« 目覚めよと呼ばわる声す | トップページ | ご皇室を敬うことは、自分自身を敬うこと »

2011年11月19日 (土)

『危機に瀕する日本』第二巻を「執筆」します

日本のアニメ、マンガ文化が危ない 「ジャパン・エキスポ」で韓国ゴリ押し販促

K-POPの音楽と韓国アイドルの商品で埋め尽くされる
「ジャパン・エキスポ」は2000年にフランス人の日本文化愛好家らの手によってスタートし、毎年パリで開催されている。2011年は期間中に20万人もの来場者があった。今年は11年11月4日から6日にかけ、ベルギーの首都ブリュッセルでも開催した。フランス以外のヨーロッパでは初めての開催だ。「国民日報」は11年11月17日付けの電子版に「ジャパン・エキスポを占領したKポップに日本のネチズンが激怒」という見出しの記事を載せた。ベルギーのジャパン・エキスポ会場はK-POPの音楽と「少女時代」「ビッグバン」といった韓国アイドルの商品で埋め尽くされた。アニメやマンガといった日本文化はヨーロッパで成功を収めているなどと言われているが、エキスポ内では事情が異なり、韓国の音楽を紹介する場に転落した。ベルギーの女性が今回のエキスポの様子を「ユーチューブ」に投稿し、「今まではJ-POPだったが今はK-POPにハマっていて、韓国ドラマも好き」と語った。それを見た日本のネチズンは、「あいつらは日本人ではなく韓国人だ!」「なぜ日本の祭典に韓国がいるんだ?」 「これがK-POPの力なのか。J - POPがK-POP に完全征服された」などと大騒ぎをしている、などという内容だ。
評論家の山田五郎さんはTBSラジオ番組「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(11年7月7日放送)に出演し、ジャパン・エキスポについて、韓国との間で毎年物議を醸している、と明かした。例えば06年はイベントに日本のマンガ家8人が招待されたが、韓国は韓国の11人の漫画家を非公式に連れてきて、エキスポの公式ホームページにも掲載させた、という。また、エキスポ会場の入り口に韓国国旗(太極旗)を掲げたこともあり、まるで韓国のエキスポに見えるのでは、ともめたこともあった

今年7月のパリのJapan Expoでは上の動画を6カ国語で作り、運営会社に抗議をしたり、外務省にメールをしたり対処しようとしましたがのれんに腕押しでした。韓国の偽剣道、海東剣道のデモンストレーションは、Japan Expoからは外されたものの、隣でやっていたComic Conという同じ運営会社がやっていると思われるイベントに場所を移して行われてしまいました。

相変わらずの状況なので、別の方法でなんとか対処したいと思います。TPP動画の完成後、『危機に瀕する日本』第二巻の「執筆」に取りかかります。Japan Expoの問題のみならず、日本海呼称問題、慰安婦問題など、日韓の間に生じている問題は網羅的に取り上げていきたいと思います。また日本以外の文化の剽窃問題も取り上げていく予定です。

こんな問題を取り上げほしいというネタがありましたら、このページのコメント欄か、「WJF制作委員会」の韓国による文化捏造問題のページにコメントを寄せてください。

上の動画のコメント欄、日本人YouTuberによるかなりひどいコメントにあふれています。怒りは大変よく分かりますが、英語でコメントする際には、よくよく注意したいものです。Japan Expoのファンが上げている動画に、差別的と思われるようなコメントしても、問題は何も解決しないどころか、大きな誤解を海外の人々に与えかねません。本当に問題を解決しようと思うならば、冷静に戦略的に取り組み、日本人の名に恥じない振る舞いをしたいものです。韓国に対し毅然と振る舞うことと、韓国人を侮辱することは全く別のことです。


« 目覚めよと呼ばわる声す | トップページ | ご皇室を敬うことは、自分自身を敬うこと »

