億円投入
・ACTA
・TPP
・そもそも民主党、マスゴミが反日
・電通
・反日宗教団体
・従軍慰安婦
・竹島
・花王、ロートなど反日企業
・尖閣諸島買取

…まだまだあります。
それらに、私達(ツイッターを中心とした)は、抗議を
日々続けています。
「何もしていないくせに」とレッテルを貼るのは止めていただきたい。

投稿: 侍 | 2012年4月23日 (月) 12時37分

ジョニーさん

だから、言われなくても他の抗議活動も平行してやってますから!
人権救済機関設置法案、ATCA、従軍慰安婦はただの売春婦、
日本の強制連行は嘘。

WJJFさんに質問したいことがあります。

なせ、従軍慰安婦問題の動画に「韓国語」バージョンが
必要なのでしょうか?
奴らは、動画を見て「私達は間違っていた」などと
反省する民族ではありませんよ。
もうさんざんそんなこと分かりきってるじゃないですか。
日本は悪、と決めつけてる民族ですから。

日本は地震で死んでください、と簡単に発言してしまうような
民族ですよ。

動画で分かってもらおう、というのは、韓国に限っては
無理だと考えます。

投稿: ズーン | 2012年4月23日 (月) 11時10分

侍さん

>でも、ホワイトハウス署名は13歳以上の人なら誰でも
参加OKといってるし、国籍云々は書いてないんですよね?確か。

アメリカ合衆国憲法は外国人に、請願権は与えていません。
ホワイトハウスは、まさかアメリカ国民以外で自分たちがアメリカ大統領に対する請願権を持っているなどと勘違いする人々がこの地球上に存在するなどと想定していないので、わざわざ「ここに署名できるのは、アメリカ国民に限ります」などと当たり前なことを書いていないだけです。

投稿: WJF | 2012年4月23日 (月) 08時58分

もうここらへんで止めにしませんか。
意見が対立する場合、両者が自分の意見を絶対的だと信じているので、いくら言い合っても折り合いはつかないと思うんです。
お互いに同じ事について議論しているようでも、両者の価値観や視点が違うので、実は同じ事について議論していないんです。どっちが正しいか間違っているか白黒はっきりさせられるものでもないですし。
それぞれ違う考え方があるのは当たり前です。
署名した人も、しない人も、どちらも日本のことを思う気持ちは同じです。
どなたかもおっしゃっていましたが、おそらく、署名は2万5000を達成するらしいので、これからのことを考える方が有益だと思います。
(おたま様のコメントに賛同します)

>侍様
ホワイトハウス署名の要件などに関しては
確か、WJFさんもどこかのコメントで回答されていたかと思います。
そちらをご覧ください

ただ【 we the people 】というのがこのシステム名称ですが、
少なくとも私は、【この英語名がつけられたシステム】に、
アメリカに住んでいない私たちが署名していいのか疑問を感じます。

参加規約
  ↓
http://w.livedoor.jp/whattpp/d/%A5%DB%A5%EF%A5%A4%A5%C8%A5%CF%A5%A6%A5%B9%B0%B8%BD%F0%CC%BE%A1%A1%BB%B2%B2%C3%B5%AC%CC%F3%A1%CA%C6%FC%CB%DC%B8%EC%CC%F5%C9%D5%A1%CB

たぶん、疑問を感じる人たちは、何か違和感があるんでしょうね。
疑問を感じない人は署名をすれば良いのでしょうね。

ニュースは間違いでしたか。残念です。「おお!」と思ったのですが。


>ズーン様

「WJFさんに責任をとっていただきましょうか。」

こういう文章は、隣国人の性格に似ていて
見ていてほんと不愉快です。

脅迫めいた言葉を使うのではなく、

「WJFさんに責任をとっていただきたく思う所存で候」

等、文章を柔らかくして
せめてもう少し、読者を楽しませてほしいです。

と、冗談はさておき、、

WJFさんの活動だけが、日本海呼称に影響を与えるわけでは
ないわけで、民間ロビー活動以外にも、政治家などで
色々と動かれている方々がいるわけです。

WJFさんも好転しないことを望んでるわけでもなく、
自ら多大な投資をして、このような動画を作っています。
 ↓
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Rn1xfM8r23k

私たち行動していない【口だけ番長】には、人の事をとやかく言える
立場ではないかなと思います。(批判だけならアホでもできますからね)

ズーン様も何か行動されてください。今回の件だと具体的には、

「日本海表記保護計画」
http://blog.livedoor.jp/save_sea_of_japan/
のリストに、英語で
http://www.youtube.com/watch?v=fAYNLPmQSd0&feature=player_embedded
WJFさんが作られたこの「日本海表記が正しいという事実動画」を
もとに、抗議してほしいです。

特に併記している「教科書」の項目がありますから。

投稿: ジョニー | 2012年4月23日 (月) 08時51分

日本海のニュース、今朝のではありませんでした!
失礼いたしました。

投稿: 侍 | 2012年4月23日 (月) 08時15分

ズーンさん

日本人がアメリカ人の請願権を侵害して、勝手にホワイトハウスの請願システムに署名することが「民間ロビー活動」だとお考えですか?

投稿: WJF | 2012年4月23日 (月) 08時12分

WJFさんは、

民間ロビー活動では教科書表記を変えられる可能性は0

この言葉を覚えておきましょう。

アメリカは民間ロビー活動を無視できない状態にある。
もし今回のことで、なんらか好転させることが
できた時は、

WJFさんに責任をとっていただきましょうか。

投稿: ズーン | 2012年4月23日 (月) 08時08分

ジョニー様

片山さつきさんの件、十分理解してますよ。
本当は在米の方にまかせるべきことなのも。

でも、ホワイトハウス署名は13歳以上の人なら誰でも
参加OKといってるし、国籍云々は書いてないんですよね?確か。

まぁ、もう署名運動は止まらないでしょう。

今朝、ニュースがありましたね。
アメリカが、日本海表記が正しいと。

投稿: 侍 | 2012年4月23日 (月) 07時52分

もうここらへんで止めにしませんか。
意見が対立する場合、両者が自分の意見を絶対的だと信じているので、いくら言い合っても折り合いはつかないと思うんです。
お互いに同じ事について議論しているようでも、両者の価値観や視点が違うので、実は同じ事について議論していないんです。どっちが正しいか間違っているか白黒はっきりさせられるものでもないですし。
それぞれ違う考え方があるのは当たり前です。
署名した人も、しない人も、どちらも日本のことを思う気持ちは同じです。
どなたかもおっしゃっていましたが、おそらく、署名は2万5000を達成するらしいので、これからのことを考える方が有益だと思います。
(おたま様のコメントに賛同します)

>ソウタロウ様
情報有りがとうございます。こちらのサイトですね
「日本海表記保護計画」
http://blog.livedoor.jp/save_sea_of_japan/

今回の件があっているのに、1日50アクセスしかないのですね。
私を含め皆さん、拡散が足りないんじゃないですか?

ただ抗議メールのテンプレートはありがたいですが、
コピペでこんなのが大量に来たら、相手企業の担当者も
「また同じ文章か」ってなるし、ただのスパムメール扱いになるでしょう。

だから英語が分かる人は、上記サイトの企業リストに
http://www.youtube.com/watch?v=fAYNLPmQSd0&feature=player_embedded
WJFさんが作られた「この日本海呼称であるという事実動画」を
もとに、抗議してほしいです。

英語が書けない人は、コピペはやめた方がいいでしょう。
相手心理を考えると、かえって逆効果。

クリックだけで終わる署名はするけど、
文章を書いて抗議という【本当の行動】をせずに、
色々と行動している人のブログに【口だけ番長】みたいに
書き込む方々の目的がわかりません。

WJFさんの意見に反対の方々は、こちらを応援する前向きな行動の
方が良いかと思いますが、皆さんはそう思いませんか?
(WJFさんの意見に賛成の方々も、たぶん
 こちらのサイトを応援すると思います。ただ、コピペはやめましょう。
 まず担当者は見ないです)

>侍さま
片山さんは、ツイッター上で、絶対にこう書いていません
「日本に住む日本人に署名してほしい」と。

名言したのは、「米国籍の日系」「米国籍の白人」という箇所だったり
「在米のご友人にアクセス」というように、米国の方々に向けています。

また、彼女が日本に住む日本人にアピールしているのは「署名」ではなく
「拡散」のみなので、後々ご本人が直接問題にならないようにして、
言葉を選らんでますね。

もしかすると、アメリカの懇願システムを理解し、
拡散と言えば、何が起こるか分かった上での行動じゃないかと思います。

すごく賢い方ですね。


----------片山氏のツイッター------------
もう少しで1万人ですが、何人かの方からご指摘あったように、繋がりにくくなっていますね。何でもありでしょうが、ここふんばりどころです。私は連休にワシントン訪問しますので、政府要人に、本件mentionしてきますから、ぜひ米国籍の日系の方、白人の方、かかわらず、拡散を!
----------------------------------------
先程チェックしたら、「日本海」署名は、一日で3000人くらい増えて、6700人!在米の日本人は38万人、日系米国人は76万人(純粋日系。混血含むと130万人)と、外務省から報告ありですが、韓国系米人は170万人!しかも日系は政治活動団体なし。皆さん、在米のご友人にアクセスを!!
-----------------------------------------

ちなみに、私も片山さつき氏を基本的に応援しています。

ということで、片山さんの意志は、
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
「米国に住む友人」に「拡散」ですから、
最終的には、
「アメリカのシステムは、ルールを守って使うべき」
というWJFさんと根底は同じじゃないかと私は思います
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

片山さんのここ最近のツイッターを見て、そう思ったのですが
私間違ってますかね?

片山さんが明言している
「米国に住む友人」への「拡散」は大賛成です。


「違法なことはしない」「嘘はついていない」というのが
政治家なので、何を言ったのか何を言ってないのかを
見て見ると、結構面白いですよ。

片山さんもほんと賢い方ですね。

>m様

これの記載を変えるために、一緒に行動しましょう!
やり方はこのコメントに書いてみました。

英語できるんですよね?

投稿: ジョニー | 2012年4月23日 (月) 07時09分

日本人としては、日本海呼称問題は「意志VS意志」という土俵の上ではなく、「事実VS事実」という土俵の上で争うように注意しなくてはなりません。だからこそ「意志」表示の手段である署名活動などやってはなりません。もっと他のやり方でアピールしてかなくてはいけないんです。

としたら、東海はすでに事実化されているってことでOK?
http://2ch-ita.net/upfiles/file2178.jpg
地図にしっかり記載されているから。

投稿: m | 2012年4月23日 (月) 02時30分

片山さんのご指摘のとおり、民間ロビー活動をアメリカが
無視できない状態にあるということ。

つまり、署名活動はなんらかの結果を生む可能性がある。

キーワードは、民間ロビー活動。

投稿: 侍 | 2012年4月23日 (月) 00時45分

片山さつき議員からのお言葉

@WJFProject 仕方がないことなどありませんよ!外務省経由または直接、日本海の呼称について、常に自民党は訴えてきてます。CNNも、米の地図会社も「民間ロビー」の勢いを見て態度変化させてるのがわからないのですか?自民党政権ならやるだろう合法的ロビー、現与党はやらないでしょ!

