« すばらしき日本よ、永遠なれ。 | トップページ | 竹島動画、中央日報に取り上げられる »

2011年8月 2日 (火)

クレオパトラの鼻

「クレオパトラの鼻がもう少し短かったら 世界の顔は変わったであろう」

パスカルは、死後に「パンセ」としてまとめられることになった思索の断片ノートにこう書き残していました。

歴史を動かしているのは、一部の権力者の意志ではなく、自然のささやかな偶然や世界を構成するごく微小な要素であると言い当てた言葉でしょうか。

クレオパトラの鼻どころか、現代は俳優の小さなつぶやきですら、日本の歴史をぬりかえてしまう時代です。

ひとつの小さな動画だって、長く見続けられることによって、きっと日本や世界を根底から作り替える力をもつ。

そんな意気込みと目論見で動画を作成しています。

高岡蒼甫さんについて。

正直な言葉、正直な人間のもつ力ってものすごいと思いました。
彼の言葉には、いまや評論家やテレビコメンテーターの言葉の何千倍もの力があります。

彼と同じ勇気を日本の小さな構成要素である私たち一人一人がそれぞれの場所で奮い、
正直な言葉を語って行くなら日本には大きな変化がきっと訪れると思いました。

正直はやはり最良の策です。
正直者がバカを見るのはあくまで一時的なことであり、
最終的に朽ち滅んでいくのは、常に嘘をつく側の人々です。

クレオパトラの鼻であれ、俳優のつぶやきであれ、YouTubeの短い動画であれ、
あるがままの事実とその表明は、一部の人々の恣意や権力意志に打ち克って
新しい歴史を作っていきます。


« すばらしき日本よ、永遠なれ。 | トップページ | 竹島動画、中央日報に取り上げられる »

WJFプロジェクト」カテゴリの記事

コメント

おしえてくれてありがとう。

投稿: WJF | 2011年8月 2日 (火) 19時05分

http://translate.google.com/translate?js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A//news.naver.com/main/hotissue/read.nhn%3Fmid%3Dhot%26sid1%3D100%26cid%3D672212%26iid%3D305764%26oid%3D008%26aid%3D0002584677%26ptype%3D011

韓国ニュースサイトであなたの竹島動画が取り上げられて「拡散させてはならない」と論評されました。気をつけてください。

投稿: | 2011年8月 2日 (火) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1545385/41046074

この記事へのトラックバック一覧です: クレオパトラの鼻:

« すばらしき日本よ、永遠なれ。 | トップページ | 竹島動画、中央日報に取り上げられる »