文化捏造・剽窃」カテゴリの記事

コメント

つい最近WJFプロジェクトの事を知りました。ほんとうに素晴らしいプロジェクトだと思います。また、ただ相手を罵るのではなく、理論や証拠で検証していく、とても品があってどれも素晴らしい動画だと思います。一日本人として誇りに思います。
初めてメール致しましたがyoutubeを見ていた所、もうご存じかもわかりませんが、japanesfascismsucksというアカウントがありました。
多分朝鮮系の方だと思いますが、WJFと違い、質の良い動画ではなく、ただ日本がいろいろな国の製品をコピーしているというものでした。なんか無性に腹が立ってメールしてしまいました。ほんとうに悔しいです。他にも10件動画がありましたが見ませんでした。どうか日本のためにがんばって下さい。お願いします。

投稿: 柳下 文男 | 2012年4月 8日 (日) 08時39分

「危機に瀕する日本」の英語版のコメントを見ましたが、(WJF様が公開しない悪質なものもあると思いますが)韓国人が書き込むのは「韓国人全員がこうだと言うのはおかしい」や、「韓国人は、自分達の知っている人たちも含めて誰も剣道や寿司などの文化を韓国起源だとは思ってない」など、動画を全部見たのか、タブにあるソースのリンク先を確認したのか怪しいコメントが多い気がします。あと「どんな国も他国のものをコピーしているじゃないか」というコメントも多いです。

次に作る動画には、すべてのソースのリンクは下のタブにあります などの前置きを動画自体に入れたらどうでしょう?

それとコピーすることはどの国にもあるけれど、起源発祥はなにがいけないのかをしっかり言ったほうが良いのかも知れません。韓国のミスター・ピッザ(ミスター・ドーナッツのパクリ?)のCMでピザは韓国発祥だと言って、韓国人は面白いジョークだと思っているようですが、文化の違いなのでしょうか、他国の歴史に存在した人を泥棒呼ばわりして面白いとは到底思えません。韓国人達がなにかを韓国起源だと言う度に、他国の人達を不快にさせているのだと解らせたいですね。タイではムエタイ、中国では漢方などが韓国の被害を受けています。K-popアイドルがキムチをKimchiではなくKimuchiと発音しただけで騒ぎ立てる人達ですから、もしヨーロッパで行われるJapan Expoで韓国のキムチやチマチョゴリなどが日本発祥かの様に紹介されていたら韓国人たちは平気なのか?そんなExpoどうでもいいだろう言えるのか?と質問してみるのも良いかもしれません。

あと、Korea ConnectionやらKorea Expoなるものは韓国政府に間接的にサポートされているのなら、韓国市民の税金が少なからずこの馬鹿げたエキスポをサポートしているのだと強調したらどうでしょう?「誰もそう思ってない」とコメントする韓国人達に、そう思って無くても韓国で税金を払っているあなた達は日本の文化を奪い取ろうとする運動に少なからず加担しているのですよと言えるんじゃないでしょうか。

それとEVISUジーンズのパクリの件ですが、韓国の社長はジーンズに「EVISU GENES OSAKA」とまで書いて売り出しているのに、日本のEVISUとは関係ないと断言しています。こういう韓国人が偽物を韓国内で商品登録をしているので本物の日本のEVISUジーンズは韓国では売ることが出来ない、韓国市民は国内で人気のEVISUのパクリブランドしか買えないということを強調してはいかがでしょう?