投稿: 侍 | 2012年4月23日 (月) 00時40分

ジョニー様へ


『日本海表記保護計画』というサイトにリストがあります。

投稿: ソウタロウ | 2012年4月23日 (月) 00時39分

もうここらへんで止めにしませんか。
意見が対立する場合、両者が自分の意見を絶対的だと信じているので、いくら言い合っても折り合いはつかないと思うんです。
お互いに同じ事について議論しているようでも、両者の価値観や視点が違うので、実は同じ事について議論していないんです。どっちが正しいか間違っているか白黒はっきりさせられるものでもないですし。
それぞれ違う考え方があるのは当たり前です。
署名した人も、しない人も、どちらも日本のことを思う気持ちは同じです。
どなたかもおっしゃっていましたが、おそらく、署名は2万5000を達成するらしいので、これからのことを考える方が有益だと思います。

おたま様やako様の考えが正しいと思います。

どちらにしろアメリカは立場を変えないわけですから、署名したいならすればいいし、したくないならしなければいいだけの話。

それよりも、どなたかご存じだったら、東海と併記している企業リストを挙げていただけませんか?

攻撃をしなければいけないのはWJFさんではなくそれらの企業のはずです。

ご存じの方はいませんか?

投稿: ジョニー | 2012年4月23日 (月) 00時14分

私としては、署名達成したら、そのエネルギーでWJFさんのおっしゃられる個別企業へのメール攻撃に雪崩れ込みたいのです、その方向に、どなたかお知恵をいただけないでしょうか。

投稿: けいこ | 2012年4月22日 (日) 23時59分

WJF様自身が各サイトや動画に出向いて妨害工作を行ったわけではないんです。
自分のブログで自分の意見を述べるのはなんら問題ないはずです。
それを見てどんな行動をするかは、WJF様ではなく書き込んだ人の責任です。
賛成派の方々はもう署名されたんですよね?
それなのにWJF様のサイトに出向いて自分の正当性を延々と主張するのは、
それこそ個人の生活や発言を妨害していませんか?
どうしても意見が聞きたいんだと言う方、腑に落ちないんだと言う方。
もうすぐ、日をまたいでしまいます。
ここで何人もの人が、それぞれの生活リズムで、納得いくまで
(もうこの件で双方納得できる事は無いように思いますが)
質問を一人の人間に繰り返し、
あまつさえ回答漏れや遅れがあったら逃げたと言う論調をされてはたまらない事は
自分に置き換えていただければ分かると思います。
せめて一度落ち着いて意見をまとめて、
それでも納得できないならこの件では
相容れないという結論で終わりにしていただけないでしょうか?

投稿: ako | 2012年4月22日 (日) 23時58分

WJFさん

昨日は、もうみんな勝手にすればいい、と
おっしゃってたと思うのですが、また今日になって
猛反発をされてるように見えるのですが
なぜですか?

ここに書き込んでいらっしゃる WJF さんは
そもそも、お一人なんでしょうか?

複数人がWJFさんを名乗ってまるで一人の意見の
ように見せていたとしたら…

投稿: 侍 | 2012年4月22日 (日) 23時58分

もうここらへんで止めにしませんか。
意見が対立する場合、両者が自分の意見を絶対的だと信じているので、いくら言い合っても折り合いはつかないと思うんです。
お互いに同じ事について議論しているようでも、両者の価値観や視点が違うので、実は同じ事について議論していないんです。どっちが正しいか間違っているか白黒はっきりさせられるものでもないですし。
それぞれ違う考え方があるのは当たり前です。
署名した人も、しない人も、どちらも日本のことを思う気持ちは同じです。
どなたかもおっしゃっていましたが、おそらく、署名は2万5000を達成するらしいので、これからのことを考える方が有益だと思います。

投稿: おたま | 2012年4月22日 (日) 23時54分

とある在米日本人さん
アメリカ政府がアメリカ国内の出版社の出版物の内容に検閲を行うことは、アメリカ合衆国憲法が禁じています。したがって可能性は0です。それとも、合衆国憲法が日本人の請願によって改正されるとでもお考えですか?

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 23時42分

WJFさん、

最初から可能性が0だと“断定”して署名に反対するのはどうかと。
米国政府が教科書に対して何も出来なくとも、
米国政府は嘆願書が提出されれば何らかの対応を求められます。
公衆の面前に歪曲した歴史がばら撒かれて晒されています。
それに歩を打って対応しておかないと勘違いされる可能性がありますが、
そんな事は放っておけって姿勢ですか?

投稿: とある在米日本人 | 2012年4月22日 (日) 23時35分

意見の対立あってこそ、考える力も養えるって事で前向きにとらせていただいています。
この署名運動について言えば、サインするか、しないか。ふたつにひとつと考えます。私はしました。
アメリカがわかるのは、サインした人の意思だけです。
個人対個人の場合は、常識やルールは常に大切ですが、国対国となると、国益に左右され、常識やルールまで巧みに変わる事さえありえます。今までの歴史を見れば一目瞭然です。
もし日本人一億人が署名したとすると、それはひとつのパワーになります。
数は力です。民主主義の原点です。
おとなしい日本人が、行動を起こしつつある・・・この現実こそが大切な事のように思います。
今回沢山の若い人が、ホワイトハウスのホームページを見て、何かを感じたでしょう。それは、アクションを起こしたからです。
恥を知れとの言葉を浴びせると、また萎縮して、行動を起こさなくなるのではと危惧します。
政治家でさえ、経済人でさえ、間違います。
この署名が、もし無効となっても、行動を起こした若者たちに拍手を送りたい気持ちでいっぱいです。


投稿: さくら草 | 2012年4月22日 (日) 23時27分

サーバダウンについて言及してたのはWJFさんじゃなかったですね。
失礼いたしました。

投稿: 侍 | 2012年4月22日 (日) 23時26分

>>「どうして、みなさんは~//~日本海の東海の併記を認めてください。」韓国がこのように言い始めたら、これに反論できる国がありますか?

幾らでもあると思いますよ。なぜなら日本海表記は「日本人の意思を尊重して」成されているわけではないからですね。
併記する事が国益に適わないと判断させる事が重要です。
今回の署名云々とは別の話です。

>>韓国人はこれからも、何度も何度もホワイトハウスに請願を出しますよ。

そうですかね?相手に【この土俵で戦うのは不利だ】と思わせたほうが請願の提出を阻止できると思いますがね。署名数が下回ってしまったほうが、今後請願を何度も出される気がします。

>>日本海呼称問題は、日本人の意志の問題ではなく、国際社会の意志の問題です

日本は国際社会の一員であり、日本海に海岸線を多く接している国でもあります。日本の意思そっちのけで、その海域の名称をコロコロ変えられた方が堪りません。

投稿: ava | 2012年4月22日 (日) 23時21分

侍さんへ
サーバーダウンについて書き込んだのはまっつんさんですよ。
ここでWJFさんに説明を求めるのはちょっと違いませんか?


にこ動のほうに「サーバーダウンを理由に署名を止めようとコメする人間がいるが、日本人のせいではない」
「よってこれも工作員」なんて書いてる人がいましたが、
今ここにいる方でそう考えている人がいるなら少し待ってください。
もし(在米以外の)韓国人のせいでダウンしたならそれをアメリカは良く思わないでしょう。
そしてそこに日本人も混じっていたら、数が多かれ少なかれ、やはり良く思われないでしょう。
サーバーダウンしてでも意見したほうがいい、と言う事と
サーバーダウンは韓国のせいというのは矛盾しています。

投稿: ako | 2012年4月22日 (日) 23時19分

運動の分裂こそが某国の人々の狙いです。
おそらく、粘着して書き込んでいる人は、それを目的としている回し者と見ていいんじゃないですかね。

投稿: deepwater | 2012年4月22日 (日) 23時06分

侍さん
ホワイトハウスのサーバダウンについてどこにも私は記事のどこにも言及していません。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 23時02分

WJFさん

昨日のサーバダウンが韓国のVANKによるF5攻撃であることに
ついて、説明してもらいたいのですがお願いします。

投稿: 侍 | 2012年4月22日 (日) 23時00分

日本政府が韓国政府に対して 嫌がらせは止めろと正式に抗議するように出来ないの?

投稿: 健太郎 | 2012年4月22日 (日) 22時54分

とある在米日本人さん
アメリカ政府は市民の言論の自由を認めているので、アメリカ政府が国内の教科書に対してなんらかの行動を起こす可能性は0です。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 22時41分

ちょっと待った!

アメリカのサーバダウンは、韓国のサイバー集団、VANKの仕業ですよ。

投稿: 侍 | 2012年4月22日 (日) 22時41分

WJFさん、

抗議ではなく嘆願です。
米国政府に少なくとも問題を提議する事は出来ると思います。

投稿: とある在米日本人 | 2012年4月22日 (日) 22時39分

WJFさん、素早いレスはいいと思うのですが
書いた後消したり書き換えたりするより
落ち着いて整理された意見を言われる方がいいと思います。
WJFさんの意思がぶれないものであれば少しだけ時間があればいいだけのはず。
反論されている方も実はWJFさんの言わんとしている事は分かっているはず。
時間制限の絡んだ問題ですから私を含めナーバスになってしまいますが
恐らくこの投票は25,000を超えると思われます。
その後の具体的な対応が誰にどれだけ出来るのか、
そういうフェイズに話は移っていってもいいような気もします。

P.S.
韓国の記事は期限後も全然衰える気配がありませんね^^;
こういうのはさすがに我々には分からない世界です。

投稿: コギク | 2012年4月22日 (日) 22時31分

とある在米日本人さん
アメリカは、言論の自由の立場から、教科書検定は存在せず、教科書は各学校が任意に市販の教科書を選んで使用しています。アメリカ政府にアメリカ国内の教科書の使用に関して抗議しても意味がないんです。抗議を行うなら、各出版社に対して行わなければなりません。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 22時21分

常々、こちらの活動を拝見しております。
まず、いつも素晴らしい動画をありがとうございます。
これだけの動画を作成されるに当たり、その苦労はいくばかりかとWJF様の心労を心配しております。

さて、日本海呼称問題について、激論が交わされているようですが、私はWJF様の記事及びコメントを拝読致しまして、賛同の立場でございます。
皇紀2672年続いた我が日本は、教育勅語に見られるような素晴らしい道徳観を育んできました。WJF様の記事・コメントには首尾一貫のかつての日本人の在り方が明確に見て取れ、小気味よく感じております。

アメリカは『日本海は日本海だ』という姿勢を崩してはいませんが、万が一、韓国のいうように日本海を東海または韓国海などと変更しようものなら、恥をかくのはアメリカ自身でもあります。
アメリカは多数決の国ですから、声の大きいものがという意見もございますが、情報化社会の中で明らかな嘘や捏造、ましてや、1国の我が儘を自国の利益を減じてまで採用するでしょうか。

また、アメリカのサーバーがダウンしてしまったとの情報もありますが、それが事実であり、かつ、原因が日本人及び韓国人による請願の影響であるならば、本来アメリカ国民の為に作られたシステムを日本人及び韓国人が破壊してしまった事になるでしょう。
自国民を守る為に作られたシステムを自国民以外に破壊されてしまった場合、その怒りはどこへ向かうでしょうか。
なんと恥ずべき行為である事か。

私達には素晴らしい文化があり、風習があり、美徳があるはずです。
日本人の世界的な地位を減じてしまったのもまた、戦後GHQの政策によって飼い慣らされてしまった日本人自身に他なりません。
私達日本人は、他者の攻撃に対し、同じ土俵で勝負をするのではなく、自身を省み、正しい歴史観を取り戻し、誇りを持って世界に『日本人』そのものを表現していくのみではないでしょうか。(つまり、日本国に誇りを持てない企業に抗議をする事は正しい選択であります。)

いま世界中で、韓国のプロパガンダは打ち破られ始めています。
何もそんなに心配性にならず、堂々としておればよいのです。
そして、日本人である事に誇りを持ち、日本が好きでたまらない人に国政を委ねられるよう1票を投じていく事です。投じる人がいないというなら、自身で立ち上がりなさい。顔の見えないこのような場所で自分と考えの違う人を攻撃して勝った負けたと一喜一憂せずに、日本国がいかにあるべきかを堂々と世界に発信して下さい。外国の力など借りずとも出来るはずです。

このような状況に陥ってしまったのも日本国の世界的な地位下落が全ての原因です。そして、この状況を作り出したのは、間違いなく我々国民であるという事実に真っ向から向き合わなくてはなりません。自分だけは違うなどと甘ったるい言い訳は聞きたくありません。自虐史観を排除し、大東亜戦争の理想が正しかった事を証明し、世界に認めさせる為には政治の力が必要ではないですか。特ア3国に反論するなら、そのような人物を国民が育て上げるか、そのような人に投票するか、自身がそうなるか。何れかの方法しかないはずです。
さらに、ネットの力を使って、アラブの春のように革命を起こそうなどという甘い幻想は棄てなくてはなりません。そして、そのような革命を起こす為に外国の力を使うなど言語道断です。

このような悠長な事をやっていては竹島のように占領される事を危惧される方もいらっしゃるでしょうが、韓国が竹島の領有を主張したので1952年1月、日本国がサンフランシスコ講和条約の後に自衛隊法を定めたのが1954年7月。日本国が自存自衛の戦いすら出来ない状態の最中、行われた実効支配である事を考えれば、いまとはかなり状況が違います。
軍事大国の中国ですら、尖閣の支配を志して40年間実現出来ていないのですから。

日本国は未だに軍を持っていません。軍を正式に持ち、実効支配を排除出来るようにする為にも政治の力が必要な事は言うまでもありません。

私は日本が好きです。そして、日本人の底力を信じて止みません。
どうかWJF様、今後も頑張って下さい。

投稿: まっつん | 2012年4月22日 (日) 22時17分

米国の学校で使用されている歴史の教科書は
すでに東海(East Sea)が併記されています。

驚く事に米国のとある一般的な百科事典で
朝鮮半島の歴史を説明する地図では
East Sea (Sea of Japan)になっています。

米国政府の立場をよそに一般的には
東海(East Sea)はかなり浸透してきている様です。

彼等は米国で使う教科書を東海に変えろと
無茶苦茶な論理で署名嘆願書を成立し提出しました。

此処で重要なのは「教科書」に的を絞っている事です。
このまま何もせずに放って置くと何時の間にか
米国の教科書が東海に書き換えられていってしまいます。

それでも同じ土俵で戦う事になるからと
「間違った歴史観により教科書を変えるな」という
米国政府への嘆願書署名をするなと言われるのでしょうか?

ならば米国の友人に署名をお願いする運動を始めましょう!

投稿: とある在米日本人 | 2012年4月22日 (日) 22時16分

確かに今覗いてきた限りニコニコ動画はひどい事になってますね。
署名を勧める動画にここのURLを貼り付けるだけのコメントが乱立してます。
ニコ動のコメントは意見を長文で載せるには不向きなのでURLを載せたくなる気持ちも分からないでもないのですが…
それに対してのコメントもWJFと信者は工作員とか、ただの反米とか、急速に危機感を持つ余り、他の意見や熟慮を求める声をすべて工作員認定する流れが2chや動画サイトにはあるように思います。
ただ、あの「ここを見ろ」「ここは工作員」と言うコメントの双方には、いくらかWFJ様を辱めるためわざとコメントをしている物があるのでは?と感じました。

あの動画の荒れ具合をどうすればいいのか正直分かりませんが、
・このページの目立つところに「外部で場が荒れるようなコメントがあるようだがそういった手段は支持できない」旨を簡単に明記する
・「事実VS主張」や「属国云々」の点は余り良く思われないようなので、このページの「請願書に間違いがある」「請願乗っ取りは意思表示の強硬手段と言うにはルール違反過ぎる」と言う点を上部に入れ替える(ここは客観的な事実ですので)
位しかないのかなと思いました。

他に目に見える、行動に移しやすい代案が無いから止める事が工作員扱いされるのかもしれませんが、日本に関するすべての案件にWJF様に案を出していただくのは不可能です。

賛成・反対どちらも日本を思っての事だと思います。今売り言葉に買い言葉でここまで荒れてしまっているのを悲しく思います。
どうか最終的に署名する・しないにしろ、自分と違う意見の人間を敵だとは思わず、お互いに今回の件では分かってもらえなかったと理解していただきたいと私は思いました。

投稿: ako | 2012年4月22日 (日) 22時13分

侍さん
竹島問題と日本海呼称問題は違いますよ。
竹島問題は日本の主権の問題、つまり日本人の意志の問題です。これは日本人が意志の限りを尽くして取り戻し、守らなきゃいけない。しかし、日本海呼称問題は、日本人の意志の問題ではなく、国際社会の意志の問題です。これを、日本人が自分たちの意志の問題だと勘違いをして、韓国人と意志と意志をむきだしにして戦いつづければ、国際社会は、日本の意志と韓国人の意志を対等にみとめざるを得なくなるんです。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 22時06分

「日本人の意志と、韓国人の意志とのぶつかり合い。それをこんな形で大々的に世界にみせつければ、韓国はこれからこういいますよ。「どうして、みなさんは、日本人の意志ばかり尊重して、私たちの意志は認めてくれないんですか。日本人の意志も、韓国人の意志も、平等に尊重してください。日本海の東海の併記を認めてください。」韓国がこのように言い始めたら、これに反論できる国がありますか? みなさんがどんだけバカなことを初めてしまったのか、お気づきになりませんか。物事の後先も考えずに、闇雲に抗議をしたり、署名をしたりすればいいってことじゃないんですよ。もっと頭を使ってください。」

↑と、こんなことをしてる間に竹島のように占領されます。

投稿: 侍 | 2012年4月22日 (日) 22時01分

日本人の意志と、韓国人の意志とのぶつかり合い。それをこんな形で大々的に世界にみせつければ、韓国はこれからこういいますよ。「どうして、みなさんは、日本人の意志ばかり尊重して、私たちの意志は認めてくれないんですか。日本人の意志も、韓国人の意志も、平等に尊重してください。日本海の東海の併記を認めてください。」韓国がこのように言い始めたら、これに反論できる国がありますか? みなさんがどんだけバカなことを初めてしまったのか、お気づきになりませんか。

韓国人はこれからも、何度も何度もホワイトハウスに請願を出しますよ。その度に、みなさんは同じことを繰り返すんですよね。

そうすると「日本人の意志VS韓国人の意志」という対立の構図は世界に知れ渡っていきますよ。

そして、結果的に、日本海と東海の併記が実現してしまうんです。みなさんはわざわざ日本が不利になるようなことを、一生懸命やってるんですよ。どうしてそれがお解りにならないんですか。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 21時51分

ぺろぺろさん
何もするななんていってませんよ。こっちは何年も韓国のプロパガンダと戦ってるんですよ。やりかたを、頭を使って考えろって言ってるんですよ。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 21時35分

私の意見ではなく、片山さつき議員のご意見です。

投稿: ブーン | 2012年4月22日 (日) 21時32分

まともな政府同士で
綺麗なやり方 話し合いなどで
決着がつくなら
とうの昔に 話はついてるはずです。
真実と正義がいつも勝つとは限りません。
相手が別の国で土俵を用意してきたのだから
同じ土俵で答えるだけです。

投稿: ねずみ | 2012年4月22日 (日) 21時32分

片山さつきさんは、ほんとに日本人にアメリカ大統領に対する請願権があると思ってるんですか。中学レベルの知識の話ですよ。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 21時32分

ブーンさん
いいですか。アメリカ政府は、言論の自由の立場から、企業の行動に対して検閲なんか行ってないんです。アメリカの企業が併記を行っているなら、ましてそのことでアメリカ政府に抗議をしても意味がないんですわ。アメリカ企業が併記を行っているなら、その個々の企業に対して抗議をしてかなきゃならないんですよ。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 21時30分

侍さん
>「普段は何もしないくせに」

この言葉はあなたとけんかしたときに、あなたに対して一度使っただけで、みなさんにこんなこと言ってるわけじゃなですよ。

私が言ってるのは、実際に日本海と東海の併記を行っている企業には何の抗議も行っていないのに、なんで、日本海の呼称に関する立場を変えないという言っているアメリカ政府に対して、ルール違反を犯してまで、こんなことをしなきゃいけないのかってことです。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 21時27分

片山さつき議員からのコメントを貼らせていただきますね。

「今までのやり方がいいなら、なぜCNNは日本海を東海と併記しだしてしまったのか?米国内の出版物での東海が少しずつでも増えてきたのか?細事に拘り、広がることができなかった理由を、お考えの上、皆さんが判断なさってくださいね。 行動が流れを変える」

投稿: ブーン | 2012年4月22日 (日) 21時25分

誇りって何だ?何もしないことか?
まだアメリカの糞の方が役に立つってだけの話だ
日本が偉大だったのは過去の話だろ、現実みろよ
今の日本人は破壊してばっかりだ、過去の偉かった日本人持ち出してえらぶんじゃないよ
能力のない奴より能力のある奴を使うのが当たり前だ
敗戦を機に本当の日本人は死んだ、逃げてばっかで何もしない奴らの集まりに誇りなんか持ってたら成長なんかしないぞ
現にいまだに米国の俗国だ、今後も成長はしないだろう
だから使えるアメリカを使うのさ

投稿: ぺろぺろ | 2012年4月22日 (日) 21時25分

WJF様

WJF様の主張も理解してますよ。
いつまでも米国に頼っているような事はしないで欲しい、
そういうことですよね?
分かります。

私が今一番言いたいのは、
「普段は何もしないくせに」
と決めつめる論調です。

東海表記をしてる会社に抗議?やってますが。
人権救済機関設置法案に対する抗議、常にやってます。
ブログサイトも作ってます。私は。
皆さん、何かしらやっているはずです。

何度も失礼致しました。

投稿: 侍 | 2012年4月22日 (日) 21時15分

ぺろぺろさん
先生に他のいじめっこのことを言いつけるようなレベルの低い抗議の仕方はやめなさいって言ってるんです。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 21時13分

私もみなさんの何倍もの時間をかけて、何年も動画を作って、韓国のプロパガンダとずっと戦っているから、みなさんが抗議したい気持ちよくわかりますよ。だけど抗議するなら、Googleとかマイクロソフトとか、そっちにやってくれませんか。その方がはるかに意味があるじゃないですか。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 21時12分

アメリカを利用したら親米になるらしい
9条守ったら戦争はなくなると同じくらい意味不明だ
必死で摩り替えてレッテル貼りか、時代遅れのやり方だぞ
使えるもんは使いな

投稿: ぺろぺろ | 2012年4月22日 (日) 21時10分

ぺろぺろさん
韓国のような事大主義の国がアメリカにすがってアメリカに請願するなどという行為をとるのは理解できますよ。どうして誇りある日本人が、こんなアメリカ大統領にぺこぺこ請願するまねなどしなくちゃならんのですか。アメリカ大統領に請願したなどという、こんな恥ずかしい屈辱の史実を私たちの子孫に残していいのか。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 21時08分

avaさん
「事実VS事実」の戦いではなく「力VS力」の戦いだとあなたがおっしゃるなら、ましてこんなことはやめるべきですよ。みなさんがこんなにべったりアメリカに依存する意識でいるかぎり、いつになったら日本は独立した軍事力を回復できるんですか。こんなことでは、永遠にそんな日は訪れませんよ。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 21時06分