私の理想ですが、剣道などの文化をしっかりと日本の起源だと分かっている韓国人達が、Kumdo OrganizationやKoreaエキスポをサポートするAgencyなどに、韓国人自ら「恥をさらすな!」と抗議してくれたら良いのになと思います。
韓国にも良識のある人は居ると思いますし、韓国人が全員そうみたいに言わないで!というコメントを残す人が多いなら、そういう人達を日本の文化を守る仲間に加えていく方向で動画を作ってみても損はないと思います。

投稿: Sachi | 2011年11月30日 (水) 20時10分

私は危機に瀕する日本に本当に感服した一人です。第2弾を作るにあたって差し出がましいようですが意見を。

第1弾は本当に素晴らしいのですが、全編と最初の日韓の対比の繰り返しが長すぎて、映像をトビトビで見るか閉じてしまうか、中盤以降集中力が切れた人がある程度いたかと思います。特に西洋人は思考や嗜好の面で日本人より結果を早く求める性急な傾向があるように見受けられ、第3者ならなお、当事者の日本人ほど時間をかけて動画を見ようとしないかもしれません。

例えば各地で良くあるパクリ事案で外人にもわかりやすい序盤のサブカルや菓子ではまとめて対比させるか、その後一括してあの法則を提示するなどのテンポを速めたほうが良かったかもしれません。繰り返しの演出で、我々が韓国の繰り返される主張・行動にうんざりしているのと同じような感覚を視聴者に抱かせる制作意図が、視聴者を退屈させる逆効果になったかもしれません。なお、詳しい説明が必要な伝統文化の対比や、後半の中華思想の説明などはこれに及ばず、あの中華思想の図を使った説明は実にわかりやすかったです。

意趣を凝らして相手に詳しく訴えかけようとすると長くならざるを得ずこの辺の編集のバランスが非常に難しいとは思いますが、次回の動画を楽しみにしています。私も微力ながら韓国の工作に対抗していきます。

投稿: ららら | 2011年11月21日 (月) 13時11分

レスありがとうございます。
2ちゃんねるからこんなひどいのも貰ってきました。

11 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2011/11/19(土) 13:34:59.97 ID:b8kkIFm00
海外から日本の服を買いたいと思ってebayで検索すると、何故・か韓国の会社の服がいっぱい出てきます
韓国の服を「Japan Korea・ Style」などと宣伝しています
明らかに日本のデザインをパクったものを、いかにも韓国と日本が・同じであるかのように宣伝しており、将来的には「日本が韓国のデ・ザインをパクった」と言い出すんでしょうね
韓国出身の有名なファッションデザイナーなんて一人も知らないし・ファッションセンスゼロなのに本当に厚かましい。。。


検索したらマジだった
http://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p1000001.m570.l1313&_nkw=japan&_sacat=11450

なんでJapanで検索するとJapan Korea Fashionばっかなんだよ

もう韓国の日本寄生はもぐら叩き状態で、どうすればいいんだよ

投稿: id | 2011年11月20日 (日) 13時17分

IDさんの言われる主催者、協賛者、スポンサーと経産省をターゲットに
抗議するのが良いと思います。そのためにも政治家に認知していただき
圧力をかけていただくことも必要かと思います。JAL、日本赤十字、
資生堂などのスポンサーに直接アピールできると良いのですが。

投稿: techlabjpn | 2011年11月19日 (土) 19時08分

id様
今年7月のパリでのJapan Expoの時、主催者にさんざん抗議したり、主催者を糾弾するような動画まで作りましたが、結局暖簾に腕押しでした。同じ会場でやっていたCOMIC CONのスペースに場所を移して海東剣道のデモンストレーションは行われていました。韓国に、Japan Expoに参加するのがみっともない、恥ずかしい、やめようと思わせるぐらいのものを仕掛けていかないと、止まらないと思います。幸い、「危機に瀕する日本」の第一巻は、韓国のメディアでも取り上げられ、彼らも注目していますから、その続編で彼らの恥ずかしい行為が世界に晒されれば、少しは身にこたえるでしょう。

投稿: WJF | 2011年11月19日 (土) 10時42分

主催者の問題なのでは?

日本関連だけという明確な規定ではなく、出展料を払えば何でも良いみたいな。
主催者・協賛者・スポンサーに抗議するべきですね。

投稿: id | 2011年11月19日 (土) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 目覚めよと呼ばわる声す | トップページ | ご皇室を敬うことは、自分自身を敬うこと »