綺麗なやり方がしたいならそうしろ
やれることをやろうとしてる奴らの足を引っ張るのはやめろと言っている
お前らじゃあシナ朝鮮を止められん

投稿: ぺろぺろ | 2012年4月22日 (日) 21時04分

TPPが問題になっていて、日本がアメリカに呑み込まれようとしているときに、日本がアメリカの一つ州にならんとしているときに、こんなバカなことはしないでください。頼むから。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 21時02分

みなさん、親米保守などという時代錯誤はもう捨ててくださいよ。私の話がわからなければ、西尾幹二氏のブログをよく読んで、彼の言葉に耳を傾ける傾けてください。(http://www.nishiokanji.jp/blog/)

親米保守というのは、冷静時代の枠組みですよ。今はもう冷静時代は終わって20年も経つんですよ。日本はアメリカから、独立しなきゃいけません。戦後教育の中で、みなさんの中には、アメリカを善だと思う意識、アメリカにすがろうとする意識は、病理のごとく巣くっています。だからこういう恥ずかしい行動をとっても恥ずかしいとも思わない。言っとくけど、私は反米派ではありませんよ。日本にただ日本であれよと、当たり前なことを言ってるだけですよ。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 20時59分

侍様
人間が一人独立すること、国が一つ独立すること、それは同じことなんです。
韓国も中国も北朝鮮もロシアも油断のならない日本が警戒してなければならない国です。
しかし、それをアメリカに依存するという形で、これらの国に対抗していくという構図の中で戦っているかぎり、日本はアメリカに呑み込まれていきますよ。それこそ、アメリカの戦略じゃないですか。
人間が一人だちすること、自分の手で自分を守ることです。日本はかつてそうであったように、もう一度自分の足でたたなきゃだめなんです。自分の力で自分の国を守る力を回復しなきゃいけない。それなのに、こんなふうにアメリカべったりで、平気でアメリカの請願し捨てを使えるような感覚でみなさんがいたら、日本はいつになったら、アメリカから独立できるんですか。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 20時53分

WJF様

つまり、日本以外の敵国と同時に戦え、と主張されてるのでしょうか?

今、何をすべきなのでしょうか。
まずは、日本を貶める韓国、支那から日本を守るべきでは?

アメリカが世界で一番影響力のある国であり、実際問題
今の日本はアメリカの後ろ盾なくしてはやっていけないという
現実があります。

アメリカが日本海を東海と教科書にのせることを許したら
イコール、世界の常識になってしまうのでは?

という不安から、署名に賛同しました。

ニコニコ動画での荒らし行為、あれは誰がやっているかというより
WJFさん、そしてこちらのサイトを貶める行為になっていることに
ぜひ気づいて欲しいのです。

投稿: 侍 | 2012年4月22日 (日) 20時48分

ぺろぺろさん
あなた世界のどんだけ企業が韓国の主張を受け入れて、併記を行っているか知ってるんですか。なんで抗議をしなければならない相手はほったらかしにして何も言わず何もせず、抗議をする必要のないアメリカ政府、しかもルールを破って他国の請願システムをのっとるような恥ずかしいまねをして、こんな無意味なことに人々をあおり立ててるんですか。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 20時46分

ぺろぺろさん
ルールを守りなさいという、子どもでもわかる話があなたには分からんのですか。日本人にはアメリカ大統領に対する請願権なんかないんですよ。日本人があの請願システムを利用する資格などないのに、なんでそんなルール違反を不特定多数の人たちに呼びかけているんですか。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 20時44分

みなさん、同じ繰り返しますが、今回の韓国の請願が25000件を超えたからといって、アメリカが、日本海呼称に関する立場を変えるわけじゃないんですよ。アメリカ政府がなんらかの返事を韓人会にしなければならないというだけの話ですよ。何を大騒ぎしているんですか。韓人会が、ホワイトハウスに、アメリカの教科書に併記を行わせろと請願しても、そもそもアメリカには教科書検定という制度がないので、何も起こりようがないんです。みなさんは、本当に抗議すべところには何も抗議せず、抗議しなくてもよいような案件で、ムキになって、他国の請願システムを荒らすようなことをしているんですか。こんなことしてたら、日本はバカにされますよ。いい加減にしなさい。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 20時42分

使えるもんは使うもんだ
アメリカを道具として使えばいいってだけの話
なに?奴隷根性?
奴隷も糞も日本政府動かす手段がなくてアメリカ政府動かす手段があるならアメリカ政府使うのが当たり前だろ
奇麗事は壁にでもしゃべってろ、お前ら理想主義の甘ちゃんには国際問題や外交問題を扱えるだけの脳と玉がねぇんだからよ
勝ったもんが正しいんだよ、奇麗事抜かすな

投稿: ぺろぺろ | 2012年4月22日 (日) 20時39分

みなさん、中学校で「請願権」って学びませんでしたか。中学卒業程度の常識があればわかる話ですよ。ふだん、みなさんは、外国人参政権に反対しているでしょ。なんで外国人のくせに、平然と他国の請願サイトを濫用して、アメリカ人の主権を侵すことができるんですか? 外国人参政権に反対して、日本人の主権を守ろうとするなら、同じように、アメリカ人の主権を尊重して、他国の請願サイトを乗っ取るような恥ずかしい行為はやめてほしいと思います。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 20時34分

みなさん、敵は韓国だけじゃないんですよ。日本が独立した国としてたつためには、みなさんの意識がもっと独立しなきゃだめなんです。アメリカに対する甘えや依存心があるから、アメリカ人ために設置されている請願サイトをニュートラルなリングのように考えて、韓国とプロレスができてしまう。だって、仮にこれが中国の政府のサイトなら、みなさんこんなことしないでしょ。なんでアメリカのサイトの上ならこんなことをしてもいいと思ってしまうんですか。みなさんがこんな意識であれば、日本は永遠にアメリカの属国ですよ。こんなこと平気でみなさんができてしまう感覚だから、アメリカになめられきってしまい、食い物にされてしまうんです。「13歳以上なら署名できるって書いてあるから、日本人もできるんでしょ」ってどんだけ異常な感覚かお気づきになりませんか? あなた方は戦後教育の洗脳のなかで、アメリカ人にされてしまってるんですよ。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 20時31分

動画を荒らしていらっしゃる方がいるのですか。私はここでしか意見述べていませんので、私がしている行為ではありません。誰かに動画を荒らすように依頼している事実もありませんので、他の方がなさっていることについては私は関知しません。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 20時25分

ニコニコ動画の荒らし行為、酷過ぎますよ。
あれは注意じゃない、ただの荒らし行為。

あと、WJFさんのサイトを利用して工作
してる人間がいる可能性もありますね。

投稿: ブーン | 2012年4月22日 (日) 19時59分

主張はどうあれ、一方的に他人の動画を荒らすのはよくありませんよ。動画作成されている方なら理解いただけるでしょう。荒らす行為のないように注意していただけないでしょうか。

投稿: けいこ | 2012年4月22日 (日) 19時55分

ニコニコ動画上でのアラシ行為を止めて下さい。迷惑しています。

投稿: けいこ | 2012年4月22日 (日) 19時38分

通りすがりですが、私は署名したい人は臆することなく署名すればいいと思うよ。

日本海という呼称は、『日本人の意志』と無関係に成立したが、それを維持していくには日本人は意思を示さなければなりません。
道理を貫けばそれが通じるというというのは無意味ではないが幻想です。

確かに現在アメリカは日本海表記を明確に支持していますが、これから先も変わらずに日本海表記を支持するとは限りません。
アメリカが日本海表記を支持しているのは、日本側の主張が「正しい」からではなく、アメリカにとってそのほうが都合が良いからに過ぎません。
要するに、アメリカは日本海単独表記を破棄するだけのメリットを現時点では感じていないからだと解釈するのが現実的なところでしょう。
そしてその意思の表示は、動画を作るでもよし、それを拡散するでもよし、署名をするのでもよしと、様々な手段があって各々が判断すればいいのではないでしょうか?

あと、この記事の本文で何点か気になったところがあります。

>>日本海呼称問題は「意志VS意志」という土俵の上ではなく、「事実VS事実」という土俵の上で争うように注意しなくてはなりません。

「力VS力」の間違いでは?
「事実VS事実」で済むなら、北方領土も竹島も尖閣だってこんなことにはなってはいないだろう。
無理を通せば道理が引っ込むのが世界における常識だと認識するのが大切です。
「事実」を追求していくのが悪いと言っているわけではなく、これはもちろん非常に大切で、ブログ主のやり方を否定するものではありません。
が、しかし「それが全て」ではないことは頭の片隅に置いておいても良いかと思われます。

>>韓国における共産主義云々のくだりも、これは前盧武鉉政権の時代の話であり、現在の親米保守の李明博政権下の韓国の姿ではありません。最近行われた総選挙でも、親米保守の与党セヌリ党が大勝しています。
李明博政権が国内の反対を押し切って、米韓FTAを推進してきた一点をみても、「韓国は共産主義の強い影響下にあります。」とか「しかし、韓国人は今、米軍に出て行け、と要求しています。」の件が事実でないことは明らかです。

明らかですかね?
まず、先の韓国の総選挙ではセヌリ党が【大勝】したとは思えません。かなりの接戦で【辛勝】という印象です
共産主義云々の件も、韓国は経済的には中国にかなり依存しています。その割合は韓国経済の成長率のうち、50%以上が中国に依存しているという状況です。
この一点を見て「韓国は共産主義の強い影響下にあります」と解釈しても間違いではないのでは?

米軍撤退の件についても同じ事が言えます。
今回の総選挙で韓国の統合進歩党は【米軍撤退】を公約として打ち出して闘っています。
ちなみに進歩党はこれまでで最も多い議席を獲得して第3党の地位を固めています。
このことからも【米軍撤退を望む民意は存在する】と解釈することは可能です。

この辺りは解釈次第でどうにでもなるところであり、一概に間違っているとは言い切れないのではないでしょうか?
「歴史始まって以来、日本海は日本海だ」という少々乱暴な一文を以って「署名する価値なし」と断罪するのは、少し神経質過ぎる気もします。
この程度の誇張は別に珍しいことでもないでしょう。

ちょっと長くなりましたね。
何が言いたいかというと、要するに署名するもしないも【自分で考えろ】ということです。
考える材料は幾らでも手に入るはずです。私の意見も材料の一つに過ぎません。
他人の意見に流されることなく、自分で考え行動するのが最善かと思い、冒頭の「署名したい人は臆することなく署名すればいいと思う」の一文を書かせていただきました。

ブログ主様の更なるご活躍を期待しております。

投稿: ava | 2012年4月22日 (日) 19時34分

こいつあ意味不明だ
利巧馬鹿を地で行っている
成立時には日本人の意思は関係なかったかもしれん
でも今はそれ関係ないでしょ
今の日本人が「今まで通り」で良いつって何が問題になるんだ
相手に好き放題やらせてたらいつか痛い目見るっていまだに学習してないのか?
「ことなかれ主義」にしか見えねぇよ、外交や国際問題なんて殺し合いだろ
相手にしないも糞もあるか、綺麗だろうが汚かろうが叩き潰した奴が正しいのが世界だ
甘いんだよ

投稿: ぺろぺろ | 2012年4月22日 (日) 19時18分

こちらのサイトを見た上で、署名してきました。

後悔?全くないですが。

投稿: ブーン | 2012年4月22日 (日) 18時49分

ニコニコ動画動画で、署名をやめろ、WJFを見ろと
連続書き込みしてる方、誰ですか?

あれはもう、ただの
荒らし行為ですよ…

このサイトはせっかくいい動画が用意されてるのに…

投稿: 侍 | 2012年4月22日 (日) 18時45分

いやいや、もうすでに成立しているんだから意思も何もねえ…。あなたは理解力に欠けていますね。 「守る」と、「成立させる」は全く違う言葉ですよ?

投稿: M | 2012年4月22日 (日) 18時32分

韓国側としては「日本海と東海の併記」に持ち込めれば、それで大成功なのですね。

しかし、個人的に以下の文章の真偽が気になりました。

『日本の意志と韓国の意志を対等に扱わざるを得なくなり』

WJFさまの意見を更に強固なものにするためには、
この文に真実性・正当性を与えると良いと思います。
と言いますのも、そもそも署名や請願とは、そのように「事実」よりも「意志」を尊重するものなのでしょうか。

もし、「事実」もまた尊重されるなら、
「日本海という呼称は、『日本人の意志』と無関係に成立した。」という旨で日本人も結局は署名した方が良いのではないか、という疑問が拭えません。

私のように、「署名とは何か」について無知な人間には気になるところでした。

投稿: 地蔵 | 2012年4月22日 (日) 18時26分

WJFさんはとても冷静で分別がある方だとお見受けしますが一つ重要な点を見落としていらっしゃるようです。それはこの署名の目的が「教科書に正しい歴史を」と明確に言っている点です。これは非常に重要な点であるにも関わらずWJFさんをはじめ多くの人が見落としていらっしゃるようにお見受けします。この点を見落として署名に迷っている方は安心して迷わず署名なさるべきです。この署名は韓国に引っ張り出されての戦いですが日本人側から署名が出された以上署名数を目標数まで到達させて日本人側としての立場を明確にしなければ負けです。一度戦いが始まった以上躊躇するのは禁物です。慰安婦決議ではホワイトハウスへの抗議と情報の伝達で議員から感謝までされたそうです。それがアメリカにおける実情と思います。言うべきことはしっかり主張しアメリカの議員にしっかり正しい歴史を知ってもらう機会にすべきです。WJFさんにもその点を考え直していただきたいと思います。

投稿: 一輝 | 2012年4月22日 (日) 18時21分

昨晩からの書き込みの内容を拝見して、その主張が理路整然としていたとしても、日本の事を真剣に思っている人の書き込みであろうとも、書き込まれている方々のイメージが悪いです。皆さんのいろいろな意見を読んで、署名をするかしないかを考えあぐねている最中でしたが、署名をすることをためらってしまいました。

署名推進派の方々がWJFさんに対し投げつける言葉に、「日本人らしい考え方ですね、海外で働いたり留学した経験がないのでは?」や、「ひとつの議論で意見が合わない時に、相手の人格まで否定してしまう愚かな人が日本人に散見されますが」は、非常に失礼だと思うし、なぜここで日本人批判が折り混ざるのかも不思議です。

また、昨晩遅くから早朝にかけての書き込みの執念深さ。WFJさんは最初から一貫して主張が同じですが、あの手この手を変えて書き込んでいる人が見受けられます。
真面目に返答しなければならないWFJさんも精神的に疲労してしまうでしょう。
しまいには「意見の異なる人に対する攻撃がすごいサイトですね」というレッテル貼り。これには???です。

私の素直に感じたままを書かせて頂きました。こういうふうに捉える人もいるのだと、あくまで参考としてお考えください。

投稿: おたまさん | 2012年4月22日 (日) 14時20分

はじめまして。
今日はじめてこのブログを読みました。実は私も署名してしまいました。
あまりにも日本の文化に対する韓国のパクりがひどいので、守りたい一心で署名を……。
あまりにも物を知らなすぎた、と反省してます。
そうですよね。わざわざ韓国と同じ土俵に立つことなんかないですよね。
WJF さんおかげで目が覚めた思いです。ありがとうございます。

投稿: ゆか | 2012年4月22日 (日) 12時47分

WJFさんの説明は、わかりやすくもっともな事だと思います。
といいつつ、署名しました。先に、WJFさんのHPを見たら署名はしませんでした。根本的にみなさんの意見を披見すると日本の事を考えての書き込みだと感じます。ですが、感情的、一方的な感じに思えます。私は、ホワイトハウスの請願権の権利を理解していなかった。日本の主張文面に違和感があったのに何となく守らなきゃと思い署名しました。が、WJFさんのおしゃる通りルールに則って、違うアプローチが正解だと思います。WJFさんありがとうございます。無知な私には非常に勉強になりました。これかも、閲覧させて頂きます。

投稿: 伊達 | 2012年4月22日 (日) 11時43分

あの請願文は、まるで先生に他の生徒のことを言いつけている子どものような文章です。アメリカに対する属国意識丸出しの請願文じゃないですか。日本と、韓国が、アメリカの属国として、宗主国アメリカに、お互いのことを言いつけ合っているなんて、なさけなさすぎます。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 09時57分

WJF様に期待するあまり連投になりました。ご負担をおかけすることが目的ではありません。申し訳ありませんでした。まれに見る逸材が出現しましたので、WJF様にはオールマイティーな4番打者のうp主になっていただきたいと切に願うのみです。

投稿: けいこ | 2012年4月22日 (日) 09時32分

何度もすみません。

日本人の誇りが!もっと品性を!

…といってる間に、乗っ取られてしまっては
もともこもないのかな、と。

後、若い世代がもう我慢の限界に達している。

もう戦争だ!ぶっつぶせ!殺してしまえ!という
過激な発言すらネット上で出回ってますね。

果たしてどうなるのでしょうか。私は歴史の流れの中に
今、いる!と強く実感しています。

ちなみに、人権救済機関設置法案反対のツイッターデモを
拡散したのは私です。

投稿: 侍 | 2012年4月22日 (日) 09時29分

はじめまして。

日系アメリカ人や北米在住者といってもカルトに所属している人も多いです。

投稿: 北米在住 | 2012年4月22日 (日) 08時56分

けいこ様
このWJFの役割は歴史的にも法的にも正しいことを主張していくことがmissionです。そのことをお察しください。あなたのおっしゃるgoogleやCNNの件について心配されることも理解できます。私も東海セミナーへ参加し,オーストリアの教科書に東海併記を明らかにしたイゾルゲハウスナー教授が所属するÖsterreichische Akademie der Wissenschaften (ÖAW)やオーストリア大使館にKlitikをすでに送っております。但しこのようなことは本来国家がやるべきことです。しかしこのような国家や官僚が当然やるべきことがまったくできなくなったのはここ一、二年のこと、はっきりいって民主党政権になってからです。やはり歴史問題や領土問題を専門的に研究しそれを外国へプロパガンダする組織が必要だと思います。自分の思いに近い議員さんもタウンミーティングを行っています。自分の意思を選挙行動につなげていきましょう。

投稿: おさん | 2012年4月22日 (日) 08時47分

私はかねがね日本の保守活動というのは、知性があり、常識があり、品位があるものでなければならないと思っています。みなさんどうか目を覚ましてくださいよ。韓国の狂気がのりうつってどうするんですか? 人間として最低限の常識やマナーを見失ってはだめですよ。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 08時13分

侍さん
不特定多数の日本人に、ルール違反を呼びかけてるような運動に私は黙ってられないんですよ。日本人が恥をかくじゃないですか。他の掲示板に行ったりしてまでは他の方に自分の考えを押し付けませんが、せめて自分のブログでは自分の意見をはっきり述べさせていただきます。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 08時10分

目的は同じはずなのに、
なぜ対立してしまうのか。
悲しいです。

署名に関しては、片山さつき議員も
呼びかけていますね。

署名したい人はすればいいし
したくない人はしなければいい。

と、思いました。

投稿: 侍 | 2012年4月22日 (日) 08時06分

七誌さん
1. 合衆国憲法修正第一条はアメリカ国民にのみ請願権を与えています。
2. ホワイトハウスの請願システムは合衆国憲法修正第一条に基づいて設置されています。

どこに外国人である日本人が利用できる法的な根拠があるんですか? 説明していただけますか?

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 08時05分

七誌 さん
当たり前だから書いてないんですよ。合衆国憲法のどこに日本人に請願権を与えるなんて書いてあるんですか? みなさんはふだん、外国人参政権に反対されてるでしょ? どうして自分たちは平然と外国の元首に請願できるなどとおかしなことを考えてるんですか?

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 08時02分

意見の異なる人に対する攻撃がすごいサイトですね
ホワイトハウス請願ページのFAQ読む限り13以上であれば署名可能であり
国籍は問われていません
すでに成立している『日本海』という呼称についていま署名があったから「『日本人の意志』と無関係に成立した。」を否定するわけでないでしょう
ちょっとものの見方がズレてませんか?

投稿: 七誌 | 2012年4月22日 (日) 07時59分

けいこ様

本当に書き込まないで下さい。さすがに目に余るモノがあります。

けいこ様ができる方法で、けいこ様の理念に沿った行動を
今後も続けられたらいいじゃないですか。

投稿: ジョニー | 2012年4月22日 (日) 07時33分

けいこさん
意見の話じゃないんですよ。人のものを勝手に盗んじゃいけませんよね。人間として当たり前の話でしょ? おわかりにならないなら、けっこうですから、もう書き込まないでいただけますか?

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 07時17分

ひとつの議論で意見が合わない時に、相手の人格まで否定してしまう愚かな人が日本人に散見されますが、WJFさんが、そうであったとは信じたくありません。前回のコメントは訂正してください。学者の罠に陥ってはいけません。優良動画を制作するだけでは、決してひろく拡散はできません。真の拡散ということを考えてみてください。

投稿: けいこ | 2012年4月22日 (日) 07時14分

けいこさん
ホワイトハウスの話をしてるんですよ。あなたは続けるんですか。やめるんですか? 他国の請願システムを勝手に使ってはずかしいとも思わない方は、金輪際立ち去ってください。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 07時12分

ホワイトハウスの請願システムだけとは言っていませんよ、どんな手段で相手がくるかわからないですから。
3月26日にはアメリカの立場が変わらないというのはわかりました。多くの人が知りたいのは、来年はどうなの、再来年はどうなのの部分です。
もし、アメリカが確固たる立場なのなら、Googleはどうして、CNNはどうしてと皆が思っています。マスコミがすべて埋められたら、アメリカ政府もいのまの見解をいつまでも続けられるとは思いません。
企業にも個別に抗議文を出していきたいのですが、現状、動員人数もアイテムも貧弱すぎてVANKに立ち向かえません。本来はこうした情報部門を政府がつくるべきです。

投稿: けいこ | 2012年4月22日 (日) 07時07分

善悪の判断がつかない非常識で身勝手な人たちとは一緒に活動できません。こんなに説明しているのに、署名すべきだ、すべきだと言い張るような、頭のおかしな人たちとは、一緒にやっていくことはできません。当プロジェクトから金輪際立ち去って下さい。そのような方たちからはご支援もご協力もあおぎたくありません。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 07時04分

侍様

掲示板での、煽り、辛口コメントは、議論の燃料投下の、いち手段に過ぎません。WLF様もそれをご存知でのコメントと思いますので、これからも貴重なご意見を聞かせて下さい。

あと2項目、WJF様に、人々が求めていること、と真の拡散について、聞いていただきたいことがありますが、時間がありませんので、後ほど書き込ませていただきます。

投稿: けいこ | 2012年4月22日 (日) 06時53分

請願権というのは、アメリカ合衆国憲法がアメリカ国民だけに与えている権利なんですよ。なんでその権利を持たない日本人が、ホワイトハウスの請願システムを勝手に利用していいんですか。なんでそんなことを不特定多数の人に呼びかけてみなさんは恥じることがないんですか? 皆さんの感覚は私にはもう理解できません。勝手にやってください。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 06時53分

けいこ様
韓人会がホワイトハウスの請願システムで請願するたびにこんなことをずーっと延々と続けるということですか? 冷静になってくださいよ。よその国の請願システムを請願する資格のない他国の人が乗っ取って署名しつづけていいわけないじゃないですか。目を覚ましてください。なんでこんな当たり前なことが皆さんわからないんですか。いい加減にしてください。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 06時49分

WJFさんの動画はすべて拝見させていただいてます。拡散もしています。ここに書きこまれる方で見ていない人などいるんですか?

この請願書2通は最初、とても違和感がありました。在米日本人の方の分も私日本人からみるとへんてこなものにしか見えませんでした。ずっと考えてきて、すこし隠されていた部分のなぞを理解することができました。
1.これはいままでの地図に対する東海書き換え工作の延長ではなく、世界の教科書の東海への書きかえを狙ってきた新しいカテゴリーです。世界の教科書をめぐってこれから果てしなき戦いに巻き込まれるのでしょう。
2,これに日本の軍国主義、パールハーバーというキーワードを結びつけて、軍人の家族なる胡散臭い団体が、退役軍人会みたいな団体を巻き込んで目的を達しようとして出してきた1の矢がこの請願です。
3.これにこの在米日本人の方は、共産主義というキーワードを立てて、退役軍人会が賛同するのを防ごうとしている請願。
これですっきり理解することができました。

韓国側はこの請願が出されたという事実を利用して、以後、攻撃を繰り返すのでしょうが、アメリカは下院、地方議会などでは日本海のことなど興味がない議員が多いでしょうから、韓国側の使用したキーワードを残した請願書はどんな武器にかわるのかも想像できません。そこへ、共産党という効果的なくさびキーワードを残した反対票がくっつくのは、今後の防衛戦に有利だと思われます。共産党、これは今後も利用できるキーワードなのかもしれません。そういう面から、この在米日本人の請願にも意見表明させて記録させるべきです。
また、こうした在米の日本人の方が動いてくれた時に、それがポシャってしまうのでは、以後、こうした運動をしてくださる方がどんどん減ってしまいます。

投稿: けいこ | 2012年4月22日 (日) 06時42分

アクセスがスゴイ事になっていましたが、掲示板からリンクされていたんですね。
ここまでの全員のコメントを拝見させていただきました。

ここにコメントを書き込む人は最低限、これまでのコメントを全部読んだ方がいいです。

あと、WJFさんの活動は、少なくともここにコメントを書かれている人たち(私を含め)の何百倍も時間を使って【行動】してます。

掲示板でどう書かれているか知りませんが、拡散すべきは、
「日本海署名に反対のブログがある」とかではなく、
これまでWJFさんが作られた【 日本を守るための動画 】である
こちらのそれぞれの動画
 ↓
http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/works.html
を拡散してほしいと切に願います。

WJFさんは反日とは真逆にいるわけで、
それは上記の動画を見ていただければ分かると思います。

とりあえず、この件でここに反論コメントを書くのは、WJFさんの時間を使ってしまい、
現在制作中の動画への進捗にも影響が出るわけです。

アクセスが増えて、WJFさんのブログの注目が上がる事は活動を応援している私たちも
嬉しいですが、できればその掲示板で拡散してほしいのは、

上記の中にある日本海呼称に関しての動画(再生回数が増えるので
You Tubeリンクが理想)です。

■日本語版 2011/7/10にアップ
http://www.youtube.com/watch?v=Rn1xfM8r23k&feature=player_embedded

■英語版  2011/7/10にアップ
http://www.youtube.com/watch?v=fAYNLPmQSd0&feature=player_embedded

せっかく、皆さんが注目しているのであれば、コメントを全部読まれたり、
上記の動画を見ましょう。

人はそれぞれ考え方が違うわけですが、ここに来られている人の根底は同じで
「日本のために」と思ってると信じてます。

今後、この記事に掲示板から来る人たちも
まずは、WJFさんが制作された動画などをご覧ください。

そして、英語版のこの動画が拡散される事の方が韓国は恐れるわけですから、
アメリカのサーバーが落ちる程の力があるのであれば、韓国が最も嫌がる
【事実を客観的に並べた動画】である上記をどんどん拡散しましょう。

その方が日本海呼称問題解決に繋がります。

投稿: ジョニー | 2012年4月22日 (日) 02時52分

侍様

私も頭脳戦だと思います。
そもそもこのWJFプロジェクト自体、youtubeやニコニコ動画を利用することで、影響力をもつようになっています。
刀では戦えないでしょうね。

最終的な敵に関してもほぼ同意します。
アメリカといってもその国民、政党、政治家は様々であるように
最終的な敵といっても単純な一つのまとまりとして捉えることは
難しいだろうと思ってますし、その他にも用心すべき存在はいます。

ただ、いずれにせよ、その巨大とも言える敵に立ち向かうには
百姓が銃をもって立ち上がっても勝てないと思います。
豊富な資金力・人材を有した組織、つまり国家の後押しが必要です。

私は、メディアの異常さ知ってもらうことがまず第一だと思います。
メディアを正常化し、広く一般の国民に事実が伝わるような状況にすることが大事だと考えています。
メディアが正常化し国民に事実が広く知れ渡れば国民の意識は随分変わるでしょうし、政治家は国民の意見を無視することはできないので政治も変わるでしょう。政治が変われば国家の姿勢も変わっていきます。
幸いなことに(笑)、某国の人々は限度を知らないものだから、エスカレートしすぎてたくさんのネタを用意してくれています。
そういうネタをもとに、現在のメディアがいかにズレたものになっているかを知ってもらうことはできます。
動かしがたい証拠をもとに、まずは在日の影響をメディアから排除することが大事だと思います。
そのためには我々はWJFプロジェクトのような才能をもっと人を活かす仕組みを支えて行かなければいけないと思っています。
若い人々は当たり前のようにインターネットでいろんな情報を得ています。彼らのメディアに対する意識は、随分違ってきています。
希望の光は見えていると思います。

投稿: deepwater | 2012年4月22日 (日) 02時16分

こぎくさん

現代の侍は、飛び道具も使うんですよ(笑)
敵が銃を持ってるのに刀で戦っても意味ないw
使えるものは全力で使う。

頭脳戦ですから。

投稿: 侍 | 2012年4月22日 (日) 01時11分

WJFさま
>同じ趣旨のことを実は繰り返し、コメント欄に書いてたんです。
申しわけありません。私もよく読んでいなかったという証拠でしょうか。
行き過ぎた物言いをお許しください。
心より応援申し上げます。
ふとナリヒラがアメリカの仕掛けだったら?とちょっと怖いこと考えてしまうこの頃です^^;

侍さま
国を思う気持ちはここの皆さん同じですね。
でも侍なのですから「ついったあ」とか「かくさん」とかって飛び道具はやめましょうよ^^;

投稿: コギク | 2012年4月22日 (日) 01時06分

侍様
アメリカ人い人だし、アメリカ文化も好きですよ。だけど、日本にはアメリカに対して毅然とあってほしいと願っています。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 01時04分

アメリカ大統領に「請願」などしたくない。

↑なるほど、この一文で全て理解できたような気がします。

僕はアメリカ文化、好きなんですよ。
日本も好きだけどアメリカも好きなんです。

そのへんですれ違いがあったのかも知れませんね。

投稿: 侍 | 2012年4月22日 (日) 01時00分

侍様
アメリカは日本を食い物にしてきた油断のならない国だと思っています。だからこそ、アメリカ大統領に「請願」などしたくない。日本人のプライドとしてそのように強く思いました。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 00時55分

コギク 様
同じ趣旨のことを実は繰り返し、コメント欄に書いてたんです。ところがみなさん、コメント欄の文章を読まれないのか、その後も、たくさんの方が繰り返し繰り返し、現れて、署名を呼びかける投稿がなされ続けました。で、私もついぶちぎれて感情的になってしまったのが現状です。コメントを寄せてくたさった方たちが純粋な思いで情報を寄せてくださっているのはよく承知していますので、短気で気難しい性格を反省しているところです。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 00時54分

WJF様

アメリカは、韓国より日本を優遇するはずだと思います。

アメリカは、日本をいろいろな意味で「必要」としています。
技術面でもそうですし、コンテンツ産業の売り場としてもそうです。

アメリカが日本より韓国を優遇して、良い事ってありますか?
全くないと思うのですが。
米韓FTAでも分かるように、アメリカは韓国から搾取できるだけ搾取して
捨てるつもりなんじゃないですか?

事実、アメリカでは朝鮮人排他運動が始まっています。
銃乱射事件もその一端ですね。

署名の件は、「日本人はもう黙ってないぞ」ということを知らしめる
為の道具だと考えてはどうでしょうか。

どっちにしろ、最終的な敵はユダヤ金融資本であり、
ロックフェラーであり。

投稿: 侍 | 2012年4月22日 (日) 00時51分

いつも拝見させていただいておりましたが今回、初投稿です。
今回の件はナリヒラさんが請願を立てたという辺りから注視していて
請願の内容的にもなんとなく居心地の悪いものでしたので静観していました。
今週の頭ぐらいからでしょうか、二次的、三次的に署名を呼びかけるブログや掲示板投稿が目立ってきて、果たして現在のような拡散状態になりました。
その間にWJF側にもその内容がいくつか持ち込まれていますよね。
WJFは良質な動画や情報、活動を多く発信されていますから
「専門家でもないけれどより多く、深く知りたい」という人にとってバイブル的な威厳があるのも確かですし、昨日今日のやり取りを見る限り恐らくそのご自覚があるものと存じます。
しかし前述の通り事前に持ち込まれていた情報に対し、些か過小評価をされていた部分はありませんでしょうか?
自身の見解とかけ離れているとし、「取るに足らないこと」としてまっすぐに取り合おうとしなかった部分はありませんでしょうか?
事実、多大な影響力を持つWJFですから、その時点でこの最終的な意見を一番最初に聞かせていただけていれば
持ち込んだ側も読む側もそれぞれに納得できたはずですし無用な拡散を制御できたのかもしれません。
もちろんそれをしなかったWJFが悪い、などと言うつもりは毛ほどもありませんが
悔しいかな、それは持ち込む側にも読む側にも出来ないことだったのです。
私は素晴らしい活動家を何人か知っていますが、WFJはその中でもまさに今の時代の武器を最大限に活かす術を持った飛びぬけて素晴らしい組織です。
ただ非常に周到に計画され、時間をかけて完成度の高い出版物を公開されるというスタイルからでしょうか、今回のように非常にめまぐるしい事象においては今回のような誤解を生んでしまうのかもしれません。
国を思う、人を思う、そのことについて明確な答えを持つ人はほとんどいないでしょう。
願わくば投稿者の立場は半分は相談に訪れているのかもしれないと、高き理想の一方で気にしていただけると幸いです。


投稿: コギク | 2012年4月22日 (日) 00時47分

Misaw9i 様
「日本海という名称を維持すべし」という意志にせよ、「日本海という名称を廃止すべし」という意志にせよ、「日本の意志VS韓国の意志」という意志と意志との対立の構図になった場合には、韓国に「どうして日本の意志だけ受け入れて、私たちの意志は認めてくれないのか」と主張する口実を与えることになります。そうすると長期的には世界の各国は両国の意志を対等に扱おうとする方向に向かわざるを得なくなります。だから日本としては、絶対に「意志VS意志」という土俵ではなく、「事実VS事実」という土俵で戦いつづけなくてはなりません。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 00時42分

その主張は論点がずれている。

日本人が署名して求めているのは日本海という呼称の維持である。

「日本海という呼称の成立は日本人の意思により成立した」ということを求めることではない。

投稿: Misaw9i | 2012年4月22日 (日) 00時33分

皆さんの気持ちは同じ日本の同胞として痛いほど判るのですが…
今回の日本と韓国の請願合戦で、アメリカのHPのサーバがダウンしてしまったらしいですよ。
事なかれ主義はいけませんが、もう少し冷静になって第三者に迷惑のかからない方法を考えましょうよ。
韓国が他国(主にアメリカ)への迷惑を顧みないからといって、日本がそのやり方に付き合っていては、早晩日本人の良識が悲鳴を上げてしまい、長く続かないと思うんです。

投稿: 保住 | 2012年4月22日 (日) 00時24分

侍様
こちらこそ失礼いたしました。今回多くの皆様が日本海呼称問題に向ける関心の高まりと情熱は大変貴重なものであり、多くの皆様がはらわた煮えくり返る思いでいらっしゃることもよくよく承知しております。ぜひ皆様のエネルギーを有効に発揮していただきたいと強く願っております。

教科書の件ですが、アメリカには日本のような検定制度はなく、各学校が市販のテキストを自由に選んでいますので、韓人会がホワイトハウスに請願を出したところで、何も状況は変わらない、変えようがないというのが現状です。教科書の件に関してもご心配は不要であると思われます。

いずれにせよ、強い抗議はなにがしかの形で継続的に行っていかなければならないことは事実ですので、今回の件ではぜひ一旦冷静になっていただき、皆様の貴重な情熱を正しい相手に正しいやりかたで効果的に向けていっていただきたいと願う次第です。こちらでも情報を集め、日本海呼称問題に関する抗議先のリストなど作成したいと思います。

投稿: WJF | 2012年4月22日 (日) 00時02分

先ほどはつい興奮してしまい、申し訳ないです。

しかし、以下のようなことからも署名はするべきだと考えます。

韓国は国家的に、世界中で日本を貶める「プロパガンダ」を展開しています。アメリカ人が自国教科書をどの様に記述するかは、最終的にアメリカが決める問題ですが、日本国民が「日本海」名称を維持してくれと要請するには、日本人の権利です。

問題は、歴史的のも、国際的にも決定している「日本海」名を韓国(じん)が勝手に、歴史等を捏造し、アメリカの国内の教科書から、日本海の記述を「東海」に変更させようとしている事です。韓国の狙いは、アメリカの教科書ではありません。東海になれば、日本海は「韓国の海(領海)」だと主張します。

最終的に、このHWの署名は、1カ月で25000人以上の署名があれば、ホワイトハウスが「返信」するだけの事で、今回は、アメリカ国務省(外務省)も「日本海」だと言っていますので、変更されないと思います。ただ、アメリカ人の中には、韓国のロビー活動(金)に負けたり、無知な方も多いです。

つまり、韓国はアメリカを利用して最終的には日本海を乗っ取るだろうことが
予想され、それに黙ってるのはやはりどう考えてもおかしいという結論です。

投稿: 侍 | 2012年4月21日 (土) 23時50分

おさん様
抗議をしなければならない先にはきちんと事実を提示しおおいに抗議をしましょう。だからこそ、抗議をしなくてもよい相手に抗議をしている時間なんかないんです。

投稿: WJF | 2012年4月21日 (土) 22時54分

WJF様

今回アメリカ韓人会が訴えているのは、日本海を東海へ変えてアメリカの教科書へ掲載して教育しろという要求であり、IHOにおけるアメリカの日本海単独表記要求を取り下げろというものではありません。またヨーロッパでセミナーを開き、オーストリアの教科書で日本海東海併記に成功したとの新聞記事もあります(どこまで本当かわかりませんが)。

タクティクスについては我々もよく研究する必要があるように思います。

投稿: おさん | 2012年4月21日 (土) 22時51分

おさん様
おっしゃっていることはその通りで、何かをしなくちゃならないんです。抗議も多いにしていただきたい。しかし、間違った抗議先に抗議してもしょうがないじゃないですか。どうかアメリカに対してじゃなく、日本海の併記を行っている企業に強い抗議を行ってください。

投稿: WJF | 2012年4月21日 (土) 22時29分

侍様

WJF様や拓殖大学の下條正男教授は事実を追及することで学術的にアプローチするというやり方です。したがって事実や法的に正しいことが大事です。

但し侍様やけいこ様のおしゃりたいことは、日本はあまりにもプロパガンダやタクティクスが弱すぎると感じてられるんだと思います。むちゃくちゃな訴えでも放置しておけばそれが真実となることも事実です。それは南京事件や慰安婦のことを思い起こせば日本がこれらのことを初期の段階でタクティクスを練り、うまくプロパガンダをすれば何十年後も苦しむなんてことはなかったと思います。

おたまさん
ところで、請願が規定に達したらどこが一番得するんでしようか?

投稿: おさん | 2012年4月21日 (土) 22時25分

最近のネットの掲示板などを見ると、
「今までのように事なかれ主義ではいけない!」「日本人も行動に出さなくては!」
という流れが出て来ています。これには大いに賛成です。

当然、「彼ら」はこの日本人の意識の変化に大きな脅威を感じているはずです。
彼らはこの日本人の意識の変化を利用して、次なる手を打ってくるかもしれないと思っていました。
今回の事がそうなのかはわかりませんが、
WJFさんの言う通り、日本政府へではなく他国の嘆願の件であること、在米日本人の嘆願書の内容に不備がある事、東海呼称の訴えに対して米国政府が明確に拒否していること、これらの事実がある以上、慎重になる必要があると思います。

投稿: おたまさん | 2012年4月21日 (土) 22時14分

何もしてこなかった?私のことを何もしらずに良く言えるな

アウト。1000人に拡散します。覚悟のほどを。

投稿: 侍 | 2012年4月21日 (土) 21時59分

侍さん
言い過ぎです。私も恥を知れには怒りを感じましたが、今更新されてる内容には納得するものがあります。どちらの意見も、日本を守りたいと思う気持ちは同じじゃないですか。今私達がこうして「日本海」の問題について知っているのはこうした人達の「過去の努力」のお陰です。

投稿: 幸 | 2012年4月21日 (土) 21時58分

けいこ様
日本海に関する呼称を絶対に変更しないと公式に表明しているアメリカ政府に対して「日本海の呼称を変えるな」と一生懸命に請願や抗議をしてもしょうがないじゃないですか。

現在、韓国の主張を認めている国は一つもありません。しかし、私企業レベルでは、韓国の併記の要求を受け入れているところはたくさんあります。どうしても抗議をなさりたいなら、どうかこれらの私企業に対して行っていただけませんか。その方がはるかに意義があります。これらの私企業には抗議もせずほっらかしにしていて、「韓国の主張は受け入れない」と明言しているアメリカに請願するなど的外れです。

投稿: WJF | 2012年4月21日 (土) 21時56分

そのことも考察が足りないと思います。
彼らにとっては今回は返答をするということが重要なのです。なぜなら、彼らは、何度も何度もこのようなことをいろいろなアイテムを使って繰り返し繰り返し今後も実行してくると思うからです。従軍慰安婦のデモなどもそうですが、何度何度も繰り返します。そうして、少しずつ自分の有利な状況を創りだしてきて、最後には目的を達しようとするわけです。
これに対して、ひとつひとつ対抗していかなければ、たとえ砂粒の一つでも毎回取られていけば、やがて城郭は崩壊します。

投稿: けいこ | 2012年4月21日 (土) 21時52分

うーん、この話題はもうやめにしませんか?

こういう状況を見て、ほくそえんでる某国の面々を想像するほうがよっぽど、腹立たしいです。

賛成できないことがお互いにあってもいいじゃないですか。
もともとの目的意識は近い人達が集まっているのですから、
相手を過剰に非難するのはやめて、建設的に協力できる部分を探しませんか?

投稿: deepwater | 2012年4月21日 (土) 21時36分

けいこ様
アメリカルーク公使は、新藤義孝衆院議員との会見で、「われわれは(東海併記を認めない)従来の考えを変えるつもりはない。海の安全のために名称を変える必要はない」と最近述べたばかりですよ。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120420/plt1204201538007-n1.htm

最初から無効な韓国の請願を、どうして間違えだらけの請願文で無効化する必要があるのですか?

多くの方が誤解されているようですが、韓国人の請願が25000件集まってもそれにアメリカ政府が返事をしなければならないというだけの話であって、韓国の主張が認められたわけじゃないですよ。アメリカ政府が「No」と返事をして終わるだけのことなのに、なぜみなさん大騒ぎしてるんですか? せっかくアメリカ政府が「NO」と韓人会に返事をする機会を無効化する必要なんかないじゃないですか。このままにして、いつものようにアメリカ政府が「NO」と韓人会に返事をして韓人会がはぎしりする姿を見守りましょうよ。なんでわざわざ余計なことをしてそれをつぶそうとするのか、理解に苦しみます。

投稿: WJF | 2012年4月21日 (土) 21時30分

やはり読み込むと今回のWJF様の指摘は、的はずれな気がします。
嘆願を読み比べてみると、在米韓国人の理不尽な嘆願に対して、その期限までにその嘆願を無力化するための嘆願を在米日本人が出したというケースで5月13日なのであり、この在米日本人側の嘆願が最初に何かを主張しようとしているものではないのがわかります。「なぜ記載を変えるのですか」とあります。裁判で言う、弁護側の反論みたいなものです。確かに日本海が出てきたのは1600年くらいからですから、この人の嘆願書には誤りがあります。しかし、それを正しいことを知っている日本人が訂正させたり書き加えたりすることの方が、強権的だと思います。このケースでは、この在米日本人の記載でいいのです。現在の彼の認識ですから。署名が違法であるならば、その署名はカウントされずに削除されるでしょう。採用されるのならば、武器として使用することも許されると思います。侍様の書かれている通り、私たちの一番の敵は無関心な日本人です。関心を持ってもらう人を一人でも多く増やすためにも、今回のケースは有効であったと思っています。

投稿: けいこ | 2012年4月21日 (土) 21時22分

侍様
あなた自身は、何もしてこなかったのに、偉そうなこと言うもんじゃないですよ。

投稿: WJF | 2012年4月21日 (土) 21時14分

あ、言い忘れた。

過去の努力とか、もうどうでもいいです。

結果に出てない=何もやってないのと同じ

今の外務省と一緒

投稿: 侍 | 2012年4月21日 (土) 21時08分

>アメリカ合衆国憲法は日本人にアメリカ大統領に対する請願権など認めていません。
>署名を集めたところで、「アメリカ政府がそれになんらかの返答をする」という義務が発生するだけ
>つい最近も韓国人の訴えに対してアメリカ国務省は日本海の単独表記の立場を絶対に変えないと明言しています。

WJFさんの意見は疑問の余地がないほど明解ですね。私は署名する前に考える猶予を少し作りたいと思います。他の方の意見は「なるほど」と思うけれど、「こうなるに違いない」という推定の域を出ていない気がします。そこが不安です。

>私たち日本人は彼らが稚拙で低レベルと思ってどこか見下してあなどっていますが〜
けいこさんの、この意見は大変貴重だと思います。身近に某国の方がいらっしゃるのでしょうか?実は私の周囲に某国の方がいて、似たような事を言っていたのです。日本人への憎しみを確かに持っていると感じました。ただし、日本人は彼らのことを知能が低レベルとは思っていなく(むしろ賢い方が多いのではないでしょうか)、心の在り方にすべての問題の種があると思っているのに、それが彼らには伝わっていないのだと思います。

投稿: おたまさん | 2012年4月21日 (土) 20時59分

横から失礼します。

WJF様からたしなめられたものです。

WJF様にには立場も戦い方もありますし、けいこ様や侍様にも立場も戦い方もあると思います。この方も頑張っていますので日本人の愛国心も捨てたものじゃないと思いいます。

http://www.youtube.com/shindoyoshitaka

投稿: おさん | 2012年4月21日 (土) 20時58分

侍様
私たちのプロジェクトへの関心と情報の拡散痛み入ります。ぜひ私たちが、数年前から、突発的な行動ではなく多大な時間とエネルギーをかけて、かの国の反日プロパガンダと地道に緻密に取り組んできた活動を日本中に知らしめてください。左に「作品リスト・活動実績」というページがありますからWJFプロジェクトが多言語で制作しきた動画の一つ一つをぜひ注意深く鑑賞なさってください。

投稿: WJF | 2012年4月21日 (土) 20時57分

WJFさん

別に、私が署名を呼びかけた訳じゃないんですけど

今回のことをきっかけに日本海名称の問題が日本に広まるだけでも
多いに意義があると考えます。

止めたいのなら、署名を始めた在米の方に直接抗議されては
いかがですか?

事なかれ主義は終わり!以上。
こちらのサイトは監視します。なにか動きがあったら
ツイッターで拡散します。

投稿: 侍 | 2012年4月21日 (土) 20時53分

侍様
嘘が書かれている文章に多くの日本人を署名させることが正しいのですか?これはこれまで日本海呼称問題についての正しい事実を伝えようと地道に取り組んできた人々の努力を無にするものです。あなたは「事なかれ主義」などといいますが、これまでもたくさんの人々が地道に取り組んできています。WJFプロジェクトも上に掲げたような動画をとっくの以前から苦心して作り、あなたが突発的な行動によって使った時間の何倍もの時間とエネルギーをこの問題にかけて取り組んでいます。ちなみにあなたはいつからこの日本海呼称問題に取り組んでいらっしゃいますか?以前からこのような問題に取り組んでいる人たちの努力をあなたはご存知でしたか? 以前からこの問題を学んだり取り組んだりしてきた人たちの地道な努力を突発的、盲目的、感情的、短絡的な行動によって踏みにじっていいのですか? 嘘の文章に多くの日本人に署名をさせて、日本人の名誉と信頼を貶めることになってもあなたは気になさらないのですか?

投稿: WJF | 2012年4月21日 (土) 20時35分

WJFさん

日本人が署名することが違法じゃなければ、
続けます。

事なかれ主義は、終わりです。

日本海の名前を変えるな。それだけ。
やめません。
拡散しつづけます。

あと、人権救済機関設置法案の件ですが、
言われなくともやってます。
本当に余計なお世話。黙りなさい。

投稿: 侍 | 2012年4月21日 (土) 20時25分

AK様
アメリカ人のために設けられている請願システムに日本人が署名するのはルール違反です。アメリカ合衆国憲法は日本人にアメリカ大統領に対する請願権など認めていません。

投稿: WJF | 2012年4月21日 (土) 19時29分

非常識ではありますが、決してルール違反ではないと思います。
多くの日本人が日本海呼称問題の存在すら知らない、更には韓国に対して文句を言おうものならレイシスト扱いされかねない状況が未だ存在する。
今回の請願に賛同するかどうかは意見が異なるようですが、自分としては、一連の韓国の反日政策については多くの人に知ってもらいたいですし、メアドとクリックだけの作業ではありますが、アクションを起こす人がどの程度いるのか、関心があります。

投稿: AK | 2012年4月21日 (土) 19時25分

けいこ様
今回の署名運動が彼らがしかけた罠であるとするなら、確かに彼らはものすごく頭が切れると思います。日本人の愛国心を逆利用して彼らに有利な状況を作り出せるからです。

投稿: WJF | 2012年4月21日 (土) 19時19分

それともうひとつ。私たち日本人は彼らが稚拙で低レベルと思ってどこか見下してあなどっていますが、最近の現状をみると、実は、したたかで日本人よりはるかに上手(うわて)なのではないかと思っています。

投稿: けいこ | 2012年4月21日 (土) 19時13分

AK様
韓国人がルール違反をしたから日本人もルール違反しようなどという呼びかけには賛同しかねます。

投稿: WJF | 2012年4月21日 (土) 19時05分

一般の日本人が、例えば中米の小さな海域で同じような問題が起きたときに、関心を持つだろうか?多分持たないでしょう。
アメリカやヨーロッパから見れば、日本海呼称問題というのはその程度の問題。
一方が積極的に問題提起し、正当性を主張しているときに、反論がまったくないとどうだろうか?なんとなく、声を上げているほうが正しいように思えるのではないでしょうか?
韓国側が、我々からすると非常識な手段で議論の俎上に載せてきた以上、こちらも反論の機会を確保する必要があります。
その意味でこの署名は大事だと思います。私は署名しました。

投稿: AK | 2012年4月21日 (土) 19時00分

けいこ様
アメリカは繰り返し、日本海呼称の単独表記の立場を明言しています。下の記事からお解りのように、つい最近も韓国人の訴えに対してアメリカ国務省は日本海の単独表記の立場を絶対に変えないと明言しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120329-00000034-scn-kr

韓国系「アメリカ人」が署名を集めたところで、「アメリカ政府がそれになんらかの返答をする」という義務が発生するだけであり、アメリカ政府の立場は何にも揺るぎません。客観的な情報に基づいて冷静に行動願います。

投稿: WJF | 2012年4月21日 (土) 18時59分

請願がお互いに出されてしまった以上、負けてしまったら、在米韓国人の意志が上回ったという事実が確定します。こうして、ひとつひとつお堀が埋められていきます。正義が勝つのではなく勝ったものが正義、これが日本以外の国のルールです。当初、WJFさんはこの署名に関する書き込みをアラシのような扱いをされました。ですが、書き込まれているのは、WJFさんを支持し寄付をしてきた方々です。WJFさんの活動がさらに支持されるためには、この件に関しては、みなさんが納得するまでの説明が必要と思います。

投稿: けいこ | 2012年4月21日 (土) 18時54分

けいこ様
アメリカ市民権をもつ、日系「アメリカ人」の方が署名をされることには最初から反対はしておりません。アメリカ市民権をもたない日本人がこの署名を行うことには、やはりきちんとしたけじめを付けなければならないのではないでしょうか。半島の韓国人がルール違反をしたから日本人がしていいということではないと思います。

投稿: WJF | 2012年4月21日 (土) 18時32分

これ在米の日本人の請願ですよ。アメリカで権利のある人が行なっている請願です。それを日本人が手助けするかしないかの問題のようです。なにか根本的なところで勘違いがありませんか?

投稿: けいこ | 2012年4月21日 (土) 18時25分

あと感情的に反対する意見に対し、反日だ、売国だとレッテルを貼るのは辞めるべきだと思います。

冷静に情報発信することも必要
行動に移すことも必要
多角的に取り組むのがよいですね。

皆さん日本を愛する気持ちは同じですから
日本人は朝鮮半島のお家芸「仲間割れ」をする必要はないです。

投稿: 007 | 2012年4月21日 (土) 17時50分

侍様
日系「アメリカ国民」の方がアメリカ大統領に請願する行為には賛成します。
「日本国民」がアメリカ大統領に請願する行為には賛成しかねます。
このけじめはやはりきちんとつけないとならないと思います。

投稿: WJF | 2012年4月21日 (土) 17時49分

日本人らしい主張だなぁと思いました。

成立過程は「これこれ」なのだから「日本海は日本海」という『日本人の意思』を主張すればよいのではないですか?

韓国人が『韓国人の意思』で世界に働きかけた結果、徐々に「日本海と東海が併記」が進んでいます。

私は署名しましたよ。

日本海であることの正当性を世界に発信できる機会が来るかもしれないし、日本政府や外務省が動くかもしれないからです。
おとなしい日本人が声を上げることに意味があると思いますね。黙っていても理解してくれません。

投稿: 007 | 2012年4月21日 (土) 17時38分

ブログ主さん、お返事いただけるまで
このブログは監視させていただきます。

日本人の心に火が付いたのに、それを
消すような行為。
それすなわち、反日行為。

ご覚悟のほどを。

投稿: 侍 | 2012年4月21日 (土) 17時34分

今回のことは、ブログ主の言っていることとは違い
「日本海という呼称は、『日本人の意志』と無関係である」という意志の表示と考えている私は間違いでしょうか?

投稿: けいこ | 2012年4月21日 (土) 17時30分

WJFさま

今回の一連のことは、アメリカやヨーロッパにおける韓国の活動について、日本政府がアクションをなんら起こしてこなかったことに対する反発が大きいのではないでしょうか?

ご承知の通り、バージニア州の慰安婦碑やヨーロッパにおける東海セミナーなどによる誤った歴史の拡散に日本が対応していない現状を憂いたこともあるかと思います。

投稿: おさん | 2012年4月21日 (土) 16時40分

ブログ主さんは結局、署名もせずに黙って見てろということですか?

在米日本人が困ってるのなら、助ける。
どこが悪いか説明を。

言われなくても人権救済機関設置法案の抗議は続けてます。

ほんとに、余計なお世話だ。

投稿: 侍 | 2012年4月21日 (土) 16時22分

初めまして、某掲示板のスレにてあなたのブログがリンクされていたので飛んできました。
そのスレであなたの考えについて評した文章です。
>さて、リンクをサイトを一読しました
>言っていることはよくわかりますが、まず「アメリカは建前国家で言ったもの勝ち国家であること」を知らない人が
>書いてるなと思いました
>日本人がいつもことごとく負けたのは、「声を大きく出す」ことを躊躇していたからです
>どんな手法であっても、目に見える数が集まり、規定の総数を超えるということに着目される可能性が強いんです
>たぶん、そのサイト主さんは米国で学んだり働いたりした経験はないと思います

あなたの言うことも理解できますが、この方の言うことも一理あります。
ちなみにこのレスを書き込んだ方は在米経験があるそうです。(ネットなので真偽は何とも言えませんが)
現にアメリカでは在米韓国人が東海呼称だけでなく慰安婦の大嘘を広げるために活動しています。
だったら日本人も声を上げて活動しなくてはいけません。
たとえ今はアメリカが日本海呼称を支持していてもいつそうでなくなるかわからないのです。

携帯から失礼しました。

投稿: あや | 2012年4月21日 (土) 15時50分

ミスリードさせようとしてませんか?
本筋は、日本海の名前を変えるな!
であって、韓国の意見うんぬんではない。
仮にひっかけだったとしたら、今度はそのことに対して抗議をするのみ。

投稿: あ | 2012年4月21日 (土) 15時38分

なるほど、少し冷静になりました。
この件は日系、白人を問わずアメリカ国民に任せればよいと思います。

投稿: おさん | 2012年4月21日 (土) 13時31分

今まで、どこがどう?と聞かれたら説明できないけど何か違う、とうっすら感じていた違和感がスッキリいたしました。何か、ホワイトハウスまで請願するのって話が大きすぎるような?と言いますか…日本と韓国だけで済まないかなあ、みたいな感じで。
ですが属国~の文を読み、これだったのかと衝撃を受けるとともに戦慄しました。その事に気付けていなかったので。自分では洗脳は解けた、刷り込みの嘘にはもう気付いた、と思っていても全然まだまだでした。

こういった事に、ちゃんと自分で気付けるように、そして自分で明確な理由が持てるように。精進しようと思います。

投稿: 春日 | 2012年4月21日 (土) 12時29分

スッキリしました。
まさにWJF様がおっしゃるとおりですね。
他の有名ブログでもこの署名のことが書かれていましたが、
この記事を読んでいただければ分かるかもしれません。
それらのブログにコメントをしておきます

投稿: ジョニー | 2012年4月21日 (土) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 反省 | トップページ | 『危機に瀕する日本』第二巻: セックスと嘘と従軍慰安婦(韓国語版